近頃、育児が楽しいぞ♪

子育てにストレスを感じていた毎日。 ところが、最近育児が楽しくなってきた♪♪その秘密は・・・? ☆☆子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには? チルドレン大学でお母さんが学んでま~す☆☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

労を惜しまない

にほんブログ村 子育てブログへ

いい先生って? ←まずは読んで下さい!!

↑マミ~のブログを読んで、かつての自分の子育てを思い出しました


自分で考えるということや、自分の力を出すという
労力や時間を惜しんで、ラクしたがっていた子育て

その労を惜しんでも良いことは無いと気づいていた自分

でも、日々の忙しさや疲れを言い訳に甘え、
その気づいている事を、ただただ先送りにしていた毎日


無くならない子育てのイライラ

面倒がいっぱいに思えた子育て


やっぱり、これじゃあダメだ!と思った時、
出会ったのが、チルドレン大学でした

☆ーー☆ーー☆ーー☆ーー☆ーー☆ーー☆ーー☆

そして、私は変わりました
まだまだ、子育てでイラッとする事もあるけど、
もう、労を惜しむことはありません

それは、無理して、頑張ってそうしているんじゃなく、
心からそう思えるようになったからです
だから、今の方がとっても楽で、とっても楽しい♪

自分でも不思議だけど・・・

チルドレン大学 春のキャンペーン中!
2010年 4月16日(金)までで~す☆
ワンコインでお試しもできるそうだよ(^^)


楽しく子育て♪一緒に学んでみませんか?
私が受講したチルドレン大学はこちらから→詳しく見る




↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. 2010/04/09(金) 10:00:00|
  2. チルドレン大学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

口出さないで!

にほんブログ村 子育てブログへ

気がつくと、しばらく更新しておりませんでした・・・(汗)
そろそろ春ですねぇ♪


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


4月から新2年生になる長男
この1年でまた大きく成長し、できる事も増え、
もちろん体重も身長も伸びました
抱っこすると、さすがに重い~(>_<)です


ここ最近、(数ヶ月前から少しずつ感じてたけど)

「口出さないで!」

と、よく言われます

自分の事は自分で決める!だから口出さないで!

些細な事から大きな事まで、そんな雰囲気満々な時が増えました

そんなに口出してるかなぁ?
あぁ~、「こうした方がいいよ」とか
言ってるかも・・・

最初の頃は、私もそれでカチンと来る事もあったのですが、
あ、これって自立してきたって事か?
と納得がいきました

考えてみれば、これまで割と素直に親の意見を聞いてきた
というか、従わせるようにしてきたのかもしれません

それが、今、親の基準ではなく、自分自身の基準・判断で
物事を決めるように段々なってきたのでしょう

だから何かを決める時、純粋なアドバイスの域を超えて、
親の「こうさせたい」という下心が入ってしまうと
「口出さないで!」となってしまうのですね・・(^^;)


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


もう1つ、この1年程の間に長男に感じる変化は、
「口出さないで!」とも関係があるのですが、

大人が絶対的存在ではなくなっているという事

大人が言うことが、すべて正しい訳ではなく、
大人もずるかったり、間違ってたりする

その事に気づいているから、
親も、もう下手にごまかしたりなんてするのは難しいですね
っていうか、真摯に向き合わねば・・・!


これからまた、長男が何を感じ、何を考え成長していくのか、
ぶつかる事もありますが、その精神的成長が今は楽しいです♪



楽しく子育て♪一緒に学んでみませんか?
私が受講したチルドレン大学はこちらから→詳しく見る




↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. 2010/03/17(水) 10:13:38|
  2. 母のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プチ親離れ

にほんブログ村 子育てブログへ

一年程前、長男の幼稚園の卒園式で
園長先生からこんなお言葉をいただきました
  →以前、書いた記事 「卒園式によせて(私の覚書き)」



  子供達はこれから幼児期から学童期に入ります。

  体も生活面でも精神面でも、
 
  自立をしていく時期です。

  その自立を助けていくのが親の役目。

  これからは、

  手を離して、目を離さずにいてあげてください。

  愛情を持って、手を離し、目だけ離さず、

  見守ってあげてください。

  色んな事にチャレンジさせてあげてください。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


この1年、幼児期から一番変わって、私が驚いたのは、

親子で過ごす時間の少なさ

もちろん、学校が終わる時間が幼稚園より遅いのもありますが、
放課後、まず、息子が家にいない
遊びに出かけ、いつも帰宅時間ギリギリに家に駆け込んできます
家で遊ぶ時は、お友達をよぶ時

なので、私と一緒に過ごし、何かをしたり、作ったりという時間は
幼稚園時代に比べて、ずいぶん減り、
ちょっぴり寂しいような気持ちになったりもしました

これも、「手を離す」という事の一つなのでしょうか
私から手を離さなくても、子どもはどんどん進んで行き、
それを後ろから見ている感じですが(^^)

とは言っても、まだ1年生なので、行きつ戻りつ、
甘えたい時は「抱っこ~♪」と言ってきたり・・・

小学校入学は「プチ親離れ」&「プチ子離れ」の
始まりなのかなぁと思いました

これからは、もっと離れていく、
手を離していくんですよね!
(と、自分に言い聞かせる)


●「きょうのしゅくだいは、"だっこ"です。」
 こんな宿題あったらいいですね♪
 あと何年"だっこ"できるかな?低学年のお子さんにどうぞ♪
しゅくだい (えほんのマーチ)しゅくだい (えほんのマーチ)
(2003/09)
宗正 美子いもと ようこ

商品詳細を見る


楽しく子育て♪一緒に学んでみませんか?
私が受講したチルドレン大学はこちらから→詳しく見る




↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. 2010/02/10(水) 10:00:00|
  2. 母のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

じいちゃんへの誓い

にほんブログ村 子育てブログへ


「この子は、立派な人になるよ」


夫のじいちゃん=子供達のひいじいちゃんが
二年前、長男の目を見つめて、
真剣な口調で言った言葉です

他人からしたら、ひ孫かわいさの言葉にしか
聞こえないかもかもしれません
でも、私にはその言葉が
予言のようでもあり、じいちゃんの願いや祈りにも思えました

そして、「立派な人」にしていくのは私達なんだ、と
突然緊張し、責任の重さに気づいたような気がしたのです
その言葉は私(私達)に託されているんだと

その頃の私は、自分の思うようにいかない事にイライラしたり、
子育てにストレスを感じている頃でした(チル大を始めるまえです)

だから、私の勝手や私の都合で、私のエゴで
子供達を「立派な人」にできない事になったら、
あまりにも申し訳ない・・・
子供達にも、じいちゃんにも、子供達を思い繋がる人達にも

私は、真剣に変わらなくちゃと思いました
子供は私一人のものではない事を再確認した気がしました





「この子は、立派な人になるよ」


この言葉を聞いてから、ほんの数ヶ月後に
じいちゃんはこの世を去りました

亡くなってすぐに、ばあちゃん達が
遺影用の写真を探していた時、
写真立ての裏にもう一つ写真が隠してあったそうです
それは、うちの子達の写真

じいちゃんは、別の孫、ひ孫とも同居していたので、
うちの子供達の写真だけを飾るのは遠慮していたんじゃないかと
いう事でした
子供達の事を大事に思ってくれているのは、
知っていたつもりだったけど、
それ以上に思っていてくれたのかもしれない


今も、きっとこの先何十年も、
私はじいちゃんの言葉が忘れられないと思います
ことある毎に、たびたび思い出すと思います

子供達が大人になった時、じいちゃんに良い報告できるよう、
子供達の成長を助けていける母でありたいです


<おまけ↓ 泣けました・・・>



楽しく子育て♪一緒に学んでみませんか?
私が受講したチルドレン大学はこちらから→詳しく見る



↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. 2010/01/28(木) 10:00:00|
  2. チルドレン大学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

どうぶつ将棋

にほんブログ村 子育てブログへ

どうぶつしょうぎ (日本女子プロ将棋協会公認)どうぶつしょうぎ (日本女子プロ将棋協会公認)
(2009/09/05)
幻冬舎エデュケーション

商品詳細を見る


↑今年になって、我が家の室内遊びに加わった

「どうぶつ将棋」

わかりやすく、大きな画像にしてみました(^^)

これって、すごくルールがわかりやすい!
何て言ったって、それぞれの駒に動かし方が
赤い丸で書いてある!!
ひよこは「前」だけ、きりんは「上下左右」
ぞうは「ななめ」、ライオンは「全方向」(上の画像よく見てね♪)
ライオン(王将)を捕られるか、自分の陣地に相手のライオンが入ったら負け

夫いわく、将棋の面白さ・エッセンス(成る、詰みetc)が
ちゃんと入ってるとの事
確かに面白い☆
いくら駒の数が少ないとは言え、よくよく考えないと
幼児相手でも負けてしまいそうです

遊ぶ前に「よろしくお願いします」、終わったら「ありがとうございました」と
必ず言う事になっているのも、良いなぁと大人目線で思ってしまう
実際、負けても勝ってもお互いに「ありがとうございました」で
締めくくると、あまりイヤな気持ちは残らないものですね、不思議


☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆


ある時、私がお風呂に入ってる最中、
子供達二人で「どうぶつ将棋」をやっていたそうです

遊んでいるうちに、二人で話して、

「次は駒の動かし方はそのままで、『ひよこ』を王にしてやってみよう」

などなど、次々とルールをアレンジして、
子供達で楽しんでいたそうです

それを見た、夫も
「こういう遊びって、やっぱりいいんだなぁ・・・」
と思ったそうです
普段、私がテレビゲームよりもこういった遊びをすすめる理由が
少しは伝わったような気がしました(*^_^*)
(ルールも遊び方も決まった物を、ただ受け身で遊ぶだけじゃない♪)

ちなみに、この「どうぶつ将棋」
本屋さんで売られています(書籍扱いなのね)
大人同士で対戦しても、結構頭を使います
オススメですよ☆


楽しく子育て♪一緒に学んでみませんか?
私が受講したチルドレン大学はこちらから→詳しく見る



↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

  1. 2010/01/25(月) 10:00:00|
  2. 子供との楽しい時間
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

雪を楽しむ♪

にほんブログ村 子育てブログへ

子供達が待ちに待っていた冬本番
待っていたのは




子供達にとっては、嬉しい嬉しい雪・雪・雪
そりすべり、スキー、雪合戦、雪だるまにかまくら!
ダイナミックに遊べるこの上ない遊び道具で遊び場


今年になって長男は、一人でもかまくらが作れるようになり、
今シーズン3回は作ってます
(去年は、私が汗かきかき作ってたなぁ・・)
道路脇に作るので、雪が多く降るたび除雪車に押され壊れるのですが、
「楽しいなぁ~♪」と、めげずに何度も作り直しています
砂でも土でも雪でも、「掘る」ってなぜか楽しいよね(^^)

かまくら



さて、今年は暖冬で、雪が少ないかと思いきや・・・
先日、記録的な大雪に見舞われました
朝、外に行ってみると・・・

車が!!埋まってる~!!
くるま

発掘作業中↓
くるま発掘

室内から見た積雪↓ 
雪の深さ比べ

ここまで、思いっきり積もると、もう笑うしかありません(^o^)
結局雪かきに計4時間位かかり、クタクタになったのですが、
ふと、このイベント(!?)を楽しんでいる自分に気づきました

子供の頃、台風がきたり、今回みたいに大雪が降ったりすると
ワクワクしたものです(気圧の影響でテンションがあがるのかしら?)
年に何度かおとずれる、季節がもたらすちょっとした非日常

そんなワクワク感を思い出しつつも、
でも、子供がいなかったら、ただウンザリなだけだったかも・・・
と思いました
雪に大喜びして、楽しんでいる子供達がいるから、
こんな大雪も好意的に迎えられる(・・・って毎日だったらイヤだけど(^^;))


子供時代に、存分に季節を味わってほしい
皮膚に染み込むほど、自然を感じてほしい

今年も色んな体験を子供達と一緒にしていきたいなぁと思います


雪に人の輪

最後に、冬のお楽しみの一つ

『子供投げ!』

どういう事かというと、
両手足を広げた子供を抱っこして、
フカフカの雪の中にポイッと投げるだけ

子供はズボッと全身雪にはまるのですが、
それがとても楽しいらしい・・・(何度もやりたがる・・・)
上の写真は何度も子供を投げて作りました(笑)


楽しく子育て♪一緒に学んでみませんか?
私が受講したチルドレン大学はこちらから→詳しく見る



↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. 2010/01/21(木) 12:00:00|
  2. 子供との楽しい時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年もよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ

2010年が始まり、半月がたちましたね
遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願い致します
皆様にとって、この1年が素敵な年となりますように!




You're my life's one Miracle...(略)
...You're the reason I was born
Now I finally know for sure

思わずウルッときました(T_T)
もしかしたら子供を持つと
一度はこんな気持ちになるのでは?

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

子供達の3学期が始まったら(北国の冬休みは長いのだ!)
またブログ更新していきたいなぁ(希望(^^;))と思っています
今は子供達との時間を楽しんでいます!!



楽しく子育て♪一緒に学んでみませんか?
私が受講したチルドレン大学はこちらから→詳しく見る




↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. 2010/01/14(木) 15:00:00|
  2. 母のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ
