近頃、育児が楽しいぞ♪

子育てにストレスを感じていた毎日。 ところが、最近育児が楽しくなってきた♪♪その秘密は・・・? ☆☆子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには? チルドレン大学でお母さんが学んでま~す☆☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ついに、親子英語の始まり!? ~きっかけはマザーグース♪~

にほんブログ村 子育てブログへ

ご無沙汰しております m(_ _)m 

風邪やら、園の行事やら、来客やらと
ここのところ、忙しかったのもありますが、
しばらく、ブログ更新せず、何をしていたかというと


マザーグース


ウィキペディアによるとマザーグースとは
「主にイギリスで成立し伝承されてきた童歌の総称」となっています)

いつか、子供に英語も・・・と思いつつ
なかなか、英語に取り組めずにいた我が家
もしかしたら、やっと子供達が英語に興味を
持ちつつあるかもしれません


続きを読む

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

  1. 2009/02/09(月) 12:00:00|
  2. チルドレン大学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

寒中お見舞い申し上げます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

寒中お見舞い申し上げます♪

ご無沙汰しておりま~す(^^;)
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします


皆さん、いかがお過ごしでしたか?
我が家は・・・・

2009年1月1日
長男はインフルエンザ(予防接種してたけどかかった(T_T))
私と夫は風邪で発熱、寝込んだまま
新年を迎えました
(元気なのは次男のみ・・・なぜ?)

続きを読む
  1. 2009/01/12(月) 12:00:00|
  2. チルドレン大学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

チルドレン大学 「2週間おためし」 してみませんか?

にほんブログ村 子育てブログへ

ハロウィーンのかぼちゃがサンタさんに変身☆
お正月には恵比寿様に変身かしら??

IMG_4149_convert_20081216154223.jpg


来週にはクリスマスがやってきますね♪
たくさんの子供達が指折りワクワクして
サンタさんを待っている事でしょう

うちの息子達も「あと何日♪」とカウントダウンしています


゚・。+★+。・゚・。+★+。・゚・。+★+。・゚・。+★+。・゚・。+★+。・゚゚・。+★+。・゚・。+★+。・゚


さて、今日はお知らせがあります

続きを読む

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. 2008/12/18(木) 06:00:00|
  2. チルドレン大学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

落ち葉ってあたたか~い♪

にほんブログ村 子育てブログへ

めっきり寒くなってきました
紅葉も見頃を過ぎ、次々と葉が落ちています→以前書いた紅葉のお話し

公園にも落ち葉がいっぱい



母:「冬の間、虫さん達は落ち葉の下とかで冬眠してるんだよ
   あったかいからね」

子:「葉っぱってあったかいの?」

母:「うん、たぶんね・・・
   葉っぱで寝たことないけど・・・」



そこで・・・
IMG_3987_convert_20081102095430.jpg


寝てみた
IMG_3991_convert_20081102102858.jpg


落ち葉のフトンで寝てみた
IMG_3993_convert_20081102102915.jpg


落ち葉のひざかけ
IMG_3996_convert_20081102102934.jpg


母もひざかけ、かけてみた
IMG_3995_convert_20081102095526.jpg

あったかかった・・・

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜



落ち葉って、あったか~い♪


この時、気温は10度前後だったと思うのですが、
落ち葉をかけた所はほんわか、あったか
私も初体験だったのですが、あたたかいものなんですね

虫さん達の気分をチョッピリ味わう事ができました


★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜


落ち葉でフトン、去年の私なら、
「ダメ!汚れるよ~!」って言ってたかも
(たしかに、体中、落ち葉だらけになったけど(^-^;))
百歩ゆずってOKしても、ブツブツ言いながらだった・・・かも

やってみないとわからない
やってみたら、あんな事がわかるかも


という事で、次回は「ダメダメ!」について書いてみます


 ↓よろしかったら応援クリックお願いします♪
 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
   応援どうもありがとう★★★
私が受講しているチルドレン大学はこちらから→詳しく見る


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. 2008/11/02(日) 12:04:03|
  2. チルドレン大学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

育児が楽しい! そのワケは?

先日、チルドレン大学の最終回を迎えました

eha0008-009_m_convert_20081029114045.jpg

201日間のプログラムを終えた今、
何より、受講して良かったと思うのは


育児が楽しい!


という事(ブログのタイトルもそこから来てます♪)
以前の私は、子育てにイライラしたり
自信がなかったり、子供との時間を
充分に楽しめていませんでした→過去記事もご覧下さい♪

子供との関係も良かったとは・・・言えない
そんな自覚もあったから、育児書を読んだりもしましたが
知識を頭に入れたところで、なかなか身につくことは無かったのです
でも、マミ~のブログを読み、そしてチルドレン大学を始めて
ストンと腑に落ちて、内から変わることができたのです
子育てに穏やかな気持ちでのぞめるようになり、
揺れていた私の中の子育ての軸がぶれなくなってきました

私が変われば、子供も変わり、
親子で過ごす時間が、
ずっと楽しく充実したものになりました
 



     チルドレン大学って?

  お母さんが自分で子供に
  豊かな教育を与えていく方法を学ぶ
  お母さんのためのウェブ教材

  学校では教えてくれない、
  たくさんの学ぶべき事ってありますよね? 
  世界を広げ、能力を伸ばす事
  生きていくのに必要な力
  人生を豊かにしてくれる知恵

  201日間のプログラムを通して
  高額教材がなくても、家庭で、
  身近なものから様々な幅広い事を学び、
  英語も親子で楽しく学んでいきます  

  詳しくはこちらをご覧下さいね
 
  eha0032-009_m_convert_20081029114126.jpg  



チルドレン大学で学んだことで、
私も子供も色んな事に興味を持ち、
調べて、やってみて、考えて、と
楽しく世界を広げ始めています

チルドレン大学は、一度やったらおしまいではありません
何度でも、戻ってやり直すことができます

まだまだ学ぶことがいっぱい
私も、また最初から見直して学び、
このブログにも書いていきたいと思います

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

もしも、チルドレン大学について、
知りたいこと、疑問などがあれば、
どうぞお気軽に、ブログのコメントへの書き込みや
または個人的にご連絡下さいね♪ →こちらまで


 ↓よろしかったら応援クリックお願いします♪
 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
   応援どうもありがとう★

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. 2008/10/29(水) 12:00:00|
  2. チルドレン大学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

この子、誰の子?

にほんブログ村 子育てブログへ

長男が生まれた時を思い出してみました・・・
ただの親バカトークとも言う??

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

DCP_0962_convert_20081017214640.jpg


「この子は、生んだ私でも侵すことの出来ない
 一個の確たる独立した人格を持った人間だ」



長男が生まれた時はっきり感じた事です

子供は生まれた時から、親の好き勝手にできる
親の所有物ではないんだ!

出産する前は、赤ちゃんって
もっとあやふやな、頼りなげな存在なのかと
想像していて、その圧倒的な存在感や
パワーを秘めている感じに、親だからってどうこうできない、
説明できない「何か」を感じました


「本当に自分の子供なのだろうか?」


生まれてから今までよく感じる事です
私って、単に母性や愛情が足りないのかな?と思ったり
したこともありますが、それとは別の感覚な気もします
(愛情はあるつもりなので・・・(^^;))


自分の子供であって、自分の子供じゃない


どこかわからないけど、高い次元のどこかから
たまたまか、選ばれてか私達のもとへ
やってきた子を「お預かりしている」と感じるのです
(なんだか、宗教めいてきた(^_^;)?
ちなみに、私は宗教も持っていないし、
霊感もスピリチュアルな体験も興味もありませ~ん☆)

ただのバカ親、いや、親バカ発言でしかないかもしれないけど、
我が子を見ていると「何か素晴らしい力を持っている」と思います
ハハハ、笑ってもいいんですよ~(^^)
こんな事、知り合いに言ったらホント笑われそう☆ヒャヒャ~
「親の欲目」・・・って

どの親にとっても我が子はきっと特別な存在でしょう

でも、客観的な目線で、「お預かりしている」目線で
自分の子供に限らず、どの子も
「素晴らしい力」=「ギフト」を与えられているって思います

その力を、ギフトを活かせるよう、お手伝いするのが
親の仕事、役目なのでしょう

かつての私のように、イライラやエゴを
子供に押しつけて、ギフトをつぶしてしまわぬように

今一度、親としての使命を再確認

↓ぜひ、こちらも読んでみてね♪
「子育ての根っこ」


 ↓よろしかったら応援クリックお願いします♪  ←この文にマウスでふれてみて♪
 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
   応援どうもありがとう★
私が受講しているチルドレン大学はこちらから→詳しく見る


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. 2008/10/21(火) 13:00:00|
  2. チルドレン大学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

英才教育・早期教育のススメ

チル大vol.4の学びから~



以前にも書きましたが、

「英才教育」、「早期教育」というと

つめこみ教育 or 学校でやる事を早く始める事

たとえば
机に向かって、難しい文字や計算の勉強したり、
親が(子供も?)望む知識や技術を(無理矢理?)詰め込む事、
そして、親の不安や焦りをあおる幼児教材の販売会社の戦略・・・


という、どちらかというと、
あまり良くないイメージを持っていました

だから、我が家ではそういう英才教育・早期教育は
「必要ない~ (ノ ̄ー ̄)ノ~┻┻ 彡ポイッ」
「企業の戦略に乗っかりたくない~」
と半ば意地になって思っていました・・・いや、私が
「やりたくない~」かな?

 実は、「しまじろう」はやってるんだけど、
 私が積極的に取り組まなければ、結局、
 2~3日で飽きてそのまんま・・・
 親の努力が必要なのね・・・





yun_2055_convert_20080802135938.jpg





でも、チルドレン大学(略してチル大)を受講してから
考えが変わりました

今はね英才教育・早期教育「やるぞ」と思ってます
と言っても、上に書いたようなイメージの教育じゃなくね
自分なりのチル大流英才・早期教育


「知ることは楽しい」

「世の中には知らないことがたくさんある」



という事を知って欲しい
そのための英才教育・早期教育です

自分を取り巻く様々な物事

そして、自分の生活圏だけが、

そこで出逢う物事だけが、世界のすべてではないという事

その先の無限にある、街、国、文化、社会、自然、人々、様々な考え・・・etc.

目に見える数ミリよりも小さな世界の存在

五感で感じる事、人間の五感で感じる事ができないものの存在

地球、宇宙、過去、現在、未来 ・・・



これら知らない世界を柔軟に受け止め、認め、想像する事



今はその基礎を作ってあげたいなと思います

そして知りたい事に対して

「手や体や頭を惜しまず行動する」

その経験をさせてあげたいと思っています



もちろん、チル大の三本柱
「ボディー(身体)・マインド(頭脳)・スピリット(精神)」にもある
「ボディー」と「スピリット」も大切

チル大では様々なコンセプトを通して
知る楽しさ、知らない事がたくさんあるという事を
私も一緒に楽しく体感中です♪♪

 幼児教材も使いよう♪
 「しまじろう」も使いよう♪
 ただ教材を与えっぱなしじゃダメなのね(^^;)
 母も惜しまず行動しよう~♪




↓あなたの応援を励みにがんばりま~す♪
 よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

  1. 2008/08/02(土) 14:20:42|
  2. チルドレン大学
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9

チルドレン大学のリンク集

おすすめリンク集です

まずは、こちら~♪
一度のぞいてみてね

英語本.com
   英語の無料音声付きフレーズなど盛りだくさん!
   ぜひ登録して使いまくってね♪

チルドレン大学
   チルドレン大学のご案内です
   チルドレン大学って何?と言う方、この↑サイト内の「受講者さんの声」や
   下にあるチルドレン大学受講生&卒業生のブログをのぞいてみてね♪

学力は全米トップ0.1% 秘訣は幼児期の教育!
   子育ての知恵がいっぱい
   マミ~の楽しく、とってもためになるブログです♪


・・・*・*・*・*・*・*・*・*・*・・・


チルドレン大学の受講生&卒業生のブログです
子育てのお役立ち情報、チルドレン大学の取り組みなど
必見の内容満載です☆☆


子供に英語を~英語絵本の読み聞かせ
  子供に英語絵本を読み聞かせ。ママが英語絵本子供に読んであげる英語育児
  CD付き洋書絵本・カセット付き洋書絵本など英語ダメママ視点で紹介です

英語育児+親力=チルドレン大学
  のんびりママにもできる英語子育て。目指せ親子でバイリンガル!は無理でも楽しく英語・
  楽しく育児(育自)
  そのバイブル英語本.com「チルドレン大学」を受講中

おうちで教える幼児の教育 チルドレン大学
  家庭で子どもにウチ流の英才教育、IQ高で地頭を育て頭のいい子にするチルドレン大学
  その正体は・・・子供と楽しく親も育自♪


賢い子の絵本とおもちゃ 
  ~親子で学ぶチルドレン大学~

  賢い子に育つための絵本とおもちゃを求めて早6年 、英語苦手ママの英語子育て奮闘記
  頭のいい子に育つための秘訣って? 子どもの地頭力を鍛えるためには?
  DWEを使いこなせない経験から得た攻略法とは?
  専業主婦の時間管理や子育てを楽しむ秘訣まで、お得情報盛りだくさんでお届けします!

お勧めの育児書は?
  育児書って、子供を育てるのに役立つ本だから、色々有りますよね~
  親のため、子供のため、身の回りの世話、教育・・・
  多読で素敵育児ライフを模索してる私が、要約と役に立ったことをおすそ分けします

遊びは学び!ニコニコママの英才教育
  いっぱい遊んで、心と体と頭を育てよう!アッと驚く賢い子育てのコツ、そんな
  チルドレン大学の取り組み公開中♪英語教材、七田、絵本、知育玩具の情報もね

ルーツ&シューツ チルドレン大学
  1歳娘をもつ新米ワーキングママ
  早期教育、英語教育には、まったく興味がありませんでしたがなぜだかハマってます(笑)
  明るく、楽しく、ちょっと役に立つ、日々の子育てについて綴っていきたいと思います

フルタイムママの「地頭のいい子を育てよう」
  のんびり「のび太」なインターナショナルスクール二年生と
  ひょうきんな保育園年少児の母です♪
  地球のどこででも、明るく楽しくたくましく、自分の道を切りひらいてほしい… と願いながら
  子育てをしています
  ウェブ教材「チルドレン大学」受講中!日々の学びやお勧めの本やおもちゃ、
  ドタバタの暮らしをつづります

絵本と英語☆楽しい読み聞かせ
  おうちで子供に英語を教えてみよう!ママのやる気と愛情さえあれば、
  高価な教材なんて必要なし
  チルドレン大学受講中の在宅ワーキングママが綴る、 英語育児&読み聞かせ、子育てネタ

ママと一緒に英語のお勉強♪♪
  ムリをせず、できる限り簡単に続けられて、
  しかも、なるべくお金がかからないように…と始めた
  ヒナとママのお家で英語にトライ!!できることから始めてみようというお気楽ママの
  英語子育てブログ
  チルドレン大学も受講中です

☆実践☆親子de楽リンガル
  元英会話講師が 自宅でわが子に取り入れているバイリンガル教育法を実況中継しま~す
  英語が苦手なママも、もう子供が大きくなりすぎたからバイリンガル教育は無理だと思われてる
  ママも、諦めるのはまだ早いですよ。親子で共に育ててみませんか?

DWE&チルドレン大学
  ディズニーの英語教材とチルドレン大学で、
  「静かな力」を秘めた英語のできる子への子育て実践中!
  ORT中心の多聴多読情報も・・・。

Hola! 読み聞かせの記録 と 多言語育児
 ~日本語・英語・スペイン語~

  現在メキシコにて育児中のみなみさんのブログです
  日本語・英語・スペイン語の多言語育児をされていて、
  お子さんの取り組みや教材情報ももりだくさんです

0歳からのDWE
 フルタイムママにもできる英才教育

  6年間の経験を活かしてディズニー英語システムで0歳児をバイリンガルに!
  ワーキングマザーの英才教育の秘訣も紹介します♪

チル大で英語苦手@幼児子育て実践中
   チル大を受講しながら子どもと共に成長していきたい。
   私たち親子の英語遊び・チルドレン大学流子育て実践体験談です。

4人子育て☆多言語育児奮闘記
   長男1歳のころから続けている英語育児を中心に中国語・スペイン語も・・・!?
   ただいま4人子育て中!

明るい早期教育って?チルドレン大学のススメ
   英才教育、早期英語等にどんなイメージを持っていますか?
   ママが学ぶ機会に敏感で、親子で楽しく学ぶコツを身につければ、
   お金をかけなくても素晴らしい効果はでるんですよ。

0歳からの英語絵本~読み聞かせ実況中継~
   0歳児の絵本の読み聞かせは、「聞いてくれない」「すぐ他の遊びを始めてしまう」
   などの悩みがありますよね。そんな0歳児からの英語絵本の読み聞かせの、
   我が家の方法をご紹介します。我が家の読み聞かせ音声も、公開したいな。
   …超~下手っぴですが。こんなヤツでも読み聞かせするんだ~と、
   皆さんの自信にしていただければ嬉しいです(笑)

こどもと無理せず英語しよっと☆
  ~チル大でしあわせになる方法~

   こども&美容が好き!! 英語は苦手だけど・・・チル大と絵本で好きになるぞ~!

親子でのんびり家庭教育@チルドレン大学
   早期教育には興味津々、でも3日坊主ののんびりママがチルドレン大学と出会い、
   好奇心旺盛な息子と一緒に、勉強中。
   日々の学びや、子育てのほのぼのエピソードを紹介します。

子育てがつらい人へ 毎日を変えていこ♪
   誰でもハッピーママになれる魔法=学ぶこと!
   少しの知恵と大きなビジョンがあれば、きっと子育ては楽しくなるよ

田舎で早期教育?
   塾なんてない田舎だから、楽しく地頭のいい子が育つかも!?
   フルタイムで働く活字中毒の母が目指す、幸せ子育て・自分育て。
   保育園・農業・自然・食育・モンテ・絵本・チルドレン大学etcてんこ盛りです。



↓あなたの応援を励みにがんばりま~す♪
 よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

  1. 2008/07/22(火) 12:29:04|
  2. チルドレン大学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ネットワーク型教育

今日はチルドレン大学vol.3の学びから

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

ネットワーク型教育と言っても
コンピューターやネットの勉強の事では
ありませんよ

ーーーーーーーーーーーー
ある日のこと・・・

夕食に野菜スープを飲んでいたら
子供のお皿に取り出し忘れた
ローリエの葉っぱが入ってました

IMG_2540_convert_20080713114442.jpg


子:「これな~に?」

母:「ローリエの葉っぱ、ローレル
   月桂樹とも言って、
   このスープをいいにおいにしてくれるんだよ
   肉の臭いのを取ったり
   虫がこないようにもしてくれるんだって」

子:「ふ~ん。食べれる?(パクッ←食べた)」
  「おいしいよ♪」


・・・って、苦くないの?
結局、筋以外食べちゃいました

食後にまた、ローリエ食べてみたいと言うので

ドライの葉っぱのまま、臭いをかいだり
かじってみたり

で、ローリエ(=月桂樹)といえば
月桂冠(酒造会社の話じゃないよ)

dsc02585_convert_20080713114817.jpg


母:「ねぇ、オリンピックとかマラソンで
   勝った人の頭に葉っぱで作った
   かんむりかぶせるの見たことない?」

子:「ある!」

母:「これがその葉っぱだよ」(アテネ大会はオリーブの葉だったそうな)

子:「かんむり作りた~い!」

ははは、ローリエたくさんないから
今度、似た葉っぱで作ろっか?



その後、ネットで調べた
勝者に月桂樹のかんむりをかぶせる由来、
アポローンとダプネーのギリシャ神話を、
私の指を登場人物に見立てた
即興人形劇で盛り上がりました
491px-Giovanni_Battista_Tiepolo_006_convert_20080713113424.jpg




それから、ローリエ以外にも家にある
ハーブ(タイム、オレガノ、ローズマリー、ナツメグなど)の
香りをかぎ、試食大会


子供の結論:ハーブはそのまま食べても美味しくない


だそうです
同感


その後、カレーやスープなど
ローリエを使う料理の時は
子供達に葉っぱを入れてもらってます
ーーーーーーーーーーーー
ひとつの物事を頭で知り、五感で感じる
そこからまたさらに関連する知識を広げる事もできる

ネットワーク型教育とは、
頭で知った知識を五感を通して理解する
知識を頭だけで理解するのではなく、感性もリンクさせた学び


ネットワーク型教育については
↓こちらのマミ~のブログでもどうぞ

「教育はお金じゃなくて親の気合い!」
「母は強しの体験教育」

ーーーーーーーーーーーー
追記:
チルドレン大学を受講し始めて1年半
チル大での学びを通して、このネットワーク型教育が
すっかり身についてきたように思います
絵本、テレビ、普段の何気ない会話、色んな事から
「知識と感性をリンクさせる」が習慣になってきました
子供達も、「知った事を実際に体験する」が
当たり前になってきて(すべてが体験出来る訳じゃないけど)、
「知ったらおしまい」ではなく、
「やりたい。試したい。やろうよ!」が普通の事になってきました


↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

  1. 2008/07/13(日) 23:05:00|
  2. チルドレン大学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

子供は親から学ぶ

チルドレン大学vol.2から気づいたことです

「子は親の背を見て育つ」

「子は親の鏡」

なんてことわざありますよね?

子供が生まれてから
このことわざを意識したことはありませんでした

でも、次の文を読んだ時、急にこのことわざが
ぐさっと刺さってきたのです

" Kids learn how to handle emotions from you."
" Kids learn how to handle stress from you."
" Kids learn by imitating you."

「子供はあなたから感情のコントロールの仕方を学ぶ」
「子供はあなたからストレスの対処方法を学ぶ」
「子供はあなたをまねすることで学ぶ」




ドキッとした方いません?

私はしました
ヤバイ!って思いました
自分の行動を振り返ってみて
恥ずかしいやら何やら

親と子供って態度とか行動が
似てる事よくありますよね

ただ漠然と子供は親を見て育つから
似てるものだって思ってたけど
その重大さをわかってなかったかも?
と思い、ヤバイ!と思ったんです


「感情のコントロール」や「ストレスの対処」
って、これから人生を生きていく上で
何度も経験し、人生のあらゆる場面で
必要とされるもの
一つ一つは意識もしないささいな事のようでも


子供は親から生き方を学んでいる


改めて親の責任を感じ
「子供は親から学ぶ」のだと
肝に命じるのでした


↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

  1. 2008/07/08(火) 15:21:12|
  2. チルドレン大学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

何?何?何?の答え~両親との会話から学ぶ子供達~

今日はチルドレン大学vol.2の学びから

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・


「これな~に?」

「どうして?なんで?」

「どうなってるの?(どういう仕組み?)」

「何からできてるの?」



子供達からこの質問が無い日は無い気がします



思い返すと、言葉が話せるようになる前から
何かを指さし、

「ンッ、ンッ」(←訳:「これ何?」)

と、ちょっと困ったような真剣な顔で訴え
答えてやると、「納得」の顔をしていました

赤ちゃん時代から「何かを知りたい」は
始まっていたんですね

DCP_1625_convert_20080708142026.jpg



チルドレン大学に出逢うまでは
子供の「何?」に対して
その物の名前を教えるくらいで、
平面的な答えしかしていなかったかも

でも、今は子供に「何?」って聞かれたら

例えば、リンゴひとつから
「産地」、「種類」、「栄養」、
「調理法」、「appleという言葉」・・・等々
も教えられるかも

いくらでも(無理矢理でも?)話しを
展開し色々な学びにつながっていくような気がします



両親との会話から色々な事を学ぶ子供達




どんな事からも
学びを展開していくことができる

子供の成長に合わせて、いや一歩先行くくらい
親も成長しなくてはいけないなぁと思いました

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

    「その後のはなし」

vol.2で発展的会話に気づかされてから3ヶ月
様々な場面でただ一言では
終わらない会話に気をつけています

わからない事は
ネットで調べる
図書館から関連の本を借りる
試してみる
などなど

子供達もさらに好奇心を広げ
知ることを楽しんでるように思います


何より私も知る事が楽しい♪


↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

  1. 2008/07/08(火) 13:18:32|
  2. チルドレン大学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お母さんの勉強~チルドレン大学~

前回、書きました

「私にできることはなんだろう?」
「教えられる事があるなら、
 やらなきゃもったいないような気がしてきました」

という思いから、マミ~とマミ~率いるお母さん達で作った
英語本.comにも登録してみました

これは無料です
無料なのに充実のコンテンツ!
生活で使える、音声付きの英語フレーズが500もあり
これまた音声付きの英語絵本も紹介されています

これだけでもかなり楽しめます


でも

でも

でも


もっと私にできることってないのかな?
家庭ででき、しかも、あまりお金をかけずに(←これも大事なポイント)

というわけで

今年の4月からチルドレン大学を受講しています

チルドレン大学とは家庭でできる教育方法を学ぶ
お母さんの学びの場です

  親なら誰しもが願う
  子どもの世界観を広げ、能力を最大限伸ばし
  幸福な人生を自分の力で切り開ける人間に育つ


子供達がこう育っていってくれるように学んでいます

内容は様々なトピックからの幅広い教育と
家庭で楽しく親子で学べる英語を、
文章、画像、音声、動画を通して学びます


IMG_1856_convert



始めてみると、子供に教えたい事は
自分にとっても新鮮で興味深い事ばかり

自分の中に、子供と同じように次々と
疑問が生まれ、知らずにはいられなくなってきます

子供も前よりもさらに深く広く
様々な物事を知ろうとするようになってきました

                      
「知る」→「理解する」→「もっと知りたい」→「理解する」→ → →
                         ↓
                      「あれも知りたい」→ →


と→は伸び続け、色んな方角をさしていきます

次回はチルドレン大学から
学んだことを書いてみたい思います



******************
今日は「ガイアナイト」ですね
ろうそくを灯し家族と
たまには静かな夜を過ごそうと思います


↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

  1. 2008/07/07(月) 12:14:48|
  2. チルドレン大学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ
