近頃、育児が楽しいぞ♪

子育てにストレスを感じていた毎日。 ところが、最近育児が楽しくなってきた♪♪その秘密は・・・? ☆☆子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには? チルドレン大学でお母さんが学んでま~す☆☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

納豆がクサイ年頃?

にほんブログ村 子育てブログへ

長男が窓を開けて言いました

「雪のにおいがするよ!」

そして、翌日

初雪2009

初雪が降りました

雪のにおい
雪国にお住まいの方ならわかるでしょうか?
冷たい空気が鼻を通る感覚、言葉で上手く説明できないそのにおい


...。oо○ ○оo。......。oо○ ○оo。......。oо○ ○оo。...

さて、においと言えば・・・

次男が4歳~5歳の最初の頃だったでしょうか
一時期、納豆を嫌がる時期がありました
その理由は

クサイ!

それより前の2~3歳までは、喜んで食べていたのに、
ある時から「クサイ!クサイ!」と言いだし、
食卓に置いてあるだけでも、ずっと鼻を押さえてます
なので、ちょっと食卓に上げにくくなりました

でもね、例えば、

「納豆キンチャク」
→油揚げを袋状にして中に醤油・ネギなどで味付けした
 納豆をつめて、トースターでカリッと焼いたもの


納豆キンチャクにすると、臭いがあまり気にならなくなるので
「美味しい♪」と言って食べます


この時期に、次男と魚屋さんに行くと、これまた

クサイ!

と言って、魚の臭いに鼻を押さえ、
「クサイよ~!早く帰ろうよ~!」を連発し、
店の人に申し訳ない気持ちになった事が何度かありました
私にしてみると、多少生臭いけど、それ程でもないじゃない?
と思っていたんですが・・・

...。oо○ ○оo。......。oо○ ○оo。......。oо○ ○оo。...

そんな事が続いてるうちにふと思ったんです

もしや、鼻の敏感期?

「嗅覚の敏感期」と言った方がいいかな?

最近になって、なにげに次男にただ混ぜただけの納豆を出したら、
何も文句も言わず、「美味しい♪」と食べてました


先日も、私がサバをおろしていると次男が、

「○○もやる!」

と、生臭い臭いもあまり気にならない様子で
魚の内臓も触っています


やはり、この間までは、
嗅覚が特に鋭くなっていた時期だったのかな??

今も色んな物をクンクンとニオイをかぐけど、
以前のように臭いに対して極端な反応は見せなくなった気がします

小さい子の場合、今、敏感期にあるから、
その感覚を刺激する物に強く反応してしまう
(好き!嫌い!がはっきりする)
なんて事もあるのかしら?と思ってしまいました
(私が思っただけで、学術的根拠はないけどネ(^^;))

とりあえず、納豆嫌いだと決めつけなくて良かったわ☆


「敏感期」って何?こちらを見てね
 →モンテッソーリ教育とは



楽しく子育て♪一緒に学んでみませんか?
私が受講したチルドレン大学はこちらから→詳しく見る



↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. 2009/11/05(木) 12:00:00|
  2. チルドレン大学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<「評価を急がない」 | ホーム | 宿題は「学校のため」!?>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/11/08(日) 18:35:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ビバ納豆!!

私、大好物なんですが、納豆きんちゃく(なんてしゃれたネーミングがあるって知らなかったわ)美味しいですよね~~。わが子も納豆好きです。
嗅覚の敏感期のお話面白かったです。そういえば、小さい頃、人様の玄関でやたら「なんかにおいがする~」と連発してたのをおもいだしました。
  1. 2009/11/09(月) 21:31:44 |
  2. URL |
  3. ソラマメ #W3i6AobQ
  4. [ 編集 ]

>ソラマメさん

納豆美味しいですよね♪
納豆きんちゃくは子供にも人気で、「美味しいから最後に取って置こう」とお楽しみメニューになってます。

>小さい頃、人様の玄関でやたら「なんかにおいがする~」と連発してたのをおもいだしました。

ははっ(*^○^*)、人のお家でこう言われると困っちゃうな~。
  1. 2009/11/11(水) 09:15:03 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuccayuccayucca.blog17.fc2.com/tb.php/98-921ce0a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
