近頃、育児が楽しいぞ♪

子育てにストレスを感じていた毎日。 ところが、最近育児が楽しくなってきた♪♪その秘密は・・・? ☆☆子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには? チルドレン大学でお母さんが学んでま~す☆☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宿題は「学校のため」!?

にほんブログ村 子育てブログへ

長男が小学校に入学した当初から、

んん~~~~~~~

と唸ってしまう事の一つ

『毎日の宿題』

私にとっても、んん~~~~~~だし
息子にとっても、んん~~~~~~なのだ


学習習慣をつけるために毎日プリントが1枚配られる
例えば、

あいうえお あいうえお あいうえお ・・・・・

と繰り返し繰り返し書いたり、

5+2=  、3+7=  、9-5=  ・・・・

という問題を何十問と解いたり・・・・


長男は、なかなかやる気がでないらしく、
いつも、後回しにして、
しょうがな~い感じで始める

すでに習ってわかっている事を
何度もやる事に飽きているし、
頭をひねる必要のない問題には、
やる気も起こらないのが理由かな



ふと、「宿題は何のためにやってる?」と長男に聞いてみた

「学校のため」

と答えた

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆ *゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


毎日プリントを作り、点検して下さる先生の努力と
確実に学力をつけさせたい、学習習慣をつけさせたいという
お気持ちには素直にすごいなぁと思うし
ありがたい事だと思う

もちろん、字の練習を何十回としたからって
無駄にはなっていないかもしれない
みんなと同じ事をやる
どんな単調な事でも努力する
社会に出れば、ある事だと思う


でもね


でも残念な事に、この半年位で
学校の授業、そして宿題を通して、

『勉強はつまらないもの』

に長男にとってはなりつつあるように、
私も(夫も)感じている

aquarium


これまで

『知るって楽しい!』

『学ぶって楽しい!』


子供達には、こう感じられるようにと
今まで、(特にチルドレン大学を受講してからは更に)
私も(夫も)工夫してきたように思う

無理矢理やらせるお勉強じゃなく、先取り教育じゃなく、
子供が興味を持った事は、難しそうな内容でも説明し、
体験できる事はしてみたり

子供達も『知ることの楽しさ』、
好奇心が満たされる喜びを味わっていると思う

これからだって、そうしていきたい

正直、学校の宿題・勉強と
どうつきあっていけばいいのか?

「勉強はつまらなくない」と
思ってもらうには?


そして、私の心のつぶやき
これまで、ドリルやワークでする勉強に長男が
興味がなかったので、違う方法を考えてきたのになぁ・・・
嫌々勉強しても・・・

宿題をやる時間があったら、
もっと他の事知る事ができるかもなぁ・・・

もちろん、家庭ではこれまで通り、
「知るって楽しい!」「学ぶって楽しい!」を
感じてもらえるように、過ごすつもり

でも、モヤモヤ

はぁ~、ジレンマ?
夫とも話しているんだけど、
まだ、どうしていいのかわからない・・・

何か良い解決方法はないかと
模索中の母でした・・・

読んでくれて、ありがとう☆

☆でも、「つまらない」と言ってられるのも
 1年生の今のうちだけだったりしてね・・(^^;)ハハ

楽しく子育て♪一緒に学んでみませんか?
私が受講したチルドレン大学はこちらから→詳しく見る




↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:考える力・絶対学力を育てる「どんぐり倶楽部」 - ジャンル:育児

  1. 2009/10/30(金) 11:08:13|
  2. 母のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<納豆がクサイ年頃? | ホーム | 『新型インフルエンザ』にかかってみて>>

コメント

宿題は、超ラッキー

ひょえー、悩むね、それは。
学校の宿題がつまんないのって、辛いね。

ゆっかりんのブログ読んで、我が家のことを考えてみた。
うちも、1年生なのよねん♪

宿題は、家に帰ってきたら「やること」の1つで。
やらないと、おやつが食べられないし、遊びにいけないし、その後の予定全部できないようなルールにしているのよね。
だから、自動的に「帰ったら、やる」に、なってる。
ご飯食べたら、歯を磨くみたいにね。

でも、歯磨きでもそうだけど、即されないと出来ないってことは多々ある。
あと、やるのが遅くなればなるほど、嫌になるってのもあるよね~

それで、宿題がつまらないかどうか?というのは・・・
我が子は今のところ「宿題はとっても簡単でラッキー」となっている気がする。
たしかに、宿題をやっても力がつくとは思えない物が多いけど、簡単なので超ラッキーということに、私もしている。
よく「こんなの簡単だよね~、ムスメもムスコも天才だね~、またテストで100点取っちゃうね~、先生にもっと難しい宿題出してくださいって言わなきゃ・・・」なんて言いながらやってます。

もし、今の宿題が1時間もかかるようなものになったら、こんな風にはできずに、辛くなるかもしれないけど。
今のところ、プリントでも音読でも10分くらいしかかかんないので、問題はないなぁ~。

学校や、先生、学年によってまた変わってくるんだろうね。。。
  1. 2009/11/02(月) 09:20:08 |
  2. URL |
  3. tamaこと石井ち #NJsiWxd2
  4. [ 編集 ]

>tamaこと石井ちさん

そうかぁ~!

>「宿題はとっても簡単でラッキー」

なるほどねぇ~。そう思えたら宿題に対するネガティブなイメージを変えられるかも!
私の中にも、「つまらない宿題」という気持ちがあったから、
子供も尚更そう思っちゃうよね・・・。
私がもっとポジティブに捉えて、言葉をかけられるようになれば、子供も変わるかも。

ありがとう、石井さん!!良いこと聞いたわ☆
  1. 2009/11/02(月) 10:00:49 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

宿題

私も少ない時間を宿題に費やすのはもったいないな~なんて思ってました。
3年にもなると、宿題もさっさと終わらせてくれるようになったけど、1年の時は気が進まないのと疲れてるのとで、全然終わらず、親子で泣きそうになってました(汗)
今となっては、懐かしい思い出です。

ちなみに、さっさと宿題が終わっても、それ以外の勉強は一切しないわが娘・・・です(笑)
  1. 2009/11/02(月) 16:14:22 |
  2. URL |
  3. よっしー #MMIYU.WA
  4. [ 編集 ]

ウチはどうなるかな?

ご無沙汰しています。

なかなか前向きに気持ちを持っていきにくいタイプの宿題ですね…。

娘は来春から1年生。
地元の公立に通います。
宿題の量や内容は“先生次第”だそうで、当然当たり外れがあるわけで…、くじ引きみたいでいやです^^;

長男くんも、こうして“タテマエ”というものを学んでいくのでしょうか?
  1. 2009/11/02(月) 22:28:48 |
  2. URL |
  3. mayheart #u3MRTyDc
  4. [ 編集 ]

>よっしーさん

同じ様な経験があるんですねぇ~。
我が家も懐かしい思い出になる日がくるんでしょうか。
うちの長男も、宿題をサッサと終わらせても、それ以外の勉強は
しなさそうな予感です(^^;)
  1. 2009/11/05(木) 09:29:33 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

>mayheartさん

cikaちゃんも、あと半年程で入学ですね♪

うちの長男の場合、色んな事を知る事ができる!と
学校に対しての期待が大きかった分、今は学校に失望のようなものを
感じているように思います・・・(T_T)

mayheartさんが仰るとおり、
"タテマエ"や"ワリキリ"を覚えていってるような気がするこの頃です。
  1. 2009/11/05(木) 09:37:11 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuccayuccayucca.blog17.fc2.com/tb.php/97-c50b0467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
