近頃、育児が楽しいぞ♪

子育てにストレスを感じていた毎日。 ところが、最近育児が楽しくなってきた♪♪その秘密は・・・? ☆☆子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには? チルドレン大学でお母さんが学んでま~す☆☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『新型インフルエンザ』にかかってみて

にほんブログ村 子育てブログへ

連日、報道されている「新型インフルエンザ」ですが・・・
不安に思っている方も多いのかもしれませんね

「新型~」が大流行中の北海道在住の
我が家では、長男がかかりました
「新型インフルエンザ」って、どんな恐ろしい病気なのか!?
我が家の場合はこんなかんじでした

※お急ぎの方は、この「症状&経過」はスルーしてね!
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「症状&経過」

10月のある日、小学校に登校すると、
「明日から学校閉鎖」との事

閉鎖1日目:夕方37.1度程度の微熱、2時間位で下がる
      「喉が痛い」と言い、その後夜にかけ咳が出始める

閉鎖2日目:喉の痛みはあるものの、午前中は元気
      昼頃から「寒い。だるい。」と言いだし、すぐに熱は38度台に
      念のため病院に行くと、やはり「インフルエンザ」
      タミフルを処方される
      食欲もなく、薬を飲み、その日は寝る
      最高体温39.3度

 他の家族は・・・少し喉が痛む

閉鎖3日目:熱は終日38度後半~前半、だるいらしく3度昼寝
      喉が痛く、食べられるのは水分とゼリーとおかゆ
      下痢1回
      タミフルを2回飲む

 他の家族は・・・喉の痛みと微熱が数時間出る

閉鎖4日目:朝起きると、微熱~平熱
      喉の痛みと咳は出るが、だるさはなくなり食欲も戻る
      いつも通り遊び始める
      ややハイテンション(やっぱりタミフル??解熱後、薬は飲んでません)
      
      熱が下がってから4日間は、寝るときや夜中に咳をしていて、
      喉も痛いようでした
      (解熱後、2~3日は感染の可能性があるそうで、
       学校は休みました)

 他の家族は・・・喉の痛みが少し残るが、平熱

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

つまり、これって

季節性のインフルエンザとそれほど変わらない??

今年に入ってから長男は2度季節性インフルエンザに
かかっているのですが(^^;)トホホ、今回の新型も、
症状&経過ともに季節性とかわりありませんでした

ミズ


さかんに報道されているので、
かかったらすごく大変な事になる?という
気持ちになってしまうかもしれませんが、
実際、かかってみると、「普通」でした
大騒ぎするほどの事じゃ無いな、というのが私の感想です
(大変な事になった方にしてみたら無責任発言ですが・・・)

もちろん、私の周りでも熱性痙攣をおこして入院となった子もいます
(退院して今は元気ですよ♪)
でも、多くがうちの長男同様の症状のようです
そして、うちの次男のようにウイルスにさらされても、
かからない子もいます(次男のクラスも半分以上休みで園閉鎖されました)
家の中では誰もマスクしてませんでしたし、
こまめに手洗いしてたわけでもありません(^_^;)

次男、普通の風邪は引くけど、季節性のインフルエンザも
今の所、かかった事がありません・・・謎(゚ペ)?


ちなみに今回の新型インフルエンザ、
かかった子供と一緒にいても大人はうつりにくいようです
我が家もそうでしたし、周りを見てもそうです
子供がかかったママ友も薬剤師さんにそう言われたそうです
(微熱が出たのは軽くかかってたのかもしれないけど・・・
 だとすれば、抗体ができてラッキーだわ♪)


すべての人に言える事ではないし、
素人がこんな事言ってはいけないのかもしれないけど、
(持病がある方などは別ですが、)
少なくとも今の時点(2009年秋時点)では、
それ程、恐れるほどの病気ではないように感じました
あくまで、個人的感想ですが

(もちろん、これから変異していって強い毒性を
持つことも考えられますが・・・)



だから今、報道の騒ぎ方を見ると、

「???」

なぜ、そこまで不安を煽りたいの?と思ってしまいます

踊らされる事なく、ちょっぴり冷静に情報を集め、
例えば、この記事に書いたような症状位なら耐えられるのかなど、
(ネットで調べるだけでも、どんな風になるのか色々出てきそう)
我が子をよく見て、自分の体の声をよく聞いて見るのも
不安解消の一つの方法かもしれません

●マミ~のブログに免疫学の権威である安保徹・新潟大学大学院教授の
興味深い記事が紹介されていました
マミ~のブログ記事→こちら


楽しく子育て♪一緒に学んでみませんか?
私が受講したチルドレン大学はこちらから→詳しく見る


↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
[新型インフルエンザ] ブログ村キーワード
スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. 2009/10/26(月) 09:44:08|
  2. 母のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<宿題は「学校のため」!? | ホーム | ティラノサウルスにウルウル>>

コメント

はじめまして。
男の子二人のママです。

新型インフルエンザの体験談ありがとうございました。参考になりました。

たしかに、季節性のインフルエンザと変りはないですね。
我が家の長男は、数年前インフルになりタミフルを飲みました。タミフルのせいなのか高熱のせいなのか、幻覚を見たりで怖かったです。
それからは、リエンザを処方してもらってます。

応援していきます。
ぽち♪
  1. 2009/10/26(月) 12:31:04 |
  2. URL |
  3. ぐーたらまま #n3C3tgxw
  4. [ 編集 ]

>ぐーたらままさん

ご訪問&コメントありがとうございます!
新型インフルエンザ、あまり怖がりすぎる事もないのかと思って書いてみました。
もちろん、誰にとっても大丈夫とは言えませんし、油断は禁物なのですが。

応援ありがとうございます♪
こちらからも応援させていただきます!!
  1. 2009/10/27(火) 11:04:27 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

大変でしたね。
参考になりました。ぽちぃ。
  1. 2009/10/27(火) 12:35:53 |
  2. URL |
  3. とみなが ゆうじ #DNJiwjQQ
  4. [ 編集 ]

>とみながゆうじさん

ご訪問&コメントありがとうございます♪
こちらからも応援ポチさせていただきました。
参考になるようでしたら、何よりです(^^)
  1. 2009/10/29(木) 13:27:32 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuccayuccayucca.blog17.fc2.com/tb.php/94-3aa6b547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
