近頃、育児が楽しいぞ♪

子育てにストレスを感じていた毎日。 ところが、最近育児が楽しくなってきた♪♪その秘密は・・・? ☆☆子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには? チルドレン大学でお母さんが学んでま~す☆☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実験・手作りアイスクリーム♪ 氷と塩を用意してね

牛乳、卵黄、砂糖、氷、塩で
アイスクリームを作りましょう♪
お家にある物で、30分もあれば作れますよ




<<材料>>
・牛乳 200cc
・卵黄 1個分
・砂糖 30グラム(お好みで加減)
・氷  4~500グラム
・塩  50グラム(今回はこの量使いました)
・ジッパー袋 大1枚、小1枚(タッパー大に入れてもOK)
・クッション入り梱包材 または バスタオル


☆まずは、牛乳はかって~
 牛乳注ぐ


☆砂糖はかって~
 砂糖量る


☆必要な物はそろいましたか?
 アイスクリーム材料



☆牛乳、卵黄、砂糖をまぜまぜ~したら
 ジッパー袋(小)に入れときます


氷は何度?・・・・・・ほぼ0度ですね
   0度氷


では、氷に塩を入れてみると・・・・・
   マイナス?度氷

氷が溶け始め、温度が下がってきました~~

(今回は「塩を入れると温度が下がる」のをわかるように
 ボールに氷を入れ、温度が下がるのを見守りましたが、
 いきなり、ジッパー袋に氷と塩を入れ、材料入りの
 ジッパー袋(小)を入れると、より早く冷えると思います)

なぜ、塩を入れたら温度がさがるのかなぁ~?
↓一番下にその謎を解説するサイトを紹介しています


☆氷をジッパー袋(大)に入れ
 その氷の真ん中に材料を入れたジッパー袋(小)を入れます
 ジッパー袋に入れる



☆さらに、クッション材でできた梱包袋や、
 バスタオルなどで、グルグル巻きにして
 ゴムなどでとめてね
(足に落としたら痛い(>_<) & 汗をかいてぬれます)


☆さあ、フリフリフリフリフリフリフリ
 フリフリフリフリフリフリフリフリフリ
 フリフリフリフリフリフリフリフリフリフリ~~
 振る振る

☆上下左右に振り続けること10~15分
 いい汗かいたところで出してみましょう


☆完成!!
 完成アイスクリーム

シャーベット風アイスクリームのできあがり♪



・*・*・*・*・*・*・*・


なぜ、塩を入れたら温度がさがるのかなぁ~?
↓参考にさせていただいたサイト

●おもしろ自由研究「アイスキャンデー」


水に塩などをいれると0度より低い温度で凍ります
それを「凝固点降下」というそうです
今回はこの凝固点降下を利用し温度を下げ
アイスクリームを作りました

氷:塩=3:1の割合で混ぜると
マイナス20度くらいまでさがるそうです


・*・*・*・*・*・*・*・

氷に塩を入れると温度が下がる
という理屈を理解するのは、
小さな子供には少し難しいかもしれません

でも、こうして実感した事を
いつか大きくなって、頭で理解した時に
この体験と知識がリンクし
深い理解、納得へとつながれば
良いなぁと思います


・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

私が受講しているチルドレン大学はこちらから→詳しく見る



  アイスが食べたくなった方!!
 ↓よろしかったらポチッとお願いします♪励みになります
 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ


テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

  1. 2008/07/21(月) 12:40:18|
  2. 子供との楽しい時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<チルドレン大学のリンク集 | ホーム | 「むすこよ」 ~パパにもおすすめの絵本~>>

コメント

やってみようっと♪

この前、氷に塩を混ぜて
氷に糸をくっつける遊びをしたところ♪
そして、アイスキャンデー作りは
いまちょうど息子がはまっています♪
早速やってみまーす。
塩を混ぜるとなぜ温度が下がるか
リンクのサイトを読んでよく分かりました~
砂糖でも温度は下がるのね♪
教えてくれてありがとう!
  1. 2008/07/21(月) 20:53:24 |
  2. URL |
  3. yuyu #0ecWsDRU
  4. [ 編集 ]

お子さん可愛いですね・・早くできないかな?・・自分は静岡県駿東郡在 住 先月40歳になりました。
現在は建築現場監督してますが・18歳時、交通事故にて脳挫傷で1ヶ月意識不 明・・ 人からは分かりにくい障害持ち奇跡の復帰!しかし.社会に出て絶えない苦 労ですが、楽観主義で闘ってます!
よかったら自分のブログも事故発生の始めから読んでやって下さい
  1. 2008/07/22(火) 00:03:09 |
  2. URL |
  3. 智太郎 #CBRuO.t2
  4. [ 編集 ]

>yuyuさん
 
 氷を釣るのも楽しそう♪今日は雨でお外も行けなさそうなので、
 早速、やってみま~す!!

>智太郎さん
 
 ブログ拝見させていただきました。
 大変なご苦労をされてきたんですね。応援しています。
 よろしかったら、また、こちらにもいらしてくださいね。
  1. 2008/07/22(火) 08:43:33 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

はじめまして。v-158智太郎さんのブログコメントからきました。
おいしそう、夏休み、子供たちがぼーっとしてるので
やってみますね。

でも本当にそうですよね。
子供は理屈で説明しても難しいけど
大切なことは身体で覚えているものだと思います。
小さいうちに一杯体験させてあげたいですね。

またきます。
  1. 2008/07/22(火) 09:08:40 |
  2. URL |
  3. lara #Sts9A5QI
  4. [ 編集 ]

>laraさん

 ご訪問ありがとうございます!
 laraさんのブログにもお邪魔させていただき、
 楽しく読ませていただきましたよ♪
 私も、子供達にたくさん体験させてあげたいと思います。
  1. 2008/07/22(火) 10:38:35 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
アイスクリーム
って、こんなに簡単につくれるのねー

ふりふりがまだうちの子には無理なので
私ががんばります♪

いいこと教えてもらったわ~ありがと♪
  1. 2008/07/24(木) 05:13:59 |
  2. URL |
  3. iroma #-
  4. [ 編集 ]

>iromaさん
 
 ふりふり~は、たぶん汗だくになります
 自分用のタオルも必要かも・・・(笑)
 
  1. 2008/07/25(金) 09:59:20 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuccayuccayucca.blog17.fc2.com/tb.php/9-e9c9f689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
