近頃、育児が楽しいぞ♪

子育てにストレスを感じていた毎日。 ところが、最近育児が楽しくなってきた♪♪その秘密は・・・? ☆☆子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには? チルドレン大学でお母さんが学んでま~す☆☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すぐできる!すぐ遊べる工作!作ってみてね♪

にほんブログ村 子育てブログへ

絵本作家・堀川真さんの工作教室に参加してきました
簡単ですぐに楽しく遊べる工作をいっぱいしてきましたよ♪

きっと、お家にある物ですぐできる工作があると思いますよ!
まずはご覧下さいませ~(★´ー`)ノ
(堀川さんの絵本のご紹介は一番下にあります♪)

「かざぐるま」
☆4cm × 15cm位の厚紙をふきんをしぼるようにねじり、
 真ん中にピンを刺し、さらに割り箸の先に刺す
かざぐるま

羽を前に出して走ると・・・クルクルクルクル~♪
(※転んで箸が刺さらないよう気をつけてね♪)



「ゆらゆらふね」
 右に出ているストローを上下に動かすと船がゆらゆら~
ゆらゆらふね

☆曲がるストローの先に動かしたい物の絵を紙に書いてはります
 ↓台になる厚紙を半分に折り、ストローが通るくらいの穴を開け、
 ストローを曲げて穴に通します
ゆらゆらふね中身



「ぱたぱた鳥」
 太いストローの中に刺した細いストローを引っぱると
 羽がぱたぱた上下に動きます
ストロー鳥

☆用意する物は太いストロー&細いストローの2本
ストロー2本

☆太いストローは短い部分と長い部分に切り分けます
 (ただし、細いストローより短くなるように!)
 太いストローの長い方と細いストローの先を2つになるように
 4cm位?切りこみを入れます(↓↓↓こんなカンジよ~♪)
ストロー切り方

☆切り込み部分が交差するよう、太いストローの中に細いストローを入れます
ストロー組み合わせる

☆交差させた先に、太いストローの短い方をキャップのようにはめます
ストロー組み合わせ拡大

下に飛び出した細いストローを引っ張ると     ピョコ!
ストロー動き1ストロー動き2

横に出ているストローがこんな風に上下しますよ♪

このストローの動きをどう活かすかはアイデア次第!!
子供達はこの動きからどんな物を創造するのでしょう?
何だか作りたくなってきませんか??



「シューター」
☆割り箸の先に輪ゴムをつけ、切り込みを入れた
 厚紙を引っかけて飛ばします
シューター


「段ボールピストル」
☆段ボールをL字型に切って、輪ゴムをひっかけるだけ
 ゴムを指でずり上げて撃ちます
段ボール鉄砲



「何でしょう?」
☆曲がるストロー2本を曲げ、先を繋げてテープでとめます
 そして・・・・どうなるでしょう?
 ぜひ作ってみてね(*^_^*)♪
ストローぶらんこ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

簡単&楽しい工作をいっぱい教えていただき、
存分に楽しんできました☆
すぐに作れる物ばかりなので、ぜひ親子で作ってみて下さいね♪

そして、
工作教室の最後にサインもいただきました!
しかも、息子達の似顔絵も描いてくださり、感激です(´∪`*人)
人生初のサイン本です♪
堀川さん、工作教室&サインありがとうございました!!
サイン1 サイン2

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

<絵本の紹介>
他にもありますが、ここでは2冊ご紹介

あかいじどうしゃ

↑この赤い自動車堀川真さんが現役でのってらっしゃるそうです
そして、その自動車をモデルにした作品がこちら↓

こどものとも 2007年 06月号 [雑誌]こどものとも 2007年 06月号 [雑誌]
(2007/05/01)
不明

商品詳細を見る
あかいじどうしゃ よんまるさん
堀川 真さく


じかきむしの ぶん (こどものとも絵本)じかきむしの ぶん (こどものとも絵本)
(2008/04/30)
松竹 いね子

商品詳細を見る
松竹いね子さく・堀川真絵


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

<お知らせ>
10月からチルドレン大学で
またまたキャンペーンがあります!
ご質問・ご相談も承っております→こちらから



楽しく子育て♪一緒に学んでみませんか?
私が受講したチルドレン大学はこちらから→詳しく見る



↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. 2009/09/17(木) 11:20:11|
  2. 子供との楽しい時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ティラノサウルスにウルウル | ホーム | 星空と焚き火と子育てと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuccayuccayucca.blog17.fc2.com/tb.php/89-ef305178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
