近頃、育児が楽しいぞ♪

子育てにストレスを感じていた毎日。 ところが、最近育児が楽しくなってきた♪♪その秘密は・・・? ☆☆子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには? チルドレン大学でお母さんが学んでま~す☆☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

星空と焚き火と子育てと

にほんブログ村 子育てブログへ

星に手がとどく丘

去年から行きたくて、やっと行ってきました
北海道中富良野町にあるキャンプ場
お気に入りのキャンプ場になりました♪
星のサイト

今回行ったキャンプ場は
これまで我が家で訪れたキャンプ場とは少し違います
街灯もない、滑り台やジャングルジム等の遊具もない

あるのは北海道らしい美しい景色と自然がいっぱい
それと羊やうさぎ達、虫や草花
そして「満天の星」と「焚き火」

大人はテント設営を始めた頃、
子供達は・・・ちょっと戸惑っていたみたい
これまで行ったキャンプ場には遊具がある所が多かったからね
持って行った物は虫かごとアミだけだし


さて、何もない所で何をする?


たまぁにテント設営を手伝ったり動物を見に行ったり
虫取りアミでトンボとりやら
人とり(兄弟でお互いをアミで捕まえる)やらをし、
お隣のサイトの男の子とそれぞれ取った虫自慢を始めました

その男の子ともだんだんうち解け、
3人で虫取りしたり、追いかけっこしたり、
こおり鬼やだるまさんがころんだや
くつ飛ばしをして遊び始めました

くつを笹ヤブの中に飛ばしてザクザクヤブに入って行って
「笹は手が切れるよ~」なんて私の言葉も聞こえてない様子に
まぁ切れたらわかるか、と私も余計な口出しをするのを止めました
(また先回りして言ってしまったなぁ(-_-)・・・聞こえてなかったけど(^^;))

今回はできるだけ、子供達を放っておこうと思ってて、
もしかしたら退屈だぁ~~!!ってうるさく騒ぐかと思ったら

そっかぁ、何も無ければ無いで
何か楽しみは見つけるのね

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

さて、このキャンプでは事前に読んでいたこの絵本↓に載っていて
子供達が「やりた~い!」と言っていた事やってみました♪
おさるのジョージキャンプにいくおさるのジョージキャンプにいく
(2000/10)
ハンス・アウグスト レイマーガレット レイ

商品詳細を見る

知らなかった!!
焼いたマシュマロって美味しい!!!
外はカリッ、中はトロ~リ♪大人もおかわりしました♪
焼きマシュマロ


「焚き火」した事ありますか?
今はキャンプ場でもできる所は少ないですよね
私もすご~く久しぶり
せっかくなので、市販の着火剤など使わず
木の皮をはいで、それを着火剤にして火おこしにトライ
自慢じゃありませんが、この手の事には少し自信があります私(^^)
子供の頃に経験した事、知った事が活きる時ですね♪
息子にも伝授しました(^o^)v
焚き火

そして夜
すごい星の数
流れ星も見られました
焚き火と星空
冷たい空気
木がはぜる音
幸せな時間でした

☆こんな星空ですよ→こちら


そして朝、羊の「べぇ~~」という声に起こされ・・・
羊訪問
テントを出たら、いた!!

念願の(!?)羊に囲まれる息子
羊に囲まれる

羊のエサを持っていた次男は羊に追いかけられ(結構早い!)
逃げまどう次男はついに段差で転び・・・喜んでました(^^;)

ちなみに今回行ったキャンプ場→こちら
キャンプ場看板

明かりも無く、手が行き届きすぎていないキャンプ場
人工的じゃないアウトドアを楽しめた気がします

これまで、他のキャンプ場で私がちょっぴり違和感を感じていたのですが、
今回少し理由がわかった気がしました
(そんなに沢山行ってないし、どこも楽しかったんだけど・・)
なんだかイジワルな表現になってしまうかもしれないけど、
「ほら、自然っていいでしょ?楽しいでしょ?」と
お膳立てしてもらった、どこか自由じゃないアウトドア気分じゃなく、
楽しみ方を提案されて楽しむのじゃなく、
私がしたかったのは
ただ自然にふれて、自然の中にいて自分なりにただ感じる事
だったんだなぁ・・・と思いました

子供達との関わりの中で、
何か体験させようと一生懸命になったり、
こんな風に楽しめば良いのよぉ~って作為的に示したりしてる
自分と重なりました
時に、何を感じるかまで期待している自分
自然じゃないなぁ・・・

ねこじゃらし畑


楽しく子育て♪一緒に学んでみませんか?
私が受講したチルドレン大学はこちらから→詳しく見る



↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. 2009/09/01(火) 13:09:00|
  2. 子供との楽しい時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<すぐできる!すぐ遊べる工作!作ってみてね♪ | ホーム | 数学の「楽しみ」が奪われた瞬間>>

コメント

ぶんぶんうなずきました

今、わたしは旅行先でも人にあっても聞く質問はキャンプのこと・・・だったんです!!
キャンプ熱がたかまっていて。
(過去に一度もしたことがないです。)

それもまさにゆっかりんさんが書いてくれたような
こんな世界を体感したいっておもってるの。

キャンプ経験者にはなしをきくと
お家のリビングセットをすべて移動した・・・というような
セットもあったり、そうお膳立てじゃあないの。

でもでも初心者だからどんなところに
参加したらいいかいまも悩み中。

それから今度チル大の関東オフで公園でかまどを
つかって火おこししたいのでぜひ火おこしの仕方
教えてもらえませんか?
木の皮最初に大量にいるの?とかそんなレベルで
ごめんなさいまし。

よかったら関東のイベントトピに
書き込みしてもらえたらすご~くすご~く嬉しいです♪
  1. 2009/09/02(水) 06:17:29 |
  2. URL |
  3. そらまめ #W3i6AobQ
  4. [ 編集 ]

>そらまめさん

>キャンプ経験者にはなしをきくと
>お家のリビングセットをすべて移動した・・・というような
>セットもあったり、そうお膳立てじゃあないの。

わかる~。
お家でのバーベキューを、ただ違う場所で気分変えてやってるって
感じの所が多いと思う。
もちろん、それはそれで十分楽しいんだけど、
頭の中のスイッチは都会モードのままという感じ(って都会人じゃないけど・・・爆)
でも、初めての時は、設備の整った所でお試ししてみるのも良いと思う。
それで、もっとこういう事したい、こんな道具があったらいいな、
こんなのは無理、なんて課題が見えてくるかも。

なんて偉そうに書いてるけど、我が家もキャンプ歴まだ3年なの(^^;)
まだまだ挑戦&模索中ですわ。
良さそうな所に出会えると良いですね♪
  1. 2009/09/02(水) 09:58:55 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

いいキャンプ~

大人になってからキャンプしてなかったのですが・・・
(バーベキューはしても)

懐かしくてやりたくなっちゃいました!

毎年学校だけで、三回
ボランティアで教える側で何回か行ってましたが
私もこのブログ見てたら思い出せるかも~なんて思いました!

素敵な星空☆
やっぱり自然っていいですね!
  1. 2009/09/03(木) 23:25:41 |
  2. URL |
  3. わたあや #YAsb7dbE
  4. [ 編集 ]

>わたあやさん

レスが遅くってごめんなさいm(_ _)m

ボランティアで教える位だから、色々経験してきてるんですね!
いいなぁ~、頼れる存在って感じ♪
やっぱり、自然っていいですよね!
今回つくづく思いました。
  1. 2009/09/16(水) 11:09:59 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuccayuccayucca.blog17.fc2.com/tb.php/87-70958e9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
