近頃、育児が楽しいぞ♪

子育てにストレスを感じていた毎日。 ところが、最近育児が楽しくなってきた♪♪その秘密は・・・? ☆☆子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには? チルドレン大学でお母さんが学んでま~す☆☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

数学の「楽しみ」が奪われた瞬間

にほんブログ村 子育てブログへ

今から20年程前、私は受験生だった(年がばれる・・・(^^;))

大学受験に向けて勉強していたある日、
担任の先生から言われた事がある

「わからない所があったら、どうして聞きにこない?
 やり方(解き方)をすぐに聞きなさい」


私としては「へ?」だったんだけど、
要するに、数学の問題にしばらく格闘している
私の様子を見ての発言だったよう

私は思ったことをそのまま言った

「だって、考えてたら、そのうち分かるから」

ホントにそう思ったんだよね
もっと考えたら問題がきっと解けるだろう自信?みたいのもあったから
そして何より、その時の私は
その問題を解くことを楽しんでいたから

解き方を聞いちゃったら、
この楽しみが無くなるじゃん!

って思ってて・・・
そしたら、担任の先生もちょっと言葉に詰まりながらも

「うん~。わかるけど、お前は受験生だろ」

つまり、受験生がそんな悠長な事してるばあいじゃないだろ
と言いたかったようです

問題を楽しむより、問題の解き方のテクニックを覚えて
どんどん解いて行きなさい、と



その時の私は、一応わかったような素振りを見せたけど、
内心、納得がいかなかった

受験生は勉強を楽しんじゃいけないの???

受験生である自分の立場もわかってはいたし、
その自分たちのために先生達も時間を割き、
努力してくれている事もわかってはいたけど、
なんとういうか、つまらなかった

今思うと、先生だって、そんな事言いたくは無かったかもと思うし
先生の立場も理解できるから、
ここにこんな事を書いたからといって責めてるわけではない

ただ、あの時感じたやりきれなさ?悔しさ?残念な気持ち?
なんと表現して良いのかわからないけど、
自分のやるべき事はわかっているけど、楽しみを否定された気持ちは
忘れられない

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


さて現在、私には二人の子供ができ、
彼らも成長するにつれ、色々な物に興味を持ち、
試してみたり、失敗したり、夢中になったりしている

そんな彼らの内にある「楽しみ」を私は奪ってないだろうか?
私の都合でコントロールしようとしていないだろうか?
大人の期待、大人の事情に沿うようにするため、
「楽しみ」をくじいてないだろうか?

正直、ちょっと自信がない・・・
少しずつ、時に有無を言わせず「楽しみ」を奪っている気がする
気をつけなくちゃ

子供達がもっと大きくなり、受験生となった時、社会人になった時、
もしかしたら同じように「楽しみ」を奪われる時がくるかもしれない

少なくとも、子供時代の今は、
とことん「楽しみ」を味わえるようにしてあげたい


楽しく子育て♪一緒に学んでみませんか?
私が受講したチルドレン大学はこちらから→詳しく見る



↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

スポンサーサイト
  1. 2009/08/25(火) 10:40:48|
  2. 母のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<星空と焚き火と子育てと | ホーム | プチロケットを飛ばそう!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuccayuccayucca.blog17.fc2.com/tb.php/85-48d99e54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
