近頃、育児が楽しいぞ♪

子育てにストレスを感じていた毎日。 ところが、最近育児が楽しくなってきた♪♪その秘密は・・・? ☆☆子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには? チルドレン大学でお母さんが学んでま~す☆☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プチロケットを飛ばそう!

にほんブログ村 子育てブログへ

ロケットは男の子の夢♪(女の子もかな?)
すぐに飛ばせるプチロケットに挑戦してみました~(^^)/

簡単ですよ♪
『 用意する物 』

★発泡タイプの入浴剤
★フィルムケース(←デジカメ時代に手に入れるのは難しい?)
★水 

入浴剤


危険&汚れるので
外の広い場所で飛ばしましょう!!


さて、発泡入浴剤を砕いて、2~3片をフィルムケースに入れます
プチロケット入浴剤セット

そのフィルムケースに水を少々(小さじ1~2位?)入れ、
フタをしたら、すぐにフタを下にして地面に置きます

置いたら、すぐに離れて~~~!!!

プチロケット発射↓
[高画質で再生]

プチロケット [専用サーバー]

発射の瞬間↓
プチロケット発射

これって、どうして飛ぶんでしょう?
そうです!!入浴剤と水が反応して
二酸化炭素(炭酸ガス)がケース内に充満して
限界を超えたときにポーーーーンッと飛ぶんですね♪

1個の発泡入浴剤で20回以上、
ロケットを飛ばすことができました
良く飛んだ時は、2~3メートル上まで勢いよく上がります
水を多く入れたら重くて10センチ位で墜落し、それも可笑しい(^^)
子供達も大満足でした♪
楽しかったね~~!!

同じ理屈でペットボトルロケットも飛ばせるようです
面白そう~(*^_^*)次はこれに挑戦か!?
●ペットボトルで作るロケット

ポリ袋に発泡入浴剤と水を入れ袋を縛ると、
次第に袋がふくらんできます
こんな方法でも二酸化炭素が出てくるのが見られます
入浴剤inポリ袋


でもねでもね、夢は本物の原理で飛ばすロケット

チル大の仲間、あっちゃんが紹介してくれた
そのロケットを飛ばすロケット教室にぜひ参加してみたいです
そのロケット教室を開いている植松努さんのブログも必見です
勇気がわいてきます
●カムイスペースワークスブログ
●植松努さんの記念講演ダイジェスト版(YouTube動画)

≪参考≫
●プチロケット


楽しく子育て♪一緒に学んでみませんか?
私が受講したチルドレン大学はこちらから→詳しく見る



↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
スポンサーサイト

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. 2009/08/10(月) 14:23:51|
  2. 子供との楽しい時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<数学の「楽しみ」が奪われた瞬間 | ホーム | 知的好奇心不足かな?>>

コメント

ロケット

プチロケットいいですね!

私、なんとなくポン!となるのが怖くて
やったことがありませんでした(><;)
でも、息子さんの写真を見てたら楽しそうだなぁ♪
ペットボトルも、作りたいなと思ったまま忘れてました…。

ロケット情報ありがとうございます♪♪

  1. 2009/08/11(火) 01:24:45 |
  2. URL |
  3. まよけちゃ #-
  4. [ 編集 ]

楽しそうですね!

こんばんは!
以前 私のブログにコメントを頂きましたみるちょんと申します^^
この春からのチル大生です♪
かなりスローペースですが・・(^-^;;

さてさて、プチロケット、とっても楽しそうですね!
材料もすぐに準備できるものなので、手軽なのも良いですね。
ぜひ一度チャレンジしたいと思います^^

ふと思ったんですが、
ドライアイスでもできそうですね☆
(だけど私もちょっと怖いです(笑))

楽しい実験情報ありがとうございました(*^-^*)
  1. 2009/08/11(火) 02:50:08 |
  2. URL |
  3. みるちょん #-
  4. [ 編集 ]

>まよけちゃさん

す~っかりレスが遅くなってしまい申し訳ありません。
しばしブログ放置してました・・・。

最初はポンッと飛ぶのにドキドキしてましたが、
何度かやってると平気になってきました。
息子達も同じようで、何回目かには自分でセットしてました。
ぜひ挑戦を!
  1. 2009/08/25(火) 09:04:37 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

>みるちょんさん

コメントありがとうございます!!
せっかくコメントいただいたのに、すっかりレスが遅くなりました。
すみませんm(_ _)m

これはほんと、手軽にできます♪
ドライアイスのアイデアもいいですね!
みるちょんさんの言葉で、重曹+酢もいけるかも?と思いつきました。
実験してみてのお楽しみですね♪
  1. 2009/08/25(火) 09:07:53 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuccayuccayucca.blog17.fc2.com/tb.php/83-7927dca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
