近頃、育児が楽しいぞ♪

子育てにストレスを感じていた毎日。 ところが、最近育児が楽しくなってきた♪♪その秘密は・・・? ☆☆子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには? チルドレン大学でお母さんが学んでま~す☆☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

知的好奇心不足かな?

にほんブログ村 子育てブログへ


この頃、長男がつまらなそうに見えていた


ここしばらく、一人のお友達と毎日のように遊んでいて
その子がゲーム好きで一緒にやりはじめたのもあって、
長男も久しぶりにゲームにはまっている様子
ゲームを進めていくと、一つずつキャラクターが増えるので
キャラクターを集める事が楽しいようだ

私はあまり、ゲームやテレビばっかりの生活には
なって欲しくないと思っていて、
工作やブロック、トランプ、そして外遊びの楽しさを
一緒に味わったりしながら、
そういったメディア漬けにならないようにしてきたつもりで、
実際に、「ゲームより楽しい事がある」事を
子供も味わっていたように思う
そんな内容を過去に記事にしたこともある→過去の記事

お友達との遊びの一つとして、テレビゲームも
ルールの範囲内でやるには良いかな、と思っていたけれど、
お友達とは関係なく、ゲームにはまっているようで
なんだか、私としては「なぜ???」と
あまり快くない思いで長男をみていた

夏休みがはじまり、時間に余裕もあるので
ここ数日、車じゃないと行けない遠くの公園にも
出張して遊んだりしているのだが、
長男はなんだかつまらなそうに見える

よく考えてみると、家にいるときも
ちょっぴりつまらなそうに見えるときがある

言い換えると、今の長男には
夢中になれる事、楽しい!もっとやりたい!知りたい!
という好奇心をかきたてられるような事が
ここしばらくないのだ

小学校に入学して4ヶ月ほどがたったが、
最初の3ヶ月位は、これまでより行動範囲も広がり、
新しい友達もできた事が楽しくってしょうがない!
という感じで、放課後は「友達と公園三昧」の日々を
満喫しているようだった

その「楽しくってしょうがない!」の時期も一段落したのか、
新しい友達とインドアで遊ぶようになり、
ゲームにはまりはじめたのだ

さて、長男は本当にゲームがしたいんだろうか?

近頃のつまらなさそうにしている事が多い長男を見ていて
ふと思ったのが、

知的好奇心を刺激されていない

という事
そういえば最近、一緒に料理したり、工作したり、
実験したりってしていない
何か新しい事、できない事への挑戦もしていない

私も、入学以来、すっかり長男と過ごす時間が減ったため、
一緒にワクワクするような事をしよう!
と考える事もあまりしなくなっていた
土日のお休みすらも、お出かけする事はあるけど、
長男の知的好奇心を満たすような事はしていただろうか?

長男が目をキラキラさせるような働きかけをしていただろうか?

・・・ほとんど、してなかった(>_<)

小学校に入ってからは、自分なりに楽しんでいる様子に
今はそうっとしておこうと思ったんだけど、
それを良いことに、私が子供をよく観察する事をサボってしまっていた

sunflower


まだ1年生
自分一人の力だけで、色々な広い世界を知る事も
知らないことがいっぱいある事を知る事も難しい

何でもお膳立てしようとは思わないけど、
私も、何の努力もしないでゲーム漬けになることを
憂えてるくらいなら、子供を良く見て、
ワクワクするような体験のチャンスもあげていけたら・・・

子供が自分からもワクワクするような事を
探せるようになるには・・・

と、反省しました

タイミングの良いことに(^^)v
ゲーム機が壊れ、修理に時間がかかりそう
(私の怨念かしら?プププ( ̄ー ̄)ノ)
ワクワクする事したいな♪

楽しく子育て♪一緒に学んでみませんか?
私が受講したチルドレン大学はこちらから→詳しく見る



↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. 2009/08/03(月) 12:00:00|
  2. 母のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<プチロケットを飛ばそう! | ホーム | 「ぼく、おへんじは?」~答えられない質問~>>

コメント

…好奇心、ですか。

長男くん、学校生活、楽しんでいるのですね~☆

小学生になったからといっても、まだまだ家庭での関わりが重要なのですね…。
求められるものも、幼児の頃とはもちろん違って高度になってくるでしょうから、親の方もたえずアンテナを張っておかねばならなさそうですね。

>ワクワクするような体験のチャンスもあげていけたら・・・
いわゆる“お膳立て”とは違う、体験のチャンス。
私も苦心しているところです。
年長なので、幼稚園最後の夏休みだという気負いもあってか、私が一人で空回りしているような…。
娘は勝手に楽しんでいます。

ともかく、素敵な夏休みとなりますように!
  1. 2009/08/04(火) 01:00:11 |
  2. URL |
  3. mayheart #u3MRTyDc
  4. [ 編集 ]

ゲーム遊び

うちも、1年生の一時期は、お友達が来てはゲームでした。
なので、思い切ってゲームは30分。もしくは、晴れなら
禁止にしちゃって外へ追い出しました(^^;)
「おやつは?」「喉乾いたー」っていう、よその子のお守はムリ!
(うちだけでも多いので…)
そういうルールにすると、ゲームのためだけに来ていた
友人は来なくなりました。 あとは、自力で遊び相手を
探してもらってます。

夏の楽しい体験を、発見したいですね~!
  1. 2009/08/04(火) 10:27:45 |
  2. URL |
  3. まよけちゃ #-
  4. [ 編集 ]

>mayheartさん

こんにちは(^^)/

>親の方もたえずアンテナを張っておかねばならなさそうですね。

そう思いました。そして何より、子供を良く見る事はわすれちゃいけないんですよね(^^;)。
何に興味を持っているか、何を感じているか、何を必要としているか。
必要そうな物や状況を「なにげに」提供していけたらと思います。

mayheartさん家も素敵な夏休みにしてくださいね♪
  1. 2009/08/05(水) 12:24:33 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

>まよけちゃさん

うちも、友達が来ても来なくてもゲームは30分までとしています。
ほとんどのお友達からは30分だとブーイングがきますが(^^;)

お友達との遊び方については、子供を信じて見守りつつ、
一緒に楽しい体験もたくさんしていきたいです♪
  1. 2009/08/05(水) 12:37:17 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuccayuccayucca.blog17.fc2.com/tb.php/82-75717d15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
