近頃、育児が楽しいぞ♪

子育てにストレスを感じていた毎日。 ところが、最近育児が楽しくなってきた♪♪その秘密は・・・? ☆☆子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには? チルドレン大学でお母さんが学んでま~す☆☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人工衛星を見よう!!

にほんブログ村 子育てブログへ

人工衛星を見たことがありますか?
星が見える環境にあるなら、
実はたくさん見えるチャンスがあるんですね!



先日、札幌市青少年科学館で、
『国際宇宙ステーション(ISS)』と『イリジウム衛星』が
見える時刻、方向、高度などが載った表をもらいました

そういえば・・・
yuyuさんのブログ→フルタイムママの「地頭のいい子を育てよう」
こちらの記事でも『国際宇宙ステーション』が
見られる話しがありましたね!


見たい!!



でも、『国際宇宙ステーション』がこの地域で見られるのは、
今月は深夜ばかり・・・

ならば、『イリジウム衛星』を見ようではないか!

こちらは、『国際宇宙ステーション』よりも
見えるチャンスは多い~♪


そして、子供達がまだ起きている時間、
晴天、衛星の見える明るさが強いと予想されている日


ついに、見えました!!


東北東の空、夏の大三角形辺りを
光る点が20~30秒程の間、
消えたり現れたりしながら横切っていきます!!

子供達も「見えた!!見えた!!」と興奮
(夜だから大声出さないで~(^^;))

そういえば、これって私、
以前も同じような物を見たことがある事を思い出しました
でも、飛行機だと思ってたんです・・・
まさか、UFOじゃないし、飛行機だよね♪って
(そいえば飛行機のライトは点滅してる?)

もしかしたら、皆さんも気づかずに衛星を見ている
事があるかもしれませんよ~♪

ちなみに、こんなかんじです↓
イリジウム衛星の光は、イリジウムフレアと呼ばれているそう


さて、このイリジウムフレアや『国際宇宙ステーション』、
皆さんも見たくありませんか?

↓こちらで、皆さんのお住まいの地域ごとに時刻などがわかります

『国際宇宙ステーション』
●JAXA・国際宇宙ステーション(ISS)を見よう
  観測地を選び「計算」ボタンを押すと
  10日分の目視予想情報が表示されます


『イリジウム衛星』
●イリジウム衛星のフレアを計算するサイトへのリンク Google Map版
  何時間or何日間分を選び、
  グーグルマップで観測地を選び
  「リンク作成」ボタンを押すと表が表示されます

   【 表の見方 】 
   Intensity=明るさ(マイナスになる程、明るく、満月で-12.7)
   Alt.=高度(地平からの角度)
   Azimuth=方位



☆ところで、イリジウム衛星って??

こちらがイリジウム衛星↓
IridiumSatellite_convert_20090630110519.jpg
        (WIKIPEDIAより)

イリジウム衛星は、世界中どこでも電話ができる
国際携帯電話用の人工衛星で、
イリジウムフレアは、この衛星のアンテナが
太陽光を反射して強く光ったものです

<参考>
●イリジウムとは

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

若田光一さんの国際宇宙ステーション(ISS)長期滞在に続き、
この先、野口聡一さん、山崎直子さん、古川聡さんの
ISS滞在も決まっているそうです

人工衛星の光を見ながら、
宇宙を少し身近に感じ、
思いを馳せてみる時間も素敵です♪

楽しく子育て♪一緒に学んでみませんか?
私が受講したチルドレン大学はこちらから→詳しく見る



↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ


テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. 2009/06/30(火) 06:00:00|
  2. チルドレン大学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「ぼく、おへんじは?」~答えられない質問~ | ホーム | ボランティアで気づいた幸せ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuccayuccayucca.blog17.fc2.com/tb.php/80-a027a589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
