近頃、育児が楽しいぞ♪

子育てにストレスを感じていた毎日。 ところが、最近育児が楽しくなってきた♪♪その秘密は・・・? ☆☆子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには? チルドレン大学でお母さんが学んでま~す☆☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネットワーク型教育

今日はチルドレン大学vol.3の学びから

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

ネットワーク型教育と言っても
コンピューターやネットの勉強の事では
ありませんよ

ーーーーーーーーーーーー
ある日のこと・・・

夕食に野菜スープを飲んでいたら
子供のお皿に取り出し忘れた
ローリエの葉っぱが入ってました

IMG_2540_convert_20080713114442.jpg


子:「これな~に?」

母:「ローリエの葉っぱ、ローレル
   月桂樹とも言って、
   このスープをいいにおいにしてくれるんだよ
   肉の臭いのを取ったり
   虫がこないようにもしてくれるんだって」

子:「ふ~ん。食べれる?(パクッ←食べた)」
  「おいしいよ♪」


・・・って、苦くないの?
結局、筋以外食べちゃいました

食後にまた、ローリエ食べてみたいと言うので

ドライの葉っぱのまま、臭いをかいだり
かじってみたり

で、ローリエ(=月桂樹)といえば
月桂冠(酒造会社の話じゃないよ)

dsc02585_convert_20080713114817.jpg


母:「ねぇ、オリンピックとかマラソンで
   勝った人の頭に葉っぱで作った
   かんむりかぶせるの見たことない?」

子:「ある!」

母:「これがその葉っぱだよ」(アテネ大会はオリーブの葉だったそうな)

子:「かんむり作りた~い!」

ははは、ローリエたくさんないから
今度、似た葉っぱで作ろっか?



その後、ネットで調べた
勝者に月桂樹のかんむりをかぶせる由来、
アポローンとダプネーのギリシャ神話を、
私の指を登場人物に見立てた
即興人形劇で盛り上がりました
491px-Giovanni_Battista_Tiepolo_006_convert_20080713113424.jpg




それから、ローリエ以外にも家にある
ハーブ(タイム、オレガノ、ローズマリー、ナツメグなど)の
香りをかぎ、試食大会


子供の結論:ハーブはそのまま食べても美味しくない


だそうです
同感


その後、カレーやスープなど
ローリエを使う料理の時は
子供達に葉っぱを入れてもらってます
ーーーーーーーーーーーー
ひとつの物事を頭で知り、五感で感じる
そこからまたさらに関連する知識を広げる事もできる

ネットワーク型教育とは、
頭で知った知識を五感を通して理解する
知識を頭だけで理解するのではなく、感性もリンクさせた学び


ネットワーク型教育については
↓こちらのマミ~のブログでもどうぞ

「教育はお金じゃなくて親の気合い!」
「母は強しの体験教育」

ーーーーーーーーーーーー
追記:
チルドレン大学を受講し始めて1年半
チル大での学びを通して、このネットワーク型教育が
すっかり身についてきたように思います
絵本、テレビ、普段の何気ない会話、色んな事から
「知識と感性をリンクさせる」が習慣になってきました
子供達も、「知った事を実際に体験する」が
当たり前になってきて(すべてが体験出来る訳じゃないけど)、
「知ったらおしまい」ではなく、
「やりたい。試したい。やろうよ!」が普通の事になってきました


↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

スポンサーサイト

テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

  1. 2008/07/13(日) 23:05:00|
  2. チルドレン大学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「むすこよ」 ~パパにもおすすめの絵本~ | ホーム | 虹が出た!! ~虹はどうやってできるの?~>>

コメント

ギリシャ神話

私は、アポローンもダプネーもまったく知りませんでした!
へー、そんな物語があったんですね。
無知な私にも勉強になりました☆

ゆっかりんさんの指人形劇、私も見たかったなあ。
  1. 2008/07/13(日) 23:21:01 |
  2. URL |
  3. アロハ #-
  4. [ 編集 ]

>アロハさん

私も全く知らなかったんです(^^;)
「月桂樹の冠」で検索したら出てきました。
これからの季節、星の観察&星にまつわる神話も
楽しそう♪って思ってたところです。
  1. 2008/07/14(月) 08:49:05 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuccayuccayucca.blog17.fc2.com/tb.php/8-34944dd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
