近頃、育児が楽しいぞ♪

子育てにストレスを感じていた毎日。 ところが、最近育児が楽しくなってきた♪♪その秘密は・・・? ☆☆子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには? チルドレン大学でお母さんが学んでま~す☆☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボランティアで気づいた幸せ

にほんブログ村 子育てブログへ

小学校で読み聞かせボランティアと
図書修理ボランティアを始めました
そこから芽生えた気持ちを書きたいと思います

このボランティアに参加したのは、
なんだか楽しそうかも♪という好奇心と、
絵本や本をもっと知りたい、
絵本を好きなお母さん達と
もっと知り合いたいというのと、
空いた時間に学校や子供達にできる事があればしても良いかな~、
といった軽い気持ちから

たぶん『楽しくなる!』と感じたからだな o(^-^ o )♪


そして実際にボランティアに参加して、
大勢の子供達の近くに行って
ちょっと心の変化があった



「自分だけ、自分の子供だけが幸せであればいい」
という気持ちじゃ、本当の幸せは無いという事



頭ではわかってたはずで、
そう思っていたつもりでいたけど
(知識として知っていたに過ぎなかったのかも)、
このボランティアを通して腑に落ちた
心からそう思えるようになってきた気がする


自分の子供だけじゃなく、
目の前にいるこの子達の幸せな今と、
幸せな未来を願う気持ちが
自然にわいてきた


うまく説明できないけど、
自分の子も他人の子も境目が薄れたかんじがして、
当然のようにみんなの幸せを祈る気持ちになって・・・


そして、こんな気持ちを私は今、嬉しく感じていて・・・

人の幸せを心から願うことは
自分も幸せな気持ちになるんですね

(これって、ただの自己満足かもしれないし、
他人から見たら自己陶酔かも?だけどね・・・)



こういう気持ちが腑に落ちたのも
チルドレン大学で学んだ事が大きいと思う
そして、一歩前へ行動する事で、
仲間と繋がり、子供と繋がる事で
気付けた事なのかもしれない


楽しく子育て♪一緒に学んでみませんか?
私が受講したチルドレン大学はこちらから→詳しく見る



↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. 2009/06/24(水) 10:32:13|
  2. 母のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<人工衛星を見よう!! | ホーム | チルドレン大学「6月英語育児応援キャンペーン」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuccayuccayucca.blog17.fc2.com/tb.php/78-7671fd41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
