近頃、育児が楽しいぞ♪

子育てにストレスを感じていた毎日。 ところが、最近育児が楽しくなってきた♪♪その秘密は・・・? ☆☆子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには? チルドレン大学でお母さんが学んでま~す☆☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっぱり、絵本の読み聞かせ♪

にほんブログ村 子育てブログへ

絵本の読み聞かせ楽しんでますか?

絵本と共に過ごす子供との幸せな時間
その幸せな時間の積み重ねが、
やがては確かな学力へとつながる??

かもしれませんよ~!

小学1年生の息子を持つ私
こんなデータが気になりました

読書量と語彙数と学力成績の関係を示した
興味深いデータです

●総合幼児教育の教育理念と実践

●学ぶ力をつける

いずれも岸本裕史先生の調査発表が掲載されています
データの抜粋はこちら↓です

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【 成績がちょっと落ちる子 】
語彙数・・・2000語(小1)、12000語(小6)
月間読書冊数・・・1~3冊
毎分読字数・・・300~600字
1日平均テレビ視聴時間・・・3時間半


【 成績がふつうの子 】
語彙数・・・3000語(小1)、16000語(小6)
月間読書冊数・・・3~4冊
毎分読字数・・・600~900字
1日平均テレビ視聴時間・・・2時間半

【 だいたいできる子 】
語彙数・・・4000語(小1)、20000語(小6)
月間読書冊数・・・10~20冊
毎分読字数・・・900~1200字
1日平均テレビ視聴時間・・・1時間半


【 よくできる子 】
語彙数・・・7000語(小1)、37000語(小6)
月間読書冊数・・・30~80冊
毎分読字数・・・1200~1500字
1日平均テレビ視聴時間・・・30分

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

小学校入学時で、すでに語彙数に
大きな開きがある事にお気づきですか?

何がこの開きを生むのでしょうか?
どうやら、語彙数の多い子、よくできる子を決定づけるのは


家庭での会話
  &
 読 書



にありそうですね

家族から様々な物事を、様々な言葉で聞いて育てば
語彙数はもちろん、幅広い知識と概念を理解する力も育ちそうです

そして、読書
生活の中で使うボキャブラリーには限りがあります
でも、読書や絵本の読み聞かせで、
たくさんの言葉と出会う事ができます



我が息子の小学校の先生からも、
読書と学力について次のような話しがありました

「語彙の少ない子は、小学3~4年生頃から、
 漢字でつまづく。低学年の漢字は、字と実際の物を
 目で見て関連づけ覚えることができるが、
 小3~4からは、抽象的な概念の漢字も出てくる。
 語彙の多い子は、抽象的な概念も想像し理解できる。
 漢字、言葉が理解できない事が、勉強がわからないにもつながる。
 語彙を増やすのには読書が一番。」



絵本の読み聞かせは楽しいだけじゃなく
未来の学力アップのおまけつき♪
だったのね ヽ(*´v`*)ノ+.*゚+。♪


゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・


ところで、上のデータで、
テレビの視聴時間も気になりませんでしたか?

子供がゲームやテレビばっかり見てる~!ヾ(`□´メ)ゞ !!
って怒る前に、お母さんから
積極的に絵本の読み聞かせはいかがですか?

我が家も以前は、結構なテレビ漬けでした
テレビゲームもあります(汗)

でも、私からテレビ以外の遊びに誘ったり、
外遊びしたり、一緒に何かを作ったり、
絵本の読み聞かせをしたりしてるうちに、
以前ほどゲームやテレビを見たいと言わなくなりました
ゲームに至っては、たま~にやる程度
テレビやゲームに勝る楽しい時間を
子供と一緒にたくさん持つ事で変わってきたように思います

テレビの見過ぎを気にしているお母さんも、
親の少しの努力を続けることで、変えられるかも知れませんよ♪


オススメ♪オススメ♪オススメ♪オススメ♪オススメ♪
こちらも是非読んでくださいね!!

☆いのさんの記事:読むたびためになるお話しの宝庫!
 ●子供に学力の土台をしっかりつくる
 ●子供の学力の土台は、言葉の数 2

☆マミ~のブログ
 ●ゲームやテレビの代わりに読み聞かせ!



楽しく子育て♪一緒に学んでみませんか?
私が受講したチルドレン大学はこちらから→詳しく見る



↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

  1. 2009/05/19(火) 12:00:00|
  2. 本・絵本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<おはなし作り『ゆる~い物語』 | ホーム | 我が家も「数の敏感期」>>

コメント

「やっぱり、絵本の読み聞かせ♪」の内容、ステキです。

紹介いただいたサイトもいいです。
記事へのリンクありがとうございます。


「空手とは?」の記事を読ませていただいて、
その関連で書きたいと思った記事があるのですが、
なかなか書けないでいます。(1ヶ月経過中…)


 以下、
要望というか提案というか感想です♪

① 記事の表示を多数にしてほしいです

表示されている記事が1件だけなのですが、
FC2だと、30件まで可能と思うのですが、
(30件でも、重くならないと思います。軽いままと思います)
(重くなったら、私が おもいっすと、言い始めるので心配ないです)

可能なら30件表示にしていただけますとありがたいです。
せめて15件でも10件でもいいのですが…

左カラムにある「最新の記事」での案内よりも、
実際の記事の題と文章の一部(あるいは全部)が目に入るほうが
イメージがわいて、
「読んでみたい!」という気持ちが触発されます。



② 左カラムにある「最新の記事」の表示は30件等に。

これは字数が少ないので、30件にしても影響ゼロです。
冒頭の記事がステキで、
もっと何か読みたいと思った人(主に初めてきた人)が、
次に読むのを探すときに、

題名がずらっと並んでいたら、
その中から、関心のある記事に、出会いやすくなります。

もう一つ記事を読んでそこでも感動したなら
きっと 時間の空いたときに、もっと読みたいなぁという気持ちになります。

 これが、初めて来た人が、
たびたび来る人に変る瞬間です。



③「全記事 表示」の表示をお願いしたいです。
 (ブラグインを入れてるのに、所要時間 1分)

たびたび来たいなぁと思った人でも、
全部の記事に関心があるわけではないです。

また、時系列の順に読みたいわけではないです。

そこで、「全記事表示」で、
題名と出だしの文章がざらっと表示されたところから
次は、これが読みたいという記事を見つけていきます。

 「全記事表示」のプラグインを使って、
左カラムの上方に「全記事表示」を表示を、お願いしたいです。



①~③は、読み手が他の記事に関心を持ったり、
あるいは、関心のある記事にたどり着けるための工夫です。
ご一考を、と思う次第です。


ゆっかりん♪さんの過去記事には、
どれだけお宝記事が埋もれているか…、
もったいないです。

日記的にお書きにになっているかたのブログの過去記事は
さほど誰も読まないかもですが、

ゆっかりん♪さんの記事は、
過去に書いてあっても
時間が経過しても、内容があるので読めます。
というか、読みたい!と思われます。

しかも、貴重な情報や大切な知識や発見や工夫の記事です。
読む価値がずっしりです。
できるだけ多くの人に読まれるといいなぁと
思ったりします。

かく言う私は、
たとえば、
「じゃがいもの秘密3」には、たどり着けたものの、
3があるからには、2と1があるに違いない。
ぜひ、見つけて、お気に入りに登録し、
自分のブログの内部記事にリンクはらねばならないとか
思ってたりするのですが、(もう何ヶ月も)

いぜんは、重い感じで過去記事の発掘を断念し、
いまは、とても軽いのですが
全記事表示があればなぁ、一瞬でたどり着けるのに
などと、思っていたりします。

ぜひ③だけも、お願いしたいです。
左カラムの上のほうがお邪魔であれば
下のほうでもいいです。

あっ… またしても 長いです。











  1. 2009/05/20(水) 08:35:28 |
  2. URL |
  3. いの #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuccayuccayucca.blog17.fc2.com/tb.php/74-a09b80e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
