近頃、育児が楽しいぞ♪

子育てにストレスを感じていた毎日。 ところが、最近育児が楽しくなってきた♪♪その秘密は・・・? ☆☆子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには? チルドレン大学でお母さんが学んでま~す☆☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が家も「数の敏感期」

にほんブログ村 子育てブログへ

次男、最近毎日のように自分の貯金箱を開けては
お金を数えている(入ってるのは数百円ですが)

欲しい物があるらしいので、そのために計算してる?
あれが買える!( ̄▽ ̄) ニヤ とか想像してるのかしら?

でも5歳児がお金の勘定ばかりして・・・
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ  って思ってたんだけど・・・


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


そういや、近頃よくやってるのが

○指折り数を数える
 何を数えているかは・・・不明

○買い物に行くと、レジでピッ、ピッと
 商品が通っていく数を数える

○キッチンタイマーをスタートさせ
 59,58,57,56,55・・・
 と1秒ずつ減っていく数字を見つめ
 0まで行くと、またスタートさせるを何度も繰り返す

○階段の何段目におもちゃが落ちてる、とか
 下から何個目の箱に何がある、とか
 「何段目」「何個目」と、わざわざ数えて数を詳しく言いたがる

○「10に5足したらな~んだ?」
 といった質問をちょくちょくされる

○トランプでは、「7並べ」をしたがる

○英語での数の数え方を知りたがる




そうか、『数の敏感期』なのね?



そういや、アロハさんもブログで
「数の敏感期」「足し算の敏感期」の事を書いてたなぁ


お金ばかり数えてる姿を見て、大人の感覚で
「大丈夫?」と一瞬思ってしまったけど、
今は「数」、「数字」が気になる時なんだ(よね?)
(もちろん、買い物もしたいんだろうけど(^^;))

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


そういや、お兄ちゃんが宿題をしていると
次男も同じ事をやりたがるので、こんな問題を出すと

「お父さんはミカンを5個、お母さんは3個、
 長男は4個、次男は2個食べた。全部で何個?」


がぜん、やる気になって指折り問題を解き、
ノートを出してきて「次の問題出して!」と
「次!」「次!」と何問も問題を出すことに


子供達が好きそうかも?と、
大きな数の単位を教えてみると、 →大きな数と小さな数 
                →グーゴル(10の100乗)
数の大きさと言葉の響きも面白かったらしく、遊びの中でも

「(自分の作った)ロボットは(兄のより)1グーゴル倍強いんだぞ~」
長男も負けずに
「(次男のより)10グーゴル倍強いからね!!」

と、果てしない争いをして楽しそうだ

グーゴルってどれだけ、大きな数字なのか?
使い終わったカレンダーを
細く帯状に切りそれを長くつなげて

「1グーゴルを書いてみる?」

と言うと、10000・・・(略)・・00000と
「0」が100個を過ぎても
次男は「もっと大きい数にしたい!」と書き続けていた

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

「数の敏感期」
お勉強やらされてる風にならず、
本人が「楽しい!」、「やりたい!」と思うやり方を探りつつ、
もっと「数」を楽しんで行けたらいいな♪


楽しく子育て♪一緒に学んでみませんか?
私が受講したチルドレン大学はこちらから→詳しく見る



↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



テーマ:5歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2009/05/08(金) 11:29:55|
  2. チルドレン大学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<やっぱり、絵本の読み聞かせ♪ | ホーム | 空手とは?>>

コメント

興味の種

なるほおど!
我が家はまだオウム返しが大半

しかし、言語は2言語使い分けが完全にできています。
ママと話す時は英語 パパは日本語
保育園に行くとピタリと英語がなくなるそうです。

すごいなーって関心です。
  1. 2009/05/10(日) 07:33:11 |
  2. URL |
  3. warabar #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

>warabarさん

ご訪問&コメントありがとうございます!
お子さん、着々とバイリンガルへの道を進んでるんですね。
ちゃんと使い分けしているなんてすご~い!
家の息子達は・・・。
気が向かないと英語やる気なんてまるで無しです。
ゆるゆる更新ですが、よろしかったら、
また入らしてくださいね♪
  1. 2009/05/12(火) 09:37:48 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

リンクありがとうございます♪
グーゴル遊び、面白そうですね!
次男君、学年も同じだし、うちの息子と成長が似ていて嬉しいです☆
うちの子も、電子レンジの何分何秒とか時々じーっと見てますよ。
トランプも相変わらず好きだし、お金に固執するところも似てる(笑)
でも、最近はお小遣いのこと忘れてるみたいなので、あんまりあげていません(笑)
  1. 2009/05/13(水) 12:36:57 |
  2. URL |
  3. アロハ #bM4TJFTs
  4. [ 編集 ]

>アロハさん

気にして見てみると、今はちょくちょくホントに色んな物を数えたりしてますね。
信号待ちしている時、青になるまでいくつか?とか、
ケースに入っているクリップなんかの小さい物の数とか。
面白いですよね(^o^)
  1. 2009/05/14(木) 20:44:44 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuccayuccayucca.blog17.fc2.com/tb.php/73-5751bef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
