近頃、育児が楽しいぞ♪

子育てにストレスを感じていた毎日。 ところが、最近育児が楽しくなってきた♪♪その秘密は・・・? ☆☆子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには? チルドレン大学でお母さんが学んでま~す☆☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

空手とは?

にほんブログ村 子育てブログへ


空手とは
人に打たれず
人打たず
事のなきを基とするなり




息子が習っている空手の「空手訓」です



長男が空手を習い始めて1年

そもそも、テレビでたまたま見た空手に
息子が興味津々になり、
周りでも習い始めた子がちょうどいたのもあり、
「やりたい!」と言い始めた事と、
夫&私が習い事をさせるなら
武道を考えていた事があって始めたのでした

私が「武道いいかも♪」と思ったのは
体を動かせるという事と、武道なら礼儀正しさや
鍛錬・努力・達成感なんかも学べるかも?
なんて狙いがあったからなのでした

が、夫はというと、自身も武道をやっていたので、
さらに精神的な成長も考えていたようで、
次の話しを聞いて、私も意味がわかってきました


そもそも、武道とは何のためにあるの?
なぜ闘うの?なぜ強くなろうとするの?
勝つため?闘争本能?



どこかで、武道で強くなると言うことは、
自分の強さをひけらかしたいのでは?
強くなって誰かに勝ちたいからじゃないの?
って思ってたんです(それのみの人もいるでしょうけど)
ひけらかすつもりはなくても、
自分の強さを追求する事で満足する事が目的なのかな?とか

夫に私の武道に対する疑問をぶつけてみたところ、
答えは


武道の究極の目的は
 世界平和



だそうで・・・???

え?
じゃあ、闘わなきゃいいじゃ~ん!!
最初から闘うための技をつけなきゃいいんじゃないのぉ??

なんて、単純に私は思ってしまったんだけど、
そうじゃないんですね

・・・・・(メ`へ´)/爻\(`へ´彡)・・・・・・・

いつの世にも悪いやつはいるもので、
そういったモノから、自分の身を守り、
家族や仲間、弱い者を守り、相手を殺さずに済ませるために
技を身につけ、鍛える


人に打たれず
人打たず
事のなきを基とするなり



①人に打たれれば、仕返しを考える
 自分が殺されれば、家族が相手を恨むかもしれない

②人を打てば、相手も自分に仕返しを考えるかも知れない
 その家族や仲間も、自分を恨む事になりかねない

①と②、どちらが先でも①と②は繰り返されるかもしれません

だから、何事も無いのが望ましい

世界と歴史を見れば、①→②→①→②→①→②→・・・と
繰り返され、暴力が暴力を生むむなしい結果になるのは
誰もが知っている事ですもんね

( ̄。 ̄)ホーーォ。納得!


技を身につけ、強さを手に入れれば、
それを誇示したくなるかもしれない
闘いに勝つ事で、虚栄心を満たしたくなるかもしれない

でも、力の使い方を間違えば、
自分の欲望のためだけに「力」を使うとすれば
自分(の欲望)に勝てなければ、
「事」が起こってしまうでしょう


な~んて、極端な場合を想定して考えてみましたが、
世界平和という大きな理想を、心にもちつつ、
趣味、スポーツとして武道をやっていく中で、
勝ち・負けがつく事もあり、
そこで喜んだり、悔しかったりも経験して行く事でしょう

空手を習うことを通して、空手の技だけではなく、
これから自分の身につけていく様々な「力」の使い方を
間違ってはいけないという事も学んでいけると良いなぁ



◆必見です!!

●マミ~のブログ
 ☆自分のエネルギーの使い方も反省しなきゃ(汗)
  エネルギーの使い方
 ☆人間性のない力持ちになったらどうしよ~(>_<)
  ダースベーダーを育てない


◆おすすめの映画


SPIRIT<スピリット> [DVD]SPIRIT<スピリット> [DVD]
(2007/09/07)
ジェット・リー中村獅童

商品詳細を見る

天津の武道家として敵なしの強さを持ったフォ
うぬぼれから家族を惨殺される事になり、悲しみと罪悪感を感じ望みを失い
天津を離れるが、山奥で助けられのどかに暮らすうちに
「強さ」の本当の意味に気づき、再び立ち上がるお話しです


SPIRIT 公式サイト

●この映画へのジェット・リーの真意がのぞけます
『SPIRIT』を最後の武術映画にする理由


楽しく子育て♪一緒に学んでみませんか?
私が受講したチルドレン大学はこちらから→詳しく見る



↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ


スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. 2009/04/23(木) 13:00:00|
  2. 子供との楽しい時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<我が家も「数の敏感期」 | ホーム | パソコン不調・・・(>_>>

コメント

いい記事です。
そして、だんなさんは立派です。

武道の目的をすっぱりと言い切っています。

女性の多くや、一部の男性は
 武?そりゃ、危険 となるのでしょうけど、

武がないところには、平和がない。

これが真実です。

こんな単純明快なことがなぜわからないのか…。
女性は感覚としてわかりにくいのかな…。
(うーん 女性じゃないから女性のことはよくわからない)

男性の一部で無理解な連中は、
「観念的」だからです。
頭の中だけの平和論です。
言葉がうすぺらで軽い。実態にあわない。
種族や民族や一家に危機を招きます。


そして、だんなさんは立派です。
武道の目的をすっぱりと言い切っています。
息子たちはまっすぐ育ちます。


ベスト・キッド いいです♪
ただし、1作目。
2作目以降は、もうそれはひどいできです。
  1. 2009/04/25(土) 17:26:01 |
  2. URL |
  3. いの #-
  4. [ 編集 ]

空手

空手、心身ともに鍛えられる。
そんな感じがします。

私、昔から空手やカンフーに憧れていて
習いたいなぁと思ってます。未経験ですが。
子供たちは、カンフーパンダから、ただの
カンフーごっこ→ケンカ・・・な日々です。

武道の目的が世界平和。
分かる気がします。
やはり、痛みを知り、力の使い方を知る人間こそが
できることかもしれませんね。
  1. 2009/04/27(月) 09:23:47 |
  2. URL |
  3. まよけちゃ #-
  4. [ 編集 ]

>いのさん

武道=乱暴、暴力的?じゃないの?なんて偏見を持っていた私も、
無理解な多くの女性の一人でした(^^;)
ベストキッド、有名ですよね。でも見たことないんです・・・。
機会があったら見てみたいなぁ。
2作目以降がいまいちなのは、聞いたことがあります(笑)
  1. 2009/04/28(火) 22:06:28 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

>まよけちゃさん

空手やカンフーに興味あるんですね。
息子が通っている道場は、子供が習っているのに触発されて
お母さんも一緒に習い始めてる人が数人います。

>やはり、痛みを知り、力の使い方を知る人間こそが
できることかもしれませんね。

子供達にも知っていってもらいたいですね。
  1. 2009/04/28(火) 22:32:04 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

たしかに、だんなさんは立派だ~

私も、一応、黒帯もってるけど
これ、凶器なんだよね。。。
使い方誤ると捕まるの(笑)

この前ね、合気道の塩田剛三を見て
涙が出てしまった~
http://www.youtube.com/watch?v=7LZQfTSN8yQ
  1. 2009/04/30(木) 10:53:40 |
  2. URL |
  3. iroma #3Ail7DGc
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> iromaさん

黒帯なんですもんね~。すご~い!!
確かに、凶器にもなりますよね。
息子には専守防衛である事を度々伝え、
頭ではよくわかってるみたいなんですが、
いざという時に、凶器として使わない判断ができるかなぁ・・。

塩田さんの動画見ました!
すごい!!!
  1. 2009/05/08(金) 09:16:38 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuccayuccayucca.blog17.fc2.com/tb.php/72-e003ebb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
