近頃、育児が楽しいぞ♪

子育てにストレスを感じていた毎日。 ところが、最近育児が楽しくなってきた♪♪その秘密は・・・? ☆☆子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには? チルドレン大学でお母さんが学んでま~す☆☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

星のかけら ~君は星だ~

にほんブログ村 子育てブログへ

私達が、毎日食べたり飲んだりしている物

一体、何でできているんでしょう?


って、なぞなぞじゃないですよ(^^;)、



 答えは・・・・

    元 素


なぁ~んだ~(´З`)・・・な答えでしょ?



いえいえ「元素」も見方を変えると、
ロマンが詰まっているんです☆



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★



こちらの本↓のある1ページに書かれていた
詩のような文章を子供と読んでいたら、
子供が素敵な事を言ってました

目で見る化学―111種の元素をさぐる目で見る化学―111種の元素をさぐる
(2008/07)
ロバート ウィンストン

商品詳細を見る



IMG_5019_convert_20090317102716.jpg




      「君は星だ!」

という一文から始まる、その詩的な文を要約すると


     すべての元素は宇宙でできた
      私達は元素で出来ている
          ↓
          ↓(つまり)
          ↓
      私達は宇宙でできた
        私達は星だ
     (あらゆる物がそうだ)      





私達の体は元素で出来ていて、
その元素は宇宙でできたもの
だから、私達も星の一部

そう考えると、人間も
とてつもなく壮大な宇宙の循環の中に
いるのですね

命が終わった後も、
私達の体を作っていた元素は、また
宇宙の一部として、いつか何かを作る元になっていくのでしょう☆
肉体が朽ちても、元素は消えて無くなりませんもんね
(違うかな?科学的に間違ってたらご指摘下さい(*^_^*))





さて、子供の話しに戻ります
このページを読んだ後、子供が言った言葉


「動物も、草も、ぜ~~んぶ

 元素でできているって事は・・・・・、

 毎日『星のかけら』を

 食べているんだね♪」



そうか!『星のかけら』を毎日食べていたんだ!
子供って、素敵な事を考えるわ☆



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★



☆元素周期表はいかが?
 ●科学技術週間
 「一家に一枚 元素周期表」←サイト右側にあります
  元素周期表のPDFファイルがダウンロードできます♪

 ●科学技術広報財団
  有料でポスターも販売されています


☆関係ないけど
「星のかけら」つながりで・・・大好きな曲です♪




楽しく子育て♪一緒に学んでみませんか?
私が受講したチルドレン大学はこちらから→詳しく見る



↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ


テーマ:オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル:育児

  1. 2009/03/17(火) 06:00:00|
  2. 本・絵本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<チルドレン大学 春の入学キャンペーン♪ | ホーム | トイレですること??>>

コメント

こんにちは☆
長男くんも次男くんも、春から新しい生活が待っているのですね。
春ですね~。
そして、長男くんの素敵な言葉にはっとさせられました。
なんだか私にとってもウレシイ記事でした。
  1. 2009/03/22(日) 08:37:27 |
  2. URL |
  3. mayheart #u3MRTyDc
  4. [ 編集 ]

すご~い!!
ほんと素敵な言葉~(^^)
長男くんほんと夢いっぱいで想像力豊かですね~
やっぱりゆっかりんさんが楽しみながら為になることいっぱい伝えているのでしょうね(^^)
うちのくうたんにもそんな想像力たっぷりの
男になってもらいたいな~
新生活スタート頑張ってくださいね~(^^)
  1. 2009/03/23(月) 10:28:23 |
  2. URL |
  3. ぱお #-
  4. [ 編集 ]

>mayheartさん

mayheartさんも、新しい家族を迎えての春ですね。
しばらく大変な時期でしょうが、どうぞ体に気をつけて下さいね。
また、応援に行きます♪
  1. 2009/03/23(月) 14:36:41 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

>ぱおさん

子供って、たまに「おっ!」と思うようなことを言って面白いですね。
くうたんも、いっぱいおしゃべりするようになったら、
ドキッとするような事も言うようになるんでしょうね♪
楽しみですね(*^_^*)
  1. 2009/03/23(月) 14:42:02 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

>そうか!『星のかけら』を毎日食べていたんだ!
>子供って、素敵な事を考えるわ☆
ですね
何とも素朴な純粋な発想ですね
良い言葉を一つ覚えました
ありがとう
  1. 2009/03/24(火) 11:48:19 |
  2. URL |
  3. のほほん #RQ.tHLaA
  4. [ 編集 ]

ご訪問&コメントありがとうございます!

そうですね。大人にはなかなか
思いつかないような発想ですね。
  1. 2009/03/24(火) 15:07:19 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

星のかけらを~♪
懐かしいですね!

「星のかけら」
ときどきのぞけるこどもの感性、
とても素敵です☆
  1. 2009/03/25(水) 00:01:10 |
  2. URL |
  3. わたあや #YAsb7dbE
  4. [ 編集 ]

>わたあやさん

「こよい、星のかけらを探しに行こう~♪」
私、山崎まさよし好きなんですよ~(*^_^*)

子供といると、子供の素敵な感性をたまに、
分けてもらえるのが新鮮ですね。
  1. 2009/03/26(木) 08:15:02 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

今更ですが・・・

ダウンロード教えてくださってありがとうございます♪前から欲しかったけどそのうち~って
おもってましたから。
A4に2枚プリントして貼りつけたら自分が見る分には充分です。

お子さんの感性素敵です。ママも感性が豊かなかたなんでしょうね。
ご長男ご卒園おめでとうございます!!
  1. 2009/04/14(火) 20:05:02 |
  2. URL |
  3. そらまめ #W3i6AobQ
  4. [ 編集 ]

>そらまめさん

コメントいただいてたのに、レスが遅くなりました。ごめんなさい。
パソコンを修理に出してまして、やっと復旧しました(^^)v

元素周期表は我が家も家でA4に2枚プリントアウトしてつなげて使っていま~す☆
  1. 2009/04/21(火) 12:08:49 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuccayuccayucca.blog17.fc2.com/tb.php/68-cae34543
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
