近頃、育児が楽しいぞ♪

子育てにストレスを感じていた毎日。 ところが、最近育児が楽しくなってきた♪♪その秘密は・・・? ☆☆子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには? チルドレン大学でお母さんが学んでま~す☆☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トイレですること??

にほんブログ村 子育てブログへ

こんにちは!
3月になり、日差しも日に日に強くなってきて、
少しず~つ春めいてきました♪
北海道も着々と雪解けが進んでいます


IMG_4929_convert_20090309114358.jpg


そしてこの春、入学&入園をひかえた我が家
こちらの準備も進んでいます

IMG_4930_convert_20090309114441.jpg

新しいランドセル、かばん、文房具などを
見ていると、親の私も、ちょっぴりワクワクして
すがすがしい気持ちになってきます

そして、これまでの成長を振り返り、
一人ジーンとするのでした o(TωT )ウルッ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


≪トイレdeマザーグース≫



突然ですが、トイレタイムはどのようにお過ごしですか?



もちろん、すべき事の他に・・・ですよ (〃 ̄ω ̄〃ゞ

我が家では、数ヶ月前からトイレは
「目で楽しむコーナー」となっています
目で見て感じる物、目で見て理解する物、
詩(?)のような物、見たら「ふぅ~ん」と思うような物を置いています


ちょっとゴチャゴチャしてますね・・・(汗)
(奥に、プロレス雑誌もあったりして・・・(^^;))
IMG_4662_convert_20090309121200.jpg


有名な画家の絵、画集や写真集、科学雑誌、
そして、↓こんなのを置いています
IMG_4663_convert_20090309120752.jpg

↑今、置いているのは、
太陽系惑星の大きさが一目でわかる画像と、セザンヌの絵
(「セザンヌ主義」を春休みに見に行く予定なのd(^^)b)

こんな感じで、子供が興味を持ちそうな事
(実際に興味持つかどうかは気にせず、とにかく置いてみる)、
これからやろうとしてる事、
あと、私達夫婦には、あまり芸術的な感性はないかも・・
なので、色々な絵や博物館・美術館の本を置いたりしています

ちなみに、長男は優しいタッチのモネやシスレー
次男は個性的なゴッホなどがお気に入り
性格が出ているようで面白いです



そ・し・て♪
チルドレン大学のコミュニティーで話題の

『トイレdeマザーグース』

IMG_4665_convert_20090209092804.jpg
先程の、太陽系惑星やセザンヌの裏に、
↑このマザーグースの詩をプリントした物を入れてます

きっかけはTAMAさんのこちら→「チルドレン大学マザーグースで暗唱中」

その名の通り、トイレでマザーグースを読むのです



・自分がトイレに行った時、子供に聞こえるくらいの音量で音読

・子供がトイレに行った時(呼ばれた時)、音読

・私が暗唱できるようになると、家事をしながらどこでも音読(気が向いた時)



すると、さすがにちょくちょく同じフレーズを聴くことになるので
子供も気に入ったフレーズを言ったりしています

次男とは一緒にトイレに行く事も多いので、
「これ読んで」とマザーグースの紙を渡されるようになってきました
私の英語特訓にもなってます o(・`ω´・)○))━ABC!!!

長男は、以前書いたように →過去の記事
絵本でマザーグースを日本語→英語と読むのが好きみたいで、
トイレでは、マザーグースより
「目で楽しむコーナー」を楽しんでるようです

ちなみに夫は、新聞・ちらし持ち込み or 科学雑誌タイムみたい

まだまだ、色んなジャンルもトイレで楽しめそうです



トイレタイム、結構使えます♪







☆チルドレン大学の仲間達もトイレで色々楽しんでます☆

楽しく子育て♪一緒に学んでみませんか?
私が受講したチルドレン大学はこちらから→詳しく見る



↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ


テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

  1. 2009/03/09(月) 22:00:00|
  2. 英語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<星のかけら ~君は星だ~ | ホーム | ハンプティーダンプティーであそぼ♪その2>>

コメント

 新入社員への訓示

仕事人になったら、トイレタイムぐらいしか落ち着いた時間がとれないかもしれない。
だから、トイレには必ず本を置きなさい。
そうしたら一日1回5分だけはトイレにいるようにする。
 5分かける7日で35分。
1週間で35分になるから、軽いビジネス書だったら2週間で1冊を読みきれる。
 一年は53週間だから、年間25冊は読める。
 10年たつと、250冊になっている。
その250冊が、20代とは違う30代の仕事の厚みや奥行きを作ってくれる。

 いいか。
世の中で、大学出たあとに本を読まなくなるようなヤツは山のようにいる。
 大切なのは、大学(高校)を出たあとだ。
一日5分が積み重ねれば、一年で25冊だから。
 一年で25冊どころか数冊しか本を読まないヤツは、一日当たり数分の自己投資もしいなかったヤツだ。
 そんなヤツに、進歩はない。
漫然と30代を迎えるな。
忙しくてもトイレで5分 の精神で行け。

北海道だから、車通勤だからトイレに5分となるが、これが首都圏で郊外から1時間かけて列車通勤すれば、2日で1冊。年150冊にもなる。 10年で1500冊。
 これだけ自己研鑽すればどんなヤツでも、人間的にすごく厚みが出る。
言葉に説得力がさらに宿るようになる。

 小さな時間を上手に活かすことが大事だ。

 

が、定番のお話しの一つでした。

同じ職場のの人に読まれたら、誰だかばれてしまいます。(笑)

 ゆっかりん♪さん、エライです。
大事なことをわかってらっしゃるし、しかも実践されておられます。 
 仕事人なら、仕事が出来る人です。 
  1. 2009/03/25(水) 23:45:47 |
  2. URL |
  3. いの #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>いのさん

お褒めいただき恐縮です(*^^*)
このコメント読んだら、いのさんのブログ記事を
読ませていただいたような充実感があります。
向上心がかき立てられます。思わず、「こういう人の下で働きたい」と思ってしまいました。


読みたい本は貯まっていっても、なかなか読めないので、
簡単な本や覚えたい事のコピーは、自分用には台所に置くようにしました。
(主婦の隙間時間は台所にあり?)
私も忙しいを言い訳にせず、小さな時間でも上手に使っていこうと思います。
ありがとうございます!
  1. 2009/03/26(木) 10:02:29 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuccayuccayucca.blog17.fc2.com/tb.php/67-a0dd0c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
