近頃、育児が楽しいぞ♪

子育てにストレスを感じていた毎日。 ところが、最近育児が楽しくなってきた♪♪その秘密は・・・? ☆☆子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには? チルドレン大学でお母さんが学んでま~す☆☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハンプティーダンプティーであそぼ♪その2

にほんブログ村 子育てブログへ

マザーグースの「ハンプティーダンプティー」
一つからも色々遊べます♪

前回の記事の続きです♪



≪その3 ハンプティーダンプティーを歌おう♪≫

いつもしゃべっているか、笑っているか、歌っているかの
我が家の子供達

せっかくなので、英語の歌も歌えるように♪

CD借りてきました

よもう うたおう!マザーグースよもう うたおう!マザーグース
(2005/02/23)
小鳩くるみ

商品詳細を見る


こんな歌です↓



ところで、身近な人が口ずさんでいる歌や、
テレビや街角でかかっていた歌を気づいたら
無意識に「自分も歌っている」って事ありませんか?
私はよくあります

子供が歌ってる歌を、気づいたら自分も歌ってたり
私が歌ってる歌を、気づいたら子供も歌っていたり・・・

歌って感染しませんか?

『歌の感染力』これは使えるかも !?

最近、ハンプティーダンプティーの歌をはじめ、
子供も歌えそうな英語の歌、マザーグースの歌を
料理をしながら、洗濯物をたたみながら・・・、etc
意識的に口ずさんでいます♪

そしたら、やっぱり・・・・・うつってます
子供達、歌ってます(*^m^*) ムフッ♪

「ロンドン橋落ちた」や「メリーさんの羊」などは
日本語でも知っている歌なので、
私が英語で歌うと興味を持って
「英語で、どうやって歌うの?」と知りたがります

そして、英語で歌えるようになると、
子供達はちょっと自慢げです(^^)

子供達がまったく知らない歌でも、まずは
私が普段なにげなく歌うことで、
メロディーだけでも、覚えてもらい
耳に馴染んできたあたりで、
「一緒に歌ってみる?」と誘ってみたりしてます

。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜


やはり、我が家の子供達(特に長男)は、
歌にしても、いきなり「英語で歌おう」と言っても
のってきません ( ̄乂 ̄)ブッブーッ!

ましてや、『お勉強臭』プ~ンとしたら
鼻をつまんで逃げていきます
ε=ε=ε=ε=┏( 〃^_^)┛

(「英語ヤルゾ~」なんて気迫ムンムンは引かれてしまうので、
できるだけ、自然になにげな~くが良いみたい・・・)

子供自身の口から

「それ英語で何て言うの?」
「英語で言ってみたい!(歌ってみたい♪)」

と言う気持ちが無いと英語に取り組んでみよう
という気にはなれないようです

なので、日々の生活の中で、英語につながる
「知りたい!」の種をたくさんまいておこうと思います
゜・.:\(^∀^*)タネマキ~♪


こちらも見てね♪
●マミ~のブログ:子供に単語を楽しく教えるには??
 →単語は楽しく教えよう♪


 こんな事から英語に興味がわいた! 
 なんてお話しあったら    
 どうぞ、聞かせてくださいね♪  


。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜


そして、最近、我が家でもはじめた
チル大コミュで話題の「トイレ de マザーグース」
母もトイレで英語力強化中!
このおはなしはまた今度♪

楽しく子育て♪一緒に学んでみませんか?
私が受講したチルドレン大学はこちらから→詳しく見る



 ↓よろしかったら応援クリックお願いします♪
 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

  1. 2009/02/20(金) 13:00:00|
  2. はじめまして
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<トイレですること?? | ホーム | ハンプティー・ダンプティーであそぼ♪>>

コメント

なんとまあ 共時性でしょうか。
ゆっかりん♪さんの前に読んでいた みいさんのブログで(http://my333.blog40.fc2.com/blog-entry-264.html
ポチのサイズにルールがあるそうです。

そこまで管理者の方で厳密にチェックしていないとは思うんですが、一応 念のため ご一報まで。

 ポチ☆
  1. 2009/02/27(金) 20:05:39 |
  2. URL |
  3. いの #-
  4. [ 編集 ]

>いのさん

ポチのサイズにルールがあるなんて!
知りませんでした  Σ( ゚д゚ )
教えていただいてありがとうございます。
時間に余裕ができたら、ポチバナー作り直したいと思います。
  1. 2009/03/02(月) 14:00:02 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuccayuccayucca.blog17.fc2.com/tb.php/66-be48b04d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
