近頃、育児が楽しいぞ♪

子育てにストレスを感じていた毎日。 ところが、最近育児が楽しくなってきた♪♪その秘密は・・・? ☆☆子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには? チルドレン大学でお母さんが学んでま~す☆☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハンプティー・ダンプティーであそぼ♪

にほんブログ村 子育てブログへ

今日はハンプティーダンプティーで遊んだおはなしです

前回の記事でご紹介したマザーグースの中でも
特に子供達が気に入ったのが

ハンプティーダンプティー

マザーグースを知らなくても、
名前は聞いたことがあるって方も多いのでは?




☆☆ハンプティーダンプティー遊び☆☆

≪その1 ハンプティーダンプティーごっこ≫

その名の通り、ハンプティーダンプティーになりきります


 Humpty Dumpty sat on a wall,
 Humpty Dumpty had a great fall, 
  All the king's horses,
  And all the king's men,
 Couldn't put Humpty together again. 




"Humpty Dumpty sat on a wall"
と、子供と一緒に言いながら、ソファーの背もたれに
子供を持ち上げ座らせます
        ↓
"Humpty Dumpty had a great fall"
と言いながら、ソファーから落ちます
        ↓
"All the king's horses, And all the king's men"
で、壊れた体を直す真似をしたり、くすぐったり(こっちの方が盛り上がる!)
        ↓
"Couldn't put Humpty together again"
がっかりな顔して、一緒に言います♪


これのお風呂バージョン(湯船のへりに座らせ、お湯の中に落ちる)は
もっと、喜ばれますO(≧∇≦)O

ただ、これだけの事ですが、「もう一回!!」と
何度もやりたがりました♪



≪その2 ハンプティーダンプティー劇場≫

ハンプティーダンプティーの人形劇(?)に挑戦☆

以前、チルドレン大学のお仲間の
K-chanさんのブログで紹介されていた

「 Kiz club 」の Funny Eggを作ってみました↓

IMG_4689_convert_20090216122747.jpg

こちらの人形とレゴを使って劇のはじまり~ ""ハ(^∇^*)パチパチ♪
 (※私がしゃべっています(^^;)子供がしゃべっているバージョンも
   あるのですが、映像が良くなかったので・・・)


ハンプティー・ダンプティー


ハンプティーダンプティー劇場 「第2幕」
何を言ってるかわかります?(ゴメンね、発音悪くて・・)

ハンプティー・ダンプティー、ボールに座って・・


「第2幕」(下の動画)なんて言っていたかというと・・・

 Humpty Dumpty sat on a ball,
 Humpty Dumpty had a great squall 

 ハンプティーダンプティー、ボールにすわった
 ハンプティーダンプティー、スコールにあった 




マザーグースの楽しみの一つはライム(rhyme)、

『韻』

を踏んだ音を楽しむこと♪

なので、勝手に韻を踏んで作ってみました(#^.^#)
他にも、"wall"、"fall"と韻を踏んでる言葉は

"scrawl" 落書き、なぐり書き
"call" 電話
"mall" モール、商店街
"stall" 売店、露店、口実、ごまかし
"hall" ホール、会館

などなど・・・

"sat"を"pat" (=軽くたたく)とかね

言葉を入れ替えて遊べそうですよ♪

韻を踏んでいなくても、ハンプティーダンプティーを
人の名前に入れ替えたりするだけでも、子供は楽しい♪


長くなったので、きょうはこの辺で!
また次回、続きま~す♪
(*⌒0⌒)ノ彡☆゜・。・゜


 ↓よろしかったら応援クリックお願いします♪
 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
私が受講しているチルドレン大学はこちらから→詳しく見る




テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

  1. 2009/02/16(月) 13:00:00|
  2. 英語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハンプティーダンプティーであそぼ♪その2 | ホーム | ついに、親子英語の始まり!? ~きっかけはマザーグース♪~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuccayuccayucca.blog17.fc2.com/tb.php/65-6bf70c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
