近頃、育児が楽しいぞ♪

子育てにストレスを感じていた毎日。 ところが、最近育児が楽しくなってきた♪♪その秘密は・・・? ☆☆子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには? チルドレン大学でお母さんが学んでま~す☆☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

簡単♪ クレイアニメーションが作れた♪

にほんブログ村 子育てブログへ

クレイアニメーションに挑戦しました!

クレイアニメーションというと例えばこんなの・・・



↑こんなの作れたらすごいなぁ☆



☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


粘土遊びから、ふと、以前
チルドレン大学の受講生の方で
粘土が好きなお子さんとクレイアニメーションを
作ったというおはなしを思い出しました

そこで、息子に作ってみたい?と聞いたら
もちろん即、「 うん!!」

そこで、探してみたらこんなのがありました

パナソニックキッズスクール
クレイアニメを作ろう!

………………………………………………………………………………

【クレイアニメーションの作り方】 

☆まず、↑こちらから「アニメマシン」というソフトをダウンロード
       ↓
☆デジカメで、粘土で作った作品を
 少しずつ動かしながら写真撮影(使える画像は10枚まで)
       ↓
☆写真画像をパソコンに取り込む
       ↓
☆「アニメマシン」をたちあげ、写真を読み込み
 アニメーションになるよう順番に並べる
       ↓
☆「再生ボタン」を押すと
 アニメーションが再生される!!

………………………………………………………………………………


簡単にアニメーションが楽しめます♪

※ただし、自分のパソコンへの保存ができません(>_<)
 「クレイアニメを作ろう!」のサイトへ投稿することで保存ができます

ちなみに長男が作ったアニメーション→こちら

え~、ストーリー性などはありません(^^;)
ティラノサウルスが散歩しているところ、だそうです


☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

実は、我が家の長男は、
プラモデルなど、結果が決まっている物を
順番通りに作り完成させるのが好きなようです
レゴでもクリエイターシリーズなど、
説明書とにらめっこしながら作ります

性格なのか、または規則通り(説明書通り)に
作る事に敏感な時期なのかはわかりません(前者な気も・・?)

そういった集中体験もたくさんして欲しいな、と思いつつ
結果も自分で考え創る楽しさもたくさん感じて欲しいな、と思うのでした

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


粘土や工作を作ったり、
ストーリーや動きを計画的に考えたり、
クレイアニメーションで、いつもとはちょっと違った
創造の時間が楽しめるかも(?)しれませんよd(⌒o⌒)b


 ↓よろしかったら応援クリックお願いします♪
 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

私が受講しているチルドレン大学はこちらから→詳しく見る





テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. 2009/01/22(木) 13:00:00|
  2. 子供との楽しい時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ついに、親子英語の始まり!? ~きっかけはマザーグース♪~ | ホーム | テレビ&テレビゲームの悪影響か !?>>

コメント

へー、面白そうですね♪
ストーリー性のあるものが作れるようになったら、最高ですね~。
もう少し大きくなって、形あるものが作れるようになったらやってみます♪
  1. 2009/01/23(金) 21:57:45 |
  2. URL |
  3. アロハ #bM4TJFTs
  4. [ 編集 ]

楽しそう♪

これは、楽しそうですね!

冬休み中、アニメーションの原点みたいな
実験道具で遊んできたんで、喜んでくれそうです。
是非、やってみたいと思いました!(^-^)
  1. 2009/01/27(火) 10:48:05 |
  2. URL |
  3. まよけちゃ #-
  4. [ 編集 ]

>アロハさん

ストーリーも自分で考えられるようになったら、
もっと楽しいでしょうね♪
折り紙や空き箱などで作った工作でも、楽しめそうでしたよ♪
  1. 2009/01/27(火) 13:33:33 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

>まよけちゃさん

>アニメーションの原点みたいな実験道具

ってのも面白そうですね!仕組みがわかっているなら
作りたい作品もイメージしやすいかも知れませんね。
是非、おためし下さい!
  1. 2009/01/27(火) 13:38:14 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

クレイアニメーション 見せていただきました。
すごい! 恐竜が散歩してました。面白いです。 いやー、時代はどんどん変る…。

 リンクしていただいているのですが、ブログ名が3行にもなり、申し訳ないやらで赤面です。 もしも何かの折に リンク名を「省エネで、大地震に強く ローコストの家づくりと子育て日記」にしていただけると、2行になるので、気が楽になります。といっても数文字減っただけなんですが…
  1. 2009/02/07(土) 21:23:59 |
  2. URL |
  3. いの #-
  4. [ 編集 ]

>いのさん

コメントありがとうございます。
時代はどんどん変わる...。
私も子供の頃はせいぜい、本の隅に書いたパラパラ漫画でしたね(^^)

リンク名の行数、私はまったく気にしていませんでした。
でも、ご要望にお応えして2行になるよう短くしてみました。
ご無沙汰してますが、またいのさんのブログにお邪魔させてください!
  1. 2009/02/09(月) 11:41:50 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuccayuccayucca.blog17.fc2.com/tb.php/62-dd2cfbc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
