近頃、育児が楽しいぞ♪

子育てにストレスを感じていた毎日。 ところが、最近育児が楽しくなってきた♪♪その秘密は・・・? ☆☆子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには? チルドレン大学でお母さんが学んでま~す☆☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テレビ&テレビゲームの悪影響か !?

にほんブログ村 子育てブログへ

000415_convert_20090119095348.jpg


子供とテレビ、ビデオ、テレビゲームの
つきあい方についてもっとちゃんと考えなくては
いけないなぁと思うようになりました(今頃!)

そのきっかけは、長男が
「一人で寝床に行きたくない」
と言うようになったことです




その理由は
「恐い夢を見るから」

その恐い夢というのは
今までテレビや、ゲームで見た、
(長男にとっては)恐ろしい生き物、キャラクターが
出てくるものだそうです

それを聞いたとき

「失敗した~」

「息子に申し訳ない」


と思いました

これまで、テレビなどを見るとき、
できるだけ暴力的シーンや性的なシーンは
避けるようにしてきたつもりですが、
恐ろしい生き物が出てくる場面については
本人が怖がっていないようで、「見たい」と言う物は
それほど気にせず見せてきていたんですね
・・・ホント、反省

正直言って、心配は無くはなかったんです・・・
興味を持って見てはいるようだけど、
良くはないんじゃないかって・・・

その時、感じたことをもっと重要視すべきでした


000521_convert_20090119095414.jpg

もしかしたら、「一人で寝床に行きたくない」と言うのは
今、何か不安な気持ちを持っていたり、
甘えたい気持ちの表れなのかもしれません
なので、存分に「甘えてちょうだい」と思っています
いっぱい、ギュ~ってするようにしています

もともと、下の子に膝の上も抱っこも奪われがちな長男
甘えたい気持ちを我慢してる事は多いとは思います
(それでも、チル大始めてから一人一人に
 フォーカスするようになって、長男との精神的なつながりは
 しっかりしてきて、長男も甘え上手になってきたとは思いますが)

でも、そもそも、
ビジュアル的に強烈な、恐い映像をインプットしてたから、
頭の中の引き出しに、情報が入っていたから
夢にも出てくるんですよね

絵本の世界でも、お化けや不思議な生き物って出てきますよね
絵本の絵や、文から頭で想像したりもします
でも、自分の頭で想像したものと
テレビなどの強烈さとは比べものにはなりません


長男が言ってました

「(その恐い生き物を)頭から追い出したいんだけど、
 頭から無くならないんだよ。どうしたら無くせるの?」


頭の中にある物は、良い物も悪い物も
いつか、忘れる事はあるかもしれませんが、
一度インプットした物は、親でも取り出せません

だったら、できるだけ良い物を
インプットしなくては!

テレビをはじめとするメディアとのつきあい方は
これからも、よ~く注意していきたいと思います

ki_0165_convert_20090119095457.jpg


ちなみに、アメリカでは「Vチップ」というものが
導入されているようです

「Vチップ」というのはテレビに搭載されている回路で
暴力や性描写など過激な内容を含む番組を
受信できないようにし、青少年に悪影響を与えないように
するものだそうです

そんな、「Vチップ」がない日本では、
親が「Vチップ」の役目をしなくてはいけませんね


☆こちらもおすすめ☆
☆親が気をつけずに何でもメディアを与えてしまったら・・・
 マミ~のブログ→「映画は怖い」


☆子供が将来、自分で考え良いメディアを選択できるように
 マミ~のブログ→>「サウンドミュージック症候群」
 

☆幸せを感じている人とテレビの関係について
 ん~、反省しきりな私です(>_<)
 しんさんの記事→「幸せな人のちょっとした習慣」



 ↓よろしかったら応援クリックお願いします♪
 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

私が受講しているチルドレン大学はこちらから→詳しく見る


  1. 2009/01/19(月) 12:00:00|
  2. 母のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<簡単♪ クレイアニメーションが作れた♪ | ホーム | レゴでパズル>>

コメント

息子くん頭から追い出したいってかわいいですね~
って辛いのにごめんなさい(^_^;)
テレビの影響って大きいのですね。
私でもホラー見たら怖くて寝つけなくなったりします・・・(^^)
子供の頭に入っているのを大人が消してまげられませんもんね。
うちも気をつけなくっちゃ。
くうたんもデパートなどの大きな着ぐるみの人を怖がってよなきしてます~
小さくても感じてるのでしょうね
  1. 2009/01/19(月) 14:43:11 |
  2. URL |
  3. ぱお #-
  4. [ 編集 ]

>ぱおさん

そうですよねぇ。大人でも、恐い物見たら、
寝つけなくなったり、暗い所に行くの怖くなったりしますもんね(^^;)。
それでも、大人は頭で理解する事ができるけど、
子供には辛いですね。(反省)
  1. 2009/01/20(火) 14:25:31 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

ご長男の年齢でもそうなのですね。
子どもって、大人が覚えていないような些細なシーンでも見逃しませんし、受ける影響も想像を超えていますね。
ウチの娘は、「大きくなったらいろんな国を見てまわるといいよ」なんて言おうものなら、「英語をしゃべる人に撃たれるからイヤだ!」とモーレツに拒否されます。公共の場でも、外国の男性を見かけると、もの凄い目でにらみつけています^^;確か、恐竜も以前夢に出てきていました。
テレビ視聴時間、限りなくゼロに近い私たちなのですが・・・。
すべて、オットが観るギャングもの、アクションものの映画の影響です。
ほんのチラッとしか観ていないはずなんですが・・・。
最近、お芝居だということを解ってきたような、そうでないような。
  1. 2009/01/22(木) 11:29:40 |
  2. URL |
  3. mayheart #u3MRTyDc
  4. [ 編集 ]

>mayheartさん

>オットが観るギャングもの、アクションものの映画の影響

同じく(^^;)
うちも、オットの趣味で見る物の影響大きい気が・・・。
本物じゃない作り物って、わかってるものでも
やはり怖いものは怖いみたいですね。
何においても、大人と同じ基準で考えちゃいけない事が
たくさんあるなと改めて思いました。
  1. 2009/01/22(木) 11:58:44 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

映像・・・私も嫌いじゃないけど、
恐いっていう、息子さんの気持ち分かるな~
私も、子どもの頃、息子さんみたいだったから・・・
今でも強すぎる妄想癖と戦ってますが、
子どもの時はひどかった・・・

どう、映像とつきあうか。
すごく課題で、私もまだ何とも結論を出し切れないけど、
とりあえず、
『婿殿』の協力を得ることが大事と最近思います。

チル大でもマミ~が夫婦の考えについていってたけど、
その通りだよね。。。

でも、私も良い物を出来るだけ与えたいと思うので、
ゆっかりんさんのこれからの活躍を楽しみにしてますよ~~~

ほんと、リンクをありがとうございました。
  1. 2009/01/24(土) 17:10:28 |
  2. URL |
  3. しん #xfH9rAAU
  4. [ 編集 ]

改めてマミ~の前世ブログの記事も読んでみました。
やっぱり映像の影響って怖いですね。
基本的にはテレビは観ないのですが、子ども自身が番組を選択できるようになって欲しいです。
いろいろ考えさせられました。
応援、ポチ☆
  1. 2009/01/24(土) 20:14:57 |
  2. URL |
  3. よっしー #MMIYU.WA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/01/25(日) 11:22:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

>しんさん

リンクさせていただいた、しんさんの記事、とても考えさせられました。

>『婿殿』の協力を得ることが大事と最近思います。

私もそう思います。夫には夫の考えもあったりして、
なかなか難しい。同じ方向は向いてるとは思うんですけどね・・。
vol.8の夫婦の連携についてのコンテンツ、思わず読み返して、
今のうちに話し合っておいた方がいい事があるなぁと思いました。

  1. 2009/01/27(火) 13:13:14 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

>よっしーさん

私も、テレビでも、ネットでも自分で選択し、利用できるようになって欲しいと思います。
これって、食べ物や生活習慣でも言える事ですよね。
自分で考え良い物を選択できるようになって欲しいなと思います。
  1. 2009/01/27(火) 13:24:58 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuccayuccayucca.blog17.fc2.com/tb.php/61-26fd904f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
