近頃、育児が楽しいぞ♪

子育てにストレスを感じていた毎日。 ところが、最近育児が楽しくなってきた♪♪その秘密は・・・? ☆☆子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには? チルドレン大学でお母さんが学んでま~す☆☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レゴでパズル

にほんブログ村 子育てブログへ

図書館で借りてきたパズルの本

鏡の国のアリスの算数パズル (やさしい科学)

子供と一緒にやったらおもしろいかも♪と思って
中をろくに見ず借りてきたのですが、

む・ず・か・し・い・・・!

大人でも頭をひねってしまう問題がたくさんです
何問か私の解説付きで長男と挑戦しましたが、
難しすぎて答えがわかっても、なんだかピンとこない?

そこで、その中でも幼児にも挑戦できそうなパズルがあったので
少し問題を変えて、レゴで挑戦してみる事にしました☆





 <パズル1>
 正方形のレゴ(赤3個、青3個、黄3個)を
 縦に3列、横に3列の合計9個並べます。
 縦横、各列に、同じ色のレゴが無いように並べよう。 


IMG_4481_convert_20090116111434.jpg

これは、簡単だったみたい(^^;)
2人とも、難なくクリア~☆



 <パズル2>
 パズル1と同じく、4色のレゴを
 「4列×4列」になるよう、
 各列、同じ色が無いよう並べよう。 



↓長男はすぐに解けた!キレイな模様♪

IMG_4485_convert_20090116111613.jpg

↓次男、何度も失敗、試行錯誤の末、完成!

IMG_4491_convert_20090116111338.jpg



 <パズル3>
 パズル1と同じく、5色のレゴを
 「5列×5列」になるよう、
 各列、同じ色が無いよう並べよう。 


これは、さすがに長男も
悩む、悩む、悩む・・・(>_<)

↓で、ようやく、できた!! ε- (^、^;

IMG_4495_convert_20090116111224.jpg



 <パズル4>
 正方形のレゴ(赤9個、青9個、黄9個)を
 縦に3列、横に3列、高さ3段の合計27個並べます。
 縦・横・高さ、各列・格段に、
 同じ色のレゴが無いように並べよう。 



ちょっと、難しい?
意味がよくわからなかったようなので、
長男と私、一緒に挑戦!!

↓できましたぁ~♪♪♪
IMG_4497_convert_20090116111142.jpg


このパズル、レゴじゃなくても、
正方形に切った紙に、色や「○」「△」「☆」と
書いても同じように遊べますね♪
外食などのお出かけ先でも静かに集中できそうです

大人には簡単でも、
幼児には(うちの子は?)結構頭を使うパズルです
まだ、我が家の子供達は、
算数的な法則で並べると簡単という事には気づいていません
きづいた「ヒラメキ」の瞬間が楽しみです(⌒ー⌒) ニヤリ
それまでは、タ~ップリ試行錯誤してね♪

そのうち「ナンプレ」に挑戦してみる??


幼児にも楽しめるパズルがあったら、
ぜひ教えてくださいね♪


 ↓よろしかったら応援クリックお願いします♪
 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

私が受講しているチルドレン大学はこちらから→詳しく見る



  1. 2009/01/16(金) 12:00:00|
  2. 子供との楽しい時間
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<テレビ&テレビゲームの悪影響か !? | ホーム | 寒中お見舞い申し上げます♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuccayuccayucca.blog17.fc2.com/tb.php/60-1bb69ec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レゴ!おすすめの逸品

やっぱり奥が深いよなレゴ知りたいことが沢山ありますね。レゴでパズル大人でも頭を...
  1. 2009/01/22(木) 02:04:20 |
  2. レゴ
