近頃、育児が楽しいぞ♪

子育てにストレスを感じていた毎日。 ところが、最近育児が楽しくなってきた♪♪その秘密は・・・? ☆☆子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには? チルドレン大学でお母さんが学んでま~す☆☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

虹が出た!! ~虹はどうやってできるの?~

IMG_2233_convert.jpg

「虹が出てる~!!」



夕方、天気雨が降り出したので、外に飛び出したら
やっぱり虹!!

子供達を外に呼び、しばし虹の鑑賞会
IMG_2236_convert.jpg


さっそく、子供たちからの質問


「どうして、虹が出るの?」


私はゴソゴソとあんちょこをめくりながら
解説スタート

~~~解 説~~~

太陽の光はね、普段は色がついてないように見えるけど
実は赤・橙・黄・緑・青・藍・紫の色の光が混ざってるんだよ

雨が降ると、雨に光がぶつかるんだけど、
それぞれの色はぶつかる早さが違うから
赤は赤のぶつかり方、青は青のぶつかり方をして
色が分かれるの
その分かれた色が見えたのが虹だよ

~~~~~~~~~

こんなかんじでうちの子供達用に
あんちょこの内容をアレンジして
絵を描きながら説明しました
なんとなくは理解してくれたかな?



<<私のあんちょこ↓>>
親も子も「わかった!」 パパが教える科学の授業
(2006/09/14)
もりした

商品詳細を見る
パパが答える子供の素朴な科学の疑問
使えます


この作者のもりしたさんのサイト「天才児ネット」内
「科学の疑問と答え」でもわかりやすい子供向けの解説があります

虹の解説はこちら
「どうして虹ができるの?」


「空はなぜ青いの?」
「なぜ海の水はしょっぱいの?」
などなど・・・(↑答えが気になる???)
他にも子供の素朴な疑問への答えがたくさん
大人も楽しめます♪

「札幌市青少年科学館」のサイトでも解説があります↓
空はなぜ青いの?夕焼けはなぜ赤いの?虹はどうしてできるの?



IMG_2228_convert.jpg


最後は、かさでこままわし~~


↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
スポンサーサイト
  1. 2008/07/10(木) 13:34:14|
  2. 子供との楽しい時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ネットワーク型教育 | ホーム | 子供は親から学ぶ>>

コメント

虹だ~

写真キレイにとれたねぇ
虹ってわたし大好き
なんだか祝福をもらったような気持ちになるの

ずいぶん前に、2重に虹がでていることがあって
私と息子は大興奮!!
いろんな人がそばを通り過ぎるんだけど
虹に気がついて一緒に見上げる人もいれば
まったく無視して急ぎ足の人もいる

おもしろいね
  1. 2008/07/12(土) 23:13:26 |
  2. URL |
  3. まなりん #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

>まなりんさん

おぉ~!2重の虹、見たことあるんですね?
実はこの時も、短い間、かなりうっすらだけど2重に虹が出てたんです!
(写真撮したんだけど、よくわからない~~ザンネン)
私も初めてで、興奮!息子達も「2本のにじ~!」と喜んでました
不思議ですよねぇ~
  1. 2008/07/13(日) 13:04:46 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuccayuccayucca.blog17.fc2.com/tb.php/6-c857562a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
