近頃、育児が楽しいぞ♪

子育てにストレスを感じていた毎日。 ところが、最近育児が楽しくなってきた♪♪その秘密は・・・? ☆☆子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには? チルドレン大学でお母さんが学んでま~す☆☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子供と見たいDVD『 アース ~earth~ 』

にほんブログ村 子育てブログへ

そろそろ子供達の冬休みが始まります
皆さんは、冬休みの計画はもうたてられましたか?

我が家は、今のところ、じいちゃんばあちゃんの家に行く
・・・・くらいです ( ̄  ̄)
この冬は、長男にスキー場デビューさせてあげたい・・・かも
まずは、公園の小さい山を滑ってみようかな♪

☆゜・。_。・゜☆゜・。_。・゜☆゜・。_。・゜☆゜・。_。・゜☆

さて冬休み、子供と一緒に、
こんなDVDはいかがでしょうか?


アース スタンダード・エディション [DVD]アース スタンダード・エディション [DVD]
(2008/06/27)
地球

商品詳細を見る


↓こんな映画です(映画の予告編です)



北極から南極まで、地球上の生物、自然を
とても美しい映像でつづったドキュメンタリー映画
地球の美しさ、生命の営みに感動します
ストーリーはなく、ナレーションと映像と音楽だけです

なので、子供は飽きてしまう事もあるかもしれません
興味のある動物を見るだけでも、良いと思います

「きれいだな」

少しでも、そう感じるだけでも良いかなと思います

小さな子供達に、地球温暖化をはじめとする
環境問題を説明しても、あまりピンとこないかもしれません

でも、この映画に写っている動物や自然が、
このままいくと、子供達が大人になる頃には、
無くなっている物があるかも知れない、
無くならずにいて欲しいと
感じられたら良いなぁと思います

興味があったら見てみて下さいね♪



●アースのサイト↓も美しい映像がいっぱいです
 アース ~earth~

●もう1つ、おすすめ♪
 映画は長すぎる~?こちらの番組は30分だけ、
 ↓ナレーションも楽しい動物ドキュメンタリーです
 NHK ダーウィンが来た!

●ぜひ一度ご覧いただきたいです!

「どうやって直すのかわからないものを
 こわしつづけるのはもうやめてください」

1992年、ブラジルで開かれた環境サミットでの
12歳の少女の伝説のスピーチです
私は、初めて聞いたとき泣いてしまいました




このスピーチを本にしたものです↓

あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチあなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ
(2003/07)
セヴァン カリス=スズキ

商品詳細を見る



↓一方でこのような本もあります

偽善エコロジー―「環境生活」が地球を破壊する (幻冬舎新書)偽善エコロジー―「環境生活」が地球を破壊する (幻冬舎新書)
(2008/05)
武田 邦彦

商品詳細を見る


私はまだ読んでいないのですが、夫が買って読んでました
エコバッグは実はエコロジーじゃない
なんて内容が載っているようです

これから、時間がある時にでも読んでみたいと思います

何が、本当のエコロジーなのか、
地球環境のために、私がどんな事ができるのか、
正直、よくわかってはいません(*´Д`)=з
それほど多くはないかもとも思います

それでも、地球のこと、子供達にせめて
伝えておかなくてはいけない事があると思うのです

-------------------------------------------------------------
12月24日と25日だけ
500円でおためしできます♪
チルドレン大学2週間おためしプログラム
-------------------------------------------------------------

 ↓よろしかったら応援クリックお願いします♪
 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

私が受講しているチルドレン大学はこちらから→詳しく見る




スポンサーサイト

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. 2008/12/22(月) 21:00:00|
  2. 子供との楽しい時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<寒中お見舞い申し上げます♪ | ホーム | チルドレン大学 「2週間おためし」 してみませんか?>>

コメント

はじめまして

ゆっかりん♪さん はじめまして。
興味深いブログ、拝見させていただきました。
「アース」、半年くらい前に長男と映画館で観ました。
普段から自然や動物にとっても興味を持っている長男。
この映画には6歳ながらも感じるものが沢山あったようで、
帰り道、色々質問してはくるけれど口数が少なかったのを覚えています。

環境問題、テーマは思いように感じてしまいがちですが、
一人ひとりが身の回りのことから考えていけば
もっと身近に思えるのではないでしょうか。

これからもおじゃまさせていただきます。
  1. 2008/12/23(火) 10:56:06 |
  2. URL |
  3. moyucco #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

EARTH
私も、レンタルでみましたが
地球の美しさを改めて実感。
強く、壊してはいけない…と感じたのを
覚えています。

ここ毎年、北海道の冬が、年々短くなっているのを感じると「…どうなっちゃうの?」って
不安がとっても大きいです。
だからこそ、私ももっと真剣に温暖化の事考えて実践していきたいなと思いました。
  1. 2008/12/24(水) 05:49:56 |
  2. URL |
  3. まよけちゃ #-
  4. [ 編集 ]

>moyuccoさん

ご訪問&コメントありがとうございます!
うちの長男も6歳(年長)で、もしかしたら同級生でしょうか?
6歳でも、自然や動物を守るために、何ができるんだろう?という気持ちはあるようですね。

私も、微力でも身近なところから環境を守るために
自分にできる事をやっていきたいと思います。
それを子供達にも伝え、一緒に実践していきたいな、と思います。
「アース」に写っている景色や生物が過去の物となってしまわないように。

ぜひ、またいらしてくださいね♪

  1. 2008/12/24(水) 14:28:42 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

>まよけちゃさん

北海道の環境も変わりつつあるのを、私も肌で感じています。
雪かきは大変だし、「もう、降らないでぇ~」って毎冬何度か思うのですが、
冬が短くなったり雪が少なくなっていくのは
ちっとも歓迎できる事じゃないなぁと思います。

他人事じゃない、自分に関わる問題として、私もできる事から取り組まなきゃと感じました。
  1. 2008/12/24(水) 15:32:24 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

リンク ありがとうございました。

ほめていただいて うれしいです♪

環境問題ですが、北海道の家が断熱性能がよくて省エネ というのがうれしいです。
  1. 2008/12/24(水) 21:27:37 |
  2. URL |
  3. いの #-
  4. [ 編集 ]

>いのさん

これからもよろしくお願いします♪

北海道の家は断熱性能が大事ですよね!
以前、住んでいたアパートは、断熱材入ってるの?って思うくらい
壁が冷たくなり、結果、結露しまくりで、ベッドもカビました・・・(T_T)
それで、我が家は外断熱の家にしました。
熱が逃げないように、風除室あり、吹き抜けなし。
デザイン性より機能重視の家になりました。
でも、省エネ、まずは1枚多く着るようにしていますね(^^)
  1. 2008/12/27(土) 13:52:17 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuccayuccayucca.blog17.fc2.com/tb.php/57-e2dfdca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
