近頃、育児が楽しいぞ♪

子育てにストレスを感じていた毎日。 ところが、最近育児が楽しくなってきた♪♪その秘密は・・・? ☆☆子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには? チルドレン大学でお母さんが学んでま~す☆☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「トトロを楽しもう♪(4)」~チルドレン大学流にね~

にほんブログ村 子育てブログへ

まっくろくろすけ、でておいで~♪
IMG_4021_convert_20081210105505.jpg

「まっくろくろすけ(すすわたり)」に似てる?
海の砂から集めた砂鉄で~す☆


しつこく、トトロの話しをまたいたします(^^;)
今日は、トトロに関する、ある絵本についてです

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


トトロの名前の由来って何でしょう?

ウィキペディアによると、どうやら、
メイちゃんがトトロに出会った時、名前を聞いたら
トトロが「ドゥオ、ドゥオ、ヴォロー(眠いよー)」
と言ったのを名前と思いこんだからだそうです

でも、映画の中で、姉のサツキちゃんは
「トトロって、絵本で読んだトロルのこと?」
ってメイちゃんにたずねてますね

映画のエンディングロールの途中で、
サツキちゃん、メイちゃん、お母さんが布団の中で
「三匹の山羊」という絵本を読んでいる場面があります
きっと、こちらのおはなしのトロルの事だと思うのですが・・
  ↓
  ↓
三びきのやぎのがらがらどん―ノルウェーの昔話 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)三びきのやぎのがらがらどん―ノルウェーの昔話 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1965/07)
マーシャ・ブラウンせた ていじ

商品詳細を見る

大中小の3匹のヤギが知恵と力で
トロルをやっつけ、無事、
草を食べに行くというおはなし



ノルウェーの昔からの民話だそうで、
「三びきのやぎ」というタイトルで
例えば、こちら↓のおはなし集にものってました
よみきかせおはなし絵本〈4〉むかしばなし・名作20よみきかせおはなし絵本〈4〉むかしばなし・名作20
(2004/12)
千葉 幹夫

商品詳細を見る


上の絵本「三びきのやぎのがらがらどん」について
『がらがらどん』という名前の由来の記事がありました→こちら
『どん』は「オイどん」、「西郷どん」の「どん」と
同じだったんですね♪

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

これをきっかけに、エルサ・ベスコフ、オルセン
「ムーミン」、「ピッピ」等々、
北欧民話・絵本をいくつか読んでみました

「トロル」の存在や独特のファンタジーの世界
想像が広がりますね♪

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

そうそう、以前、公園で遊んでいたら
素敵なお父さんに出会いました

木製の吊り橋遊具を子どもが渡る時、
お父さんが下から言った言葉

「だれだぁ~、おれの橋をガタピシさせるのは~!」

おぉ!「三びきのやぎのがらがらどん」のセリフじゃない!?
きっと、お父さんも一緒に絵本を読んでいるんだろうなぁ、と
あたたかい気持ちになりました♪

みなさんのお宅では、お父さんも読み聞かせしてますか?
うちは・・・・・
子どもがお願いすると読んでますね(^^;)

お母さんもいいけど、忙しいとわかっているお父さんが
読み聞かせするのって子供も嬉しいし新鮮だし、
絵本から派生したおしゃべりもお母さんとは違う
視点・考え・知識を得られて良いですよ♪
(だから、もっと読んであげて~!!・・・母のつぶやき)

↓「話しかけ」と「読み聞かせ」で、将来、安心できる親になろう☆
ゲームやテレビの代わりに読み聞かせ!


 ↓よろしかったら応援クリックお願いします♪
 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

私が受講しているチルドレン大学はこちらから→詳しく見る



スポンサーサイト

テーマ:オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル:育児

  1. 2008/12/10(水) 12:00:00|
  2. トトロを楽しもう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<楽しい♪球体を作れるブロック『 LaQ (ラキュー)』 | ホーム | 教育委員会 学力向上へ「提言」>>

コメント

はじめまして

「だれだぁ~、おれの橋をガタピシさせるのは~!」って 言った おとうさん。
 面白いです。 子供 受けます。子供 大喜びですね。(ひょっとして こわがったりして)

 そういうの、繰り返すと お約束が 子供とできてきて、子供も期待して そして 笑いのつぼに入ってくれますよね。

 うちの3歳娘とは、アンパンチされると、「バイバイキン」「はひふふぇふぉ」をやられた私が言う お約束になってます。 
 「おばか」と娘に言われたら、「ホラーマンは どきんちゃんのことがだいすきなんでございます」と 裏声で言うのがお約束です。

 息子たちとは( もうそろそろ しなくなってきましたが) 怒って呼びかける時には「さんば(ま)売り さんば売り ちょっと 待て」 と 渋い声ですごんで 息子達に言ってます。

 これは妻の持ってる絵本で、昔話をそのまま収録したとかいうこだわりの本のうちの一冊に、息子たちが一番こわい話しの、
 山道で 魚の行商人がやまんばに追いかけられる話しからの セリフです。(題を忘れました…)

 おっかない話しのセリフなので、笑えるし、そのあと怒られるのがわかるしで 子供たちは笑いながら 動揺してます。
  1. 2008/12/10(水) 18:18:05 |
  2. URL |
  3. いの #-
  4. [ 編集 ]

すご~い

トトロから、こんなに世界が広がるんですねぇ。
もっと脳の柔軟性たかめなくっちゃ。
  1. 2008/12/11(木) 05:02:54 |
  2. URL |
  3. リョウ #MzsM857o
  4. [ 編集 ]

>いのさん

ご訪問&コメントありがとうございます!
いのさんの素敵なお父さんっぷりがうかがえますね♪
子供とのお約束のやりとりって、心をひとつにする
楽しく嬉しい瞬間だなぁ、なんて思います。
いのさんのブログにもまたお邪魔させてくださいね♪
  1. 2008/12/11(木) 16:12:28 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

>リョウさん

基本的には子供が興味を持ったところを掘り下げてるだけですね(^^)
トトロのエンディングの「三匹の山羊」の絵本を読んでいるシーンも
子供達が発見して、「やっぱりがらがらどんのはなしじゃない!?」って
なって、図書館から本を借りたりしてます♪
  1. 2008/12/11(木) 16:22:12 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

わ~砂鉄懐かしい~(^^♪
3びきのやぎのガラガラドン
うちにもあります~(^^)
公園でのお父さんほんと素敵~!!
日ごろから絵本読み聞かせしていないと
出てこないセリフですもんね。
パパさんの読み聞かせってママより
迫力あるんですよね。
うちのパパさんも登場人物ごとに
声を変えて張り切って読み聞かせ
してます~(^^)
それを聞いて爆笑してる私です・・・
  1. 2008/12/11(木) 17:52:06 |
  2. URL |
  3. ぱお #-
  4. [ 編集 ]

>ぱおさん

ブログを拝見してて、ぱおさんって素敵なママだなぁって思ってたんですが、
パパさんもやっぱり素敵なパパですねぇ♪
ブロックのロボコンも格好良かったし(^^)
パパの読み聞かせは、ママよりもワクワク度が
高いですよね☆☆
  1. 2008/12/12(金) 13:14:53 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

この記事を引用させていただいて、記事を書きました。
ありがとうございます。
ずっと書こうと思っていたのですがなかなか時間が…で やっと書けました(笑)
  1. 2009/02/26(木) 23:05:10 |
  2. URL |
  3. いの #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> いのさん

ご紹介ありがとうございます!!
私も書こうと思っているネタがたまっています。
でも、それをアウトプットする時間が足りないです・・・。書くの遅いし(^^;)
いのさんのブログはとてもためになるし、楽しいので読みたいのですが、
なかなかご訪問もできずすみません。またお邪魔します!
  1. 2009/02/27(金) 12:48:54 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuccayuccayucca.blog17.fc2.com/tb.php/52-3a6daedc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
