近頃、育児が楽しいぞ♪

子育てにストレスを感じていた毎日。 ところが、最近育児が楽しくなってきた♪♪その秘密は・・・? ☆☆子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには? チルドレン大学でお母さんが学んでま~す☆☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「トトロを楽しもう♪(1)」~チルドレン大学流にね~

にほんブログ村 子育てブログへ

となりのトトロとなりのトトロ
(2001/09/28)
日高のり子坂本千夏

商品詳細を見る


「となりのトトロ」
多くのパパ・ママ・子供達が一度は
見たことがある映画ではありませんか?

にわかに我が家の子供達の間で
トトロブームがやってきて、何度も見たがります

そこで、ただ見てオシマイ☆じゃもったいない!
と思い、トトロから色々と楽しんじゃう事にしました

(※映画をご覧になってない方には「?」な
  部分もあるかもしれませんがご容赦下さいね☆)


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

~ばあちゃんのおはぎ~

映画のはじめの方で、草壁家のみんなが
引っ越してきた時、引っ越し作業の休憩で
食べるのが、ばあちゃんのおはぎ

それを見たうちの子供達も、
「おはぎ食べた~い」
「おはぎ食べたことないよ~」(←ありますよっ!)

ちょうど親戚から頂いたもち米があったので
子供にも作れる簡単レシピで作ってみました♪


≪材料 16個分≫
・もち米・・・・・2合
・うるち米・・・・1合
・粒あん・・・・・400~500グラム(水分が多い場合は鍋で水気をとばしましょう)
・きなこ・・・・・適量(砂糖、塩でお好みの味付けをしてね)

1.もち米とうるち米(普段食べてるお米ね)を合わせて洗い、
  1時間ほど米と同量(3合分)の水に浸し、
  そのまま炊飯器で普通の米と同様に炊きます

2.炊きあがったら、大きめのボールなどに入れ、
  すりこぎを濡らしながら、米が半分つぶれるくらいつきます
IMG_4029_convert_20081113132106.jpg


3.ラップに餅をのせ、おにぎりのように丸めます
  ※お餅を丸める時、塩水をつけるとさらに美味
IMG_4031_convert_20081113132134.jpg


4.16等分しておいたあんを別のラップで薄く伸ばし
  そこに3で丸めたもちをのせ包みます
  きなこおはぎは、あんをもちで包んでからきなこをまぶします
IMG_4033_convert_20081113132202.jpg


5.完成!

IMG_4034_convert_20081113132229.jpg
 「お花のような形にしたい」という事で
  餅が見えてるおはぎになりました・・・



おいしかったですよ♪
私と夫は調子にのって、たくさん食べ過ぎ
あとから胸焼け・・・(´ヘ`;)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

さて、おはぎですが・・・

「おはぎ」と「ぼたもち」が同じ物で、
春と秋で呼び名が変わるというのは知られていますね
でも、夏と冬にもこんな呼び名があるそうです

春:「牡丹餅」
夏:「夜船」
秋:「御萩」
冬:「北窓」

呼び名の理由が知りたい方は→こちらを見てね♪

なんとも、風情がある呼び方ですね
日本の言葉って美しいなと思う瞬間です

でも、この呼び名の違い、季節にかかわらず
小豆あんは「ぼたもち」で、きなこは「おはぎ」
こしあんか、粒あんか、または米のつぶし具合など
地域によっても、呼び名が変わる場合があるようです

あと、「もち米」と「うるち米」何が違うんだい??
→違いはでんぷんにあるそうです
続きはまた今度(*^^*)

↓というわけで、こちら必見です
●教育はお金じゃなくて親の気合い!
●母は強しの体験教育

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

次回、「トトロを楽しもう♪(2)」は
手作りひこうきで遊ぶおはなしです♪

 ↓よろしかったら応援クリックお願いします♪
 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

私が受講しているチルドレン大学はこちらから→詳しく見る



テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. 2008/11/13(木) 12:00:00|
  2. トトロを楽しもう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<「トトロを楽しもう♪(2)」~チルドレン大学流にね~ | ホーム | 「ダメダメ!」の背後にあるものは?>>

コメント

トトロ何回も見ていましたが、
なるほど~。
美味しくて楽しいおはぎ作り、いいですね♪

私、こしあんと粒あんの違いくらいしか
しりませんでした(^^;)
  1. 2008/11/17(月) 14:27:24 |
  2. URL |
  3. まよけちゃ #-
  4. [ 編集 ]

>まよけちゃさん

買うこともできるけど、昔はよく家でも作ってましたよね。
北海道なら、ベコ餅なんかも作ってませんでした?
おはぎ作り、私にとっても懐かしい体験でした。
楽しかったですよ♪
  1. 2008/11/17(月) 15:41:13 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

昨日はきなこのおはぎを食べました♪
残念ながら買ったものですが^^;

昔はよく白玉粉を一緒にこねておだんご作ってました。
黄な粉まぶしても美味しいし、あずきでもよし。

ああ書いてたら食べたくなっちゃったわ☆
  1. 2008/11/17(月) 23:45:07 |
  2. URL |
  3. anon #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

わ~さすが!!
ゆっかりんさんすごいな~
子供の大好きなトトロの中のおはぎを
一緒に作るって子供もほんと喜びますよね~(^^)
DVD見るだけでなくて色々楽しめるのですね!!
トトロに参加している気分だし・・・
そうやっていくと子供も楽しく学べますね~
う~ん参考になる~(^^♪
  1. 2008/11/18(火) 13:51:47 |
  2. URL |
  3. ぱお #-
  4. [ 編集 ]

>anonさん

白玉だんごも美味しいですよね~♪
子供も一緒にコネコネしたり丸めたりして楽しめるし。

って、やっぱり食べ物の話しを書いてると食べたくなってきますね(^^;)
  1. 2008/11/19(水) 16:15:49 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

>ぱおさん

たしかに!トトロに参加してる気分なのかもしれませんね。
映画の中のセリフを2人で言い合ったりして、
遊んでる時がありますから。
トトロ役はいないんですけど・・・(^^;)
  1. 2008/11/19(水) 16:25:55 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuccayuccayucca.blog17.fc2.com/tb.php/47-7e42a97d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
