近頃、育児が楽しいぞ♪

子育てにストレスを感じていた毎日。 ところが、最近育児が楽しくなってきた♪♪その秘密は・・・? ☆☆子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには? チルドレン大学でお母さんが学んでま~す☆☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おはなし作り『ゆる~い物語』

にほんブログ村 子育てブログへ

今日は、親バカ&ゆる~い記事です♪

子供達がし始めたおはなし作り

登場人物の絵を描き、
名前やどんな性格、特徴があるのかを
話してくれます

私はフムフムと聞いたり、質問したりするだけ



そして、子供がしゃべるストーリーを
私が書きとめます

長男の考えるお話しは、キャラ設定も面白く
起承転結らしきものもあるのですが、
次男のは・・・ゆるいです(_ _;)。。。

次男の作ったゆる~いストーリーです
お時間のある方はお付き合い下さい(^^;)
だからどうした!?という気分になる事うけあいです


(※夢に見た場面の続きをおはなしにしたそうです)



『クッキーモンスターのはなし』(←セサミストリートのキャラをお借りしてます

あるひ、クッキーモンスターが車にのりました。
すると、車の先っぽからクルクルクルッと回って
クッキーモンスターがペチャンコになりました。
すると、またグルグル回りました。
また、クッキーモンスターがペチャンコになりました。
車はあっちこっちに回って、どっかにでかけました。

その時、危ないことになりました。
車は海に落ちちゃいました。
クッキーモンスターはガックリしました。

すると、エルモンが歩いてきました。(←エルモの事ね♪)
クッキーモンスターと一緒にクッキーを探しに行きました。
そして、クッキーをいっぱい見つけ、ビンに入れ、
クッキーマジック屋さん行き、マジックをしてもらいました。
クッキーが満杯に入った200個のビンにしてもらいました。
自分のと合わせて201個になりました。クッキーを持って、
2人はクッキーモンスターの家に帰りました。
それで、3時のおやつにクッキーを食べました。

次の日、クッキーはまだ200個あります。
朝ご飯も、10時のおやつも、お昼ご飯も
3時のおやつも、夜ご飯もクッキーです。
毎日クッキーを食べます。
すると、エルモンは良いことを思いつきました。

「クッキーばっかりは変だなぁ」

そこで、3時のおやつと10時のおやつはクッキーで
朝、昼、晩ご飯はご飯です。

おしまい


「読むんじゃなかったぁ~(;-_-) =3 フゥ」って思ったでしょ?
彼らしいオチ(おちてない?)に母は苦笑なのですが・・・

本日はゆる~いお話しにおつきあい頂き
ありがとうございました♪

1年に1度位は、これを振り返り
成長を感じてみたいなぁ・・・と思います

また、おはなし作りしようね♪


*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*: お ま け .,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*

『次男からの突然のプロポーズ』

次男:「うんん~~~(。-`ω´-)>」

何やら悩んでいる次男
どうしたのか聞くと、

次男:「どうしよっかなぁ~。
    プー(仮称:次男の事)ね、お母さんと結婚しようかなぁ~」


母 :「え?結婚? (#^_^#) ぽっ 。
    でもね、お母さんはお父さんと結婚してるからなぁ~・・。
    プーとは結婚できないかなぁ~。」


次男:「え゛ぇ~~~!!じゃ、いつならできる?」

母 :「いつとかの問題じゃなく・・・(⌒ ⌒;) 」


こんな可愛らしい事を言ってくれるなんて
母は幸せよ♪


楽しく子育て♪一緒に学んでみませんか?
私が受講したチルドレン大学はこちらから→詳しく見る



↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ


スポンサーサイト

テーマ:5歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2009/05/20(水) 12:00:00|
  2. 子供との楽しい時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<知っておいて損はない!「モンテッソーリ」 | ホーム | やっぱり、絵本の読み聞かせ♪>>

コメント

なーるほど!
急な展開って大人じゃできない芸当かと!?
でも絵本も結構急な展開ってありませんか?

面白そうだから試してみます。
  1. 2009/05/20(水) 18:46:37 |
  2. URL |
  3. warabar #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>warabarさん

急な展開も子供の中では、ごく当たり前につながっているのかも?
子供とおしゃべりしながら自由におはなしを考えてみるのも楽しいですよね♪
  1. 2009/05/22(金) 12:20:17 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuccayuccayucca.blog17.fc2.com/tb.php/45-5732200b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
