近頃、育児が楽しいぞ♪

子育てにストレスを感じていた毎日。 ところが、最近育児が楽しくなってきた♪♪その秘密は・・・? ☆☆子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには? チルドレン大学でお母さんが学んでま~す☆☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ダメダメ!」の背後にあるものは?

にほんブログ村 子育てブログへ

前に、落ち葉のフトンのお話しで、
去年ならきっと「ダメ!汚れるよ~!」って
言ってただろうな、と書きました

その「ダメ!」の理由って、砂遊びや泥遊びの時も同じだけど、
後から洗濯が大変・・・とか、
服がダメになるぅ・・とか、
この後、でかけるのに・・・とか、実は
『私』の都合である事が多かったりします


例えば、こんな事も
IMG_3950_convert_20081102102838.jpg

階段横のななめの壁の上の板に登ってます
2人とも毎日必ず登ります(サル山か?)

以前は「ダメ!」って言って、登らせてませんでした
やらせてみたら、意外と大丈夫そうです
何度か痛い思いもしてるけど、大事には至ってません
気づいたら4歳児もスルスル上り下りして楽しんでます

他にも、子供がよくやりたがる台所仕事
子供にやらせたら、時間がかかる、汚れる
包丁使うときはけがをするかもしれない・・・
でも、やらせてみたら、だんだん上手くなって、
包丁で指を切っても、やりたい気持ちが強いから
ちっともへこたれません

危なそうな事、(私にとって)面倒な事になりそうな事
あと、私の心配を減らすため、
よく「ダメダメ!」って言ってました

それもこれも、多かれ少なかれ、
『私』の都合が背景にある場合が多かったように思います

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

ん~、私はどれだけ『私』の都合で
子供の楽しみ、可能性、学びのチャンスを逃してきたんだろう?
こんな計算をしてみました



 長男の場合、2才からの4年間毎日、 
 一日最低10回「ダメ」を言ったとして 

 365日 × 4年 × 10回 = 14600回 

     14600回!!


14600回も子供にやめさせたかった事って何?

もちろん、自分や人に命の危険がおよぶような事や
人を傷つけたり、不快な思いをさせる事はダメだと思う

でも、その他は?
「ダメ」な事じゃなく、学ぶチャンスでは?

「ダメ」って言うかわりに教える、
やってみて学ぶ、楽しむに替えてみては?

その「ダメ」は『私』のため?『子供』のため?


  おさなごの 歩みをはばむ 母のエゴ


おあとがよろしいようで・・・(^^;)


☆☆子育てのヒントがいっぱい☆☆
↓こちら、読んでみてくださいね♪
●「ダメダメ~」は学ばせるチャンス
●叱り方1,2,3マジック
●叱り方アドバンスバージョン

 秋の夜長、反省する母に、
 ↓よろしかったら応援クリックお願いします♪
 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

私が受講しているチルドレン大学はこちらから→詳しく見る


スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. 2008/11/06(木) 12:00:00|
  2. 母のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「トトロを楽しもう♪(1)」~チルドレン大学流にね~ | ホーム | 落ち葉ってあたたか~い♪>>

コメント

なるほど~
ほんと勉強になります~(^^♪
そうですよね。
ダメダメ言ってるとママも子供もストレスたまり
ますよね。
自分の都合でダメと言わず体験させてあげるように私も心がけます(^^)
子供の可能性をつぶさないように
今のうちから実践ですね(^^)
がんばります~
  1. 2008/11/07(金) 19:43:19 |
  2. URL |
  3. ぱお #-
  4. [ 編集 ]

>ぱおさん

こんな記事を書いていても、ついつい、
「ダメ!」って言ってしまってたり・・・(汗)。
まだまだ修行中です。
  1. 2008/11/10(月) 15:07:03 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
私のブログにコメントありがとうございました☆
ゆっかりんさんもチルドレン大学のかたなんですね!
これで学んでるお母さんはみなさん、子育てを楽しんでおられてすばらしいです。

私も子どもが小さいときに知ってたらやってみたかったな♪

次男の幼稚園は、泥んこ遊びや紙をちぎったり、洋服(ウルトラマン)作りなんかを部屋中にシート敷きつめてダイナミックにさせてくれました。
園外保育も多くて、自然に触れる機会も多かった。

ナカナカ親ひとりでは「ダメダメ」言うようなことをさせてくれたので
とってもありがたかったです^^。

うちはもう子どもが大きいですが、
「こんな子育て→こんな子になる」

子育て真っ最中のお母さんが見られて
「こんなことはやめよう」とか(笑)
反面教師にしていただければ嬉しいです。
  1. 2008/11/10(月) 20:51:17 |
  2. URL |
  3. anon #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

>anonさん

ご訪問&コメントありがとうございます!感激です♪
先輩ママの言葉には説得力があって、学ぶところがいっぱいです。
また、お邪魔させていただきます!
  1. 2008/11/11(火) 18:59:44 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuccayuccayucca.blog17.fc2.com/tb.php/44-f9ef94c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
