近頃、育児が楽しいぞ♪

子育てにストレスを感じていた毎日。 ところが、最近育児が楽しくなってきた♪♪その秘密は・・・? ☆☆子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには? チルドレン大学でお母さんが学んでま~す☆☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何?何?何?の答え~両親との会話から学ぶ子供達~

今日はチルドレン大学vol.2の学びから

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・


「これな~に?」

「どうして?なんで?」

「どうなってるの?(どういう仕組み?)」

「何からできてるの?」



子供達からこの質問が無い日は無い気がします



思い返すと、言葉が話せるようになる前から
何かを指さし、

「ンッ、ンッ」(←訳:「これ何?」)

と、ちょっと困ったような真剣な顔で訴え
答えてやると、「納得」の顔をしていました

赤ちゃん時代から「何かを知りたい」は
始まっていたんですね

DCP_1625_convert_20080708142026.jpg



チルドレン大学に出逢うまでは
子供の「何?」に対して
その物の名前を教えるくらいで、
平面的な答えしかしていなかったかも

でも、今は子供に「何?」って聞かれたら

例えば、リンゴひとつから
「産地」、「種類」、「栄養」、
「調理法」、「appleという言葉」・・・等々
も教えられるかも

いくらでも(無理矢理でも?)話しを
展開し色々な学びにつながっていくような気がします



両親との会話から色々な事を学ぶ子供達




どんな事からも
学びを展開していくことができる

子供の成長に合わせて、いや一歩先行くくらい
親も成長しなくてはいけないなぁと思いました

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

    「その後のはなし」

vol.2で発展的会話に気づかされてから3ヶ月
様々な場面でただ一言では
終わらない会話に気をつけています

わからない事は
ネットで調べる
図書館から関連の本を借りる
試してみる
などなど

子供達もさらに好奇心を広げ
知ることを楽しんでるように思います


何より私も知る事が楽しい♪


↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

  1. 2008/07/08(火) 13:18:32|
  2. チルドレン大学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<子供は親から学ぶ | ホーム | お母さんの勉強~チルドレン大学~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuccayuccayucca.blog17.fc2.com/tb.php/4-b127f3d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
