近頃、育児が楽しいぞ♪

子育てにストレスを感じていた毎日。 ところが、最近育児が楽しくなってきた♪♪その秘密は・・・? ☆☆子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには? チルドレン大学でお母さんが学んでま~す☆☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「世界の言葉で数えよう!」~NHKみんなのうたより

私が受講しているチルドレン大学はこちらから詳しく見る

・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・

前回、ローマ数字のお話しを書きましたが、→→前回のお話しはこちら♪
これに対し、普段私達が使っている算用数字
「0, 1,2,3,4・・・」という数字は
アラビア数字と呼ばれるそうです
(↑こちらのリンクしてるページ内の表「画数の概念」は
 数字の形の意味が「なるほど!」と思えます)


・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・

さて、数字ですが・・・
今、長男が注目している歌があります

NHKみんなのうた 2008年10・11月の新曲
「数え歌」 うた:池田綾子

放送スケジュールは→こちら

・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・

特に気になる部分を抜粋させていただきました

「数え歌」

1234567
数えるだけで歌になる
ワン トゥー スリー フォー ファイヴ シックス セブン・・・(中略)

(中国語)イー アー サン スー ウー リウ チー
(ドイツ語)アイン ツヴァイ ドライ フィア フュンフ ゼクス ズィーベン
(トルコ語)ビル イキ ウチュ ドォルトゥ ベシュ アルトゥ イェディ
(スワヒリ語)モジャ ンビリ タトゥ ンネ タノ スィタ サバ
・・・・・・・♪(省略)



素敵な歌詞なんですよ~♪
初めて聞いたときウルッときました(T_T)

日本語も含め、6カ国語で数が歌われています
ビデオにとり、何度も見ていたら

「ねぇ、フランス語では、どう数えるの?

 イタリアは?ロシアは?」


んん~、調べてみよ~!
で、こんなノートを作りました

IMG_3933_convert_20081016151646.jpg


英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、ロシア語、
中国語、スワヒリ語、トルコ語、ヒンディー語、アラビア語、
スペイン語、ポルトガル語、モンゴル語の
「1~10」と「こんにちは」という言葉を調べ書きました

イタリア語、スペイン語、ポルトガル語、フランス語が
似てる事に気づき、地図で見たら、隣同士の国で
「だからかぁ~」と納得の様子

そして、なぜか、各国の言葉を1~10まで
カウントして、「こんにちは」でスタートダッシュする
運動会が始まったのでした・・・ε=ε=ε=ε=┏(^▽^)┛

そういえば、テレビ東京系で放映されている
「しまじろう」の歌は「ありがとう」が
世界の国の言葉で歌われてますね♪


・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・


外国語をカタカナ表記するのは賛否両論ありそうですが、
ネイティブの音源もありませんし(^^;)、発音の正しさよりも
今回はたくさんの国・言葉があることや聞き慣れない単語の面白さを
知ってもらう事が目的だったのでこうしてみました

多言語育児は今は考えていないけれど、
あいさつや数字くらいは色々な国の言葉で話せたら、
色んな国の人と仲良くなるきっかけになるかも??


・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・


そうそう、前回のお話しの発端になった、お片付け問題
この世界の言葉を使ってお片付けしてみました

「ひとり50個おもちゃをかたづけよ~!(レゴの1ピースも1個として)
 さあ、イー、アル、サン、スー・・・」

てな感じで(*^_^*)
結構ノリノリでお片付けできました♪♪
 

今回参考にしたサイト・本↓
●世界の言語の数体系
●英語力はこれでのびる 言語編

モンゴル語は図書館から本を借りてきました
モンゴル―草原の国を好きになる (ワールド・カルチャーガイド)モンゴル―草原の国を好きになる (ワールド・カルチャーガイド)
(2001/10)
WCG編集室

商品詳細を見る


ガチャピン&ムックと一緒に数えよう(ページ上の「きく」を押すと音声あり)
●ガチャピン&ムックの中国語教室 TRACK13


 ↓よろしかったら応援クリックお願いします♪  ←この文にマウスでふれてみて♪
 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
   応援どうもありがとう★★★


スポンサーサイト
  1. 2008/10/16(木) 21:00:00|
  2. 子供との楽しい時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<この子、誰の子? | ホーム | 「その謎を解け!」>>

コメント

はじめまして。
この歌を検索していたら、こちらのブログにひっかかりましたので、記事をTBさせていただきますね。
  1. 2008/11/06(木) 00:17:47 |
  2. URL |
  3. ちゃい #osd7LS92
  4. [ 編集 ]

>ちゃいさん

ブログ拝見させていただきました。ご紹介いただきありがとうございます!
100円グッズ、知育物も充実してて、結構使えますよね。
我が家でも、積み木やら実験セットなどでお世話になっています。
また、お邪魔させてくださいね。
  1. 2008/11/06(木) 13:20:24 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuccayuccayucca.blog17.fc2.com/tb.php/38-906ed76a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
