近頃、育児が楽しいぞ♪

子育てにストレスを感じていた毎日。 ところが、最近育児が楽しくなってきた♪♪その秘密は・・・? ☆☆子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには? チルドレン大学でお母さんが学んでま~す☆☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「その謎を解け!」

興味ない事も、やりようによっては
子供に興味を持たせることもできるかも?

・*・*・*・*・*・*・*・

私がかくしたおもちゃの箱を子供達に
探してもらうためにこんなしかけをしました☆
「ナゾ解き&宝探し」スタート P_(^_^ ) ガンバー♪
(なぜ、おもちゃを隠したかは最後に↓)

???[??ナゾの手紙・その1
IMG_3929_convert_20081013144225.jpg

1枚目の手紙の内容です

────────────────
  ふたりのはこのばしょ
    I I かいの
  ねるへやのどあを
   よくみてみよう

  【すうじのひみつ】
「コブタをかぞえてIからMM」
  に、ひみつがあるよ
────────────────


2階の寝室のドアに2枚目の手紙を貼っておきました
「 I I 」は「じゅういち」ではなく、「2」
そう、ローマ数字の「2」です

そして、【すうじのひみつ】を
解く鍵はこの絵本↓

コブタをかぞえてIからMMコブタをかぞえてIからMM
(1999/03)
アーサー・ガイサート久美 沙織

商品詳細を見る

この絵本の中には
書かれたローマ数字の数だけ
コブタが描かれています
例えば「V」なら5匹のコブタ
「C」なら100匹のコブタ
「M」なら1000匹のコブタがぎっしり!  
1000匹を実際に数える根気はありませんでした・・・


1枚目のナゾはこの絵本を見なくてもすぐ解け、
2枚目の手紙にたどりつきました

???[??ナゾの手紙・その2

IMG_3930_convert_20081013144316.jpg

2枚目の手紙の内容

────────────────
    はっけんずかん
     「むし」
    Xページをみよう
────────────────


「X」=「10」ページに3枚目の手紙をはさんでおきました
でも、「X」=「10」がわからなくても見つけてました・・・

???[??ナゾの手紙・その3
3つめの手紙は2枚
IMG_3932_convert_20081013144420.jpg

あいうえお表に「あ」から順番に一文字ずつ
1,2,3・・・と数字がついてます
  →あいうえお表はこちらから
                    かわいいアルファベット表もあるよ☆
IMG_3931_convert_20081013144343.jpg

(※この写真の手紙は、ナゾを解いた後のものなので、
  ナゾの答えもかきこんであります)


─────────
ローマ数字
XIV
XLVI
XXXIV
XLVI
XII + XLVII
XXXVIII
XXV
XXXVII
VI
XII
XVI
─────────


さて、ここでコブタの絵本の登場です♪
ローマ数字に使われる
「I , V , X , L , C , D , M 」の意味
これらの組み合わせで表される数を  →【ローマ数字一覧】
ひととおり調べてみて、いよいよ
手紙のナゾ解きスタート

それぞれのローマ数字が表す数はわかったものの
その数があいうえお表と対応させる事に
なかなか気づけず苦戦 ( x_x)_
ヒントを出したら、ようやく解け
無事、おもちゃの箱を手に入れました~!
ナゾが解けたときの顔、いい顔だったな~♪♪

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

ローマ数字はチルドレン大学の学びにも出てきて、
子供達にも、「こんなのがあるよ」って
見せた事があるのですが、その時は「ふ~ん」で終わり

でも、今回は自分のおもちゃがかかっている事と、
ナゾ解き&宝探しのワクワクもあって
興味津々でローマ数字を調べてました♪

子供が興味を持たないことも、アプローチの仕方では
興味を持たせることもできるかもしれません
そのためには母の努力・工夫・アイデアが必要?

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
なぜ、おもちゃを隠したのかな?

何度言ってもおもちゃを片付けないので
子供達が、散らかしたまま寝た間に
おもちゃをかくしてしまいました

前もって
「何度も片付けるように言ったけど、
 それでも、片付けないなら
 おもちゃはしばらく預かるよ!」

って宣言していたのを実行したのです

ひ~、オニハハ( ̄△ ̄#) ウラー

みなさんは、「お片付け」どうしてるのかしら?

 ↓よろしかったら応援クリックお願いします♪
 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
   応援どうもありがとう★★★
私が受講しているチルドレン大学はこちらから→詳しく見る


テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. 2008/10/14(火) 21:00:00|
  2. 子供との楽しい時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<「世界の言葉で数えよう!」~NHKみんなのうたより | ホーム | 思わずホロリときた瞬間>>

コメント

ノーベル物理学賞の益川先生のサイン、
日付のところに「X」って文字が・・・
「10」月を表していたみたいです。
「益」を、四角(□)に対角線を引いた字にしたり、
茶目っ気のある方だな~と思いました♪
それにしても、アロハちゃん、これ、楽しいね!!!
さすがだわ~!!!
逆に隠してもらいたくなっちゃったりして(笑)
良い本の紹介もありがとう♪
  1. 2008/10/15(水) 14:40:11 |
  2. URL |
  3. yuyu #0ecWsDRU
  4. [ 編集 ]

スゴーイ☆です。
絵本も面白そうで図書館に貸出予約しました。
こういったちょっとした知識、“使う”チャンスをうまく作るのがサスガですね。
お片付け・・・。
ウチは寝る前の「さあ、明日は朝一番に掃除機かけようかな?」の一言で大慌てしています。(全部吸い込まれると思っているので^^;)
  1. 2008/10/15(水) 23:27:07 |
  2. URL |
  3. mayheart #u3MRTyDc
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^-^)

ローマ字を、どう取り入れて興味を持たせたら
いいのか思いつかなかったのですが、この
遊びはとても面白そうですね!!

最近、子供達が謎解きにはまってるので、
是非やってみたいと思います!
またお邪魔します☆

追伸。
ブログにリンクさせていただいても、よい
でしょうか?よろしくお願いいたします♪
  1. 2008/10/16(木) 09:41:56 |
  2. URL |
  3. まよけちゃ #-
  4. [ 編集 ]

すご~い(^^)
子供もこういう演出があると楽しいですよね。
宝探しのような、
ゲームの中に入りこんで謎ときみたいで・・・。
私もくうたんが大きくなったらそうやtって
楽しませてあげたいな。
とっても参考になります。

子供とのふれあい方がステキですね。
  1. 2008/10/16(木) 15:09:00 |
  2. URL |
  3. ぱお #-
  4. [ 編集 ]

>yuyuさん

益川先生ってお茶目なんですねぇ♪
いつまでも、ユーモアを忘れない心が素敵だわ。
「おもちゃ隠してくれ」は言われなかったけど、
「今度はもっと難しい宝探しを考えて」って言われました(^^;)
  1. 2008/10/16(木) 15:54:21 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

>mayheartさん

絵本はコブタの表情や動きにも注目するとおもしろかったです♪
掃除機、「吸っちゃうよ~!」って言って、ホントに
吸い込んじゃって慌てるのは私です・・・(T_T)

  1. 2008/10/16(木) 16:01:09 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

>まよけちゃさん

リンク是非お願いします!
私も「チル大リンク集」にすでにリンクさせていただいてました(^_-)。
でも、すぐ見えるところに皆さんのリンクし直そうかなぁ・・・。
  1. 2008/10/16(木) 16:04:34 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

>ぱおさん

ぱおさんなら、今も、くうたんが大きくなっていっても、
色んな方法で楽しませてあげられるんだろうなぁと
ブログを拝見してて思います♪応援してま~す☆☆
  1. 2008/10/16(木) 16:10:09 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuccayuccayucca.blog17.fc2.com/tb.php/37-5941467e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
