近頃、育児が楽しいぞ♪

子育てにストレスを感じていた毎日。 ところが、最近育児が楽しくなってきた♪♪その秘密は・・・? ☆☆子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには? チルドレン大学でお母さんが学んでま~す☆☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

泡のおふろはたのしいにゃ~ガラゴの日~

子供達が今はまっている絵本がこれ↓

バムとケロのにちようびバムとケロのにちようび
(1994/09)
島田 ゆか

商品詳細を見る


島田ゆかさん作の「バムとケロ」シリーズ
日曜日、優しい犬のバムが本を読もうと部屋をきれいにしていると、
やりたい放題のかえるのケロがどろんこになって帰ってきた
いつになったら本が読めるのか・・・



ぶーちゃんとおにいちゃんぶーちゃんとおにいちゃん
(2004/11)
島田 ゆか

商品詳細を見る


大好きなお兄ちゃんの真似ばかりするぶーちゃんと、
ぶーちゃんのしつこさにうんざりするお兄ちゃんだけど・・・

次男は、自分とぶーちゃんを重ね合わせているのか、
何度も何度も読んでと、言ってました


かばんうりのガラゴかばんうりのガラゴ
(1997/11)
島田 ゆか

商品詳細を見る


旅するかばんやさんのガラゴは、いつでもどこでも
お客さんの欲しいかばんを出してくれます
次々と不思議なかばんが出てきます


島田ゆかさんのすべてのシリーズの楽しいところは
主要登場人物を中心としたストーリーばかりではなく、
絵の隅々にまで描き込まれた小さなキャラクター達も
メインストーリーと一緒に話しが進んでいったり、
アッというデザインの小物や家具があったりと
読むたびに、新しい発見があるところ

そして、すべてのシリーズを読むと、
その描き込まれた、小さなキャラクターや小物などが
他のシリーズの絵本にも登場して、

「あっ!ガラゴの部屋にケロのぬいぐるみある!!」など

そんな、小さな発見がたくさんあるのが
子供も大人も楽しいんですねぇ♪

ちょっとしたパズルを解くような感覚です
ディズニーランドで隠れミッキーを捜す楽しさでしょうか?
「バムとケロのおかいもの」ではamazonの商品説明で
「まるで神経衰弱のような楽しさ」とありますが、その通りと思いました
色んなリンクが絵の中にはられています

島田ゆかさんの作品に登場する
気になる小さなキャラクター達の名前→
こちら


小さな発見がある絵本といえば、
いわむらかずおさんの「14ひき」シリーズも
細かく描かれた部分も楽しめますね♪
14ひきのあさごはん14ひきのあさごはん
(1983/07)
いわむら かずお

商品詳細を見る


・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

そして、こちらの絵本でこんな事を・・・
うちにかえったガラゴうちにかえったガラゴ
(2002/06)
島田 ゆか

商品詳細を見る


旅するかばんやさんのガラゴは寒くなってきたので、
家に帰りお風呂の準備をします
すると、次々とお客様がやってきます・・・


この絵本を見て、子供達が

「泡風呂入りた~い!!!」

ならば、やろうじゃないか!!

awaburo_convert_20080925100512.jpg

本の中に出てきたセリフ

「あわのおふろはたのしいにゃ」

を合唱しながら泡風呂を満喫しました♪

入浴後は、絵本と同じく盛りつけたカレーライス!!
(写真取る前に食べちゃった・・)

「今日はガラゴの日だね!」

また、ガラゴの絵本を読んで寝ました♪

  
 ↓よろしかったら応援ポチお願いします♪
 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
   応援どうもありがとう☆
私が受講しているチルドレン大学はこちらから→詳しく見る


  1. 2008/09/25(木) 10:16:59|
  2. 本・絵本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<お米の脱穀~食べるって大変~ | ホーム | 生きることは行動することだ>>

コメント

わたし、バムって究極のお母さん役だと思うのよねー
ケロのあの行動に微動だにしない・・・
あんなお母さんになりたいわー
  1. 2008/09/25(木) 12:06:55 |
  2. URL |
  3. yuyu #0ecWsDRU
  4. [ 編集 ]

はっ!そうですね。気づかなかった。
バムがお母さんだったら、どんなにノビノビと
子供時代が過ごせるだろう~☆☆
  1. 2008/09/26(金) 09:34:36 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

泡風呂、テキサスでもこどもに大人気だったよ。
なので、家でもしてみます。
ついでにこの絵本もよんでみますね~
  1. 2008/09/26(金) 21:52:36 |
  2. URL |
  3. iroma #-
  4. [ 編集 ]

>iromaさん

テキサスでは、泡風呂もやったんですね!楽しそ~☆
お家でもやったら、楽しい旅をちょっぴり
再現できそうですね♪
  1. 2008/09/29(月) 15:43:23 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

泡風呂、気持ちよさそうですね。
シャボン玉も作れたり、こどもには楽しいかもしれませんね。
  1. 2008/10/01(水) 23:35:45 |
  2. URL |
  3. とみなが ゆうじ #DNJiwjQQ
  4. [ 編集 ]

>とみながゆうじさん

泡風呂は、私も楽しかったです♪
気分はハリウッド女優?で泡をすくってふきとばしてみたり(笑)
大人にもおすすめです☆
  1. 2008/10/02(木) 10:21:04 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

色々な絵本読んであげているのですね~(^^)
とっても参考になります!!
泡風呂楽しそう~(^^♪
大人の女性だけかと思ったら子供も楽しいの
ですね(^^)
うちじゃ~まだ泡食べちゃいそうだけど・・・(^_^;)
もうちょっと大きくなったらやってみま~す
  1. 2008/10/02(木) 11:24:14 |
  2. URL |
  3. ぱお #-
  4. [ 編集 ]

>ぱおさん

お子さんはどんな絵本がお好きですか?
まだ、めくったりかじったりに夢中な頃かしら?

泡風呂、きっと、泡食べますよね(^^;)
子供にはどんな素敵な食べ物?にうつっているのでしょう!?
  1. 2008/10/03(金) 09:30:22 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuccayuccayucca.blog17.fc2.com/tb.php/31-de4adc56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
