近頃、育児が楽しいぞ♪

子育てにストレスを感じていた毎日。 ところが、最近育児が楽しくなってきた♪♪その秘密は・・・? ☆☆子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには? チルドレン大学でお母さんが学んでま~す☆☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」

今日はじゃがいもで数学のお話しです

前回、じゃがいものくぼみをつなげると
らせんになりましたね
IMG_3599_convert_20080919105709.jpg



中心に近いくぼみから番号をふり、
中心から線を引いてみます

rasen_convert_20080918135919.jpg

1の線と2の線だけに注目すると扇の形になります
その扇形の角度は・・・約140度

試しに他の隣り合う角度も測ってみますね
2と3の角度・・・135度
3と4の角度・・・136度
4と5の角度・・・140度
5と6の角度・・・143度
6と7の角度・・・144度
7と8の角度・・・137度

平均角度は139.2度でした

お、おしいな・・・何がおしいかって?
かなり、おおざっぱな線におおざっぱな測り方でしたが、
これ、ある数字に近いんです

ある数字とは

137.5度

黄金角といわれる角度です


黄金角とは
IMG_3619_convert_20080918140337.jpg

例えば、2.618mの長さの円周の円があったとします
その円の円周の長さを 1m と 1.618m に
分けた時、"1m"の円周部分(←青い部分)と
中心を結んだ線の間に出来る角度が137.5度なんですね

え?2.618mって何の脈絡もなく中途半端な数字?
いえいえ、意味があるんですよぉ~ ( ̄∀ ̄*)イヒッ
上の円の図でも、
11.618

に分けてますね
この比率、黄金比というんです!!



自然界にも、芸術作品にも、身近な物にも
この黄金比はたくさん見られるんですよ~

パルテノン神殿、ミロのヴィーナス、パリの凱旋門、ピラミッド
名刺、マンガ本、テレホンカード、教科書やノート
フィボナッチ数列が現れる、まつぼっくり、ひまわりの種、
パイナップル、木の枝の伸び方・・・などなど

                   →→→フィボナッチ数列って??




人がなぜか美しいと感じてしまう比率
「黄金比」
それが自然界の中にもたくさんあるって不思議ですね

IMG_3603_convert_20080919110259.jpg

じゃがいもに現れた黄金角
この黄金比で分けられた角度って
葉が生えたとき、葉が重なり合うことなく、
まんべんなく日光があたる理想的な角度だそうです

こんな賢く神秘的な自然界のルール
皆さんのお家の周りの、植物にも見られるかもしれませんね


「黄金比」・「フィボナッチ数列」こちらの記事も必見です!!

・アロハさんのフィボナッチ数列と黄金比について
  ・植物から学ぶ その3

・yuyuさんの黄金比について、らせんもたくさん
  ・数学が好きなんです・・・
  ・一粒で何度でもおいしい潮干狩り♪� 美しい数学

・ぴなすけさんの渦巻きに注目
  ・1日10分 わが子が輝く 最強の英才教育 (しかも格安)


  黄金比に感激したあなた!
 ↓よろしかったらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ


・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

私が受講しているチルドレン大学はこちらから→詳しく見る



テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. 2008/09/22(月) 06:00:00|
  2. じゃがいも研究
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<生きることは行動することだ | ホーム | じゃがいも研究~その2「らせん現る」>>

コメント

わーむちゃくちゃ、おもしろい!!!!
すごいわ、ゆっかりん!!!
そうか、芽の出方・・・・
そういうところに黄金比が・・・・
なーるへそ。勉強になりました!
紹介ありがとう♪
  1. 2008/09/22(月) 11:17:40 |
  2. URL |
  3. yuyu #0ecWsDRU
  4. [ 編集 ]

リンクありがとうございました☆

ゆっかりんさん、すごいすごい!
そうか、こういう風に説明すればわかりやすいですねー。

ゆっかりんさんの記事、読みやすくて面白いしためになるわー。
私も見習ってがんばります。



  1. 2008/09/23(火) 21:38:39 |
  2. URL |
  3. アロハ #bM4TJFTs
  4. [ 編集 ]

>yuyuさん

そんな、yuyuさんにおもしろいと言われると恐縮です。
いつもyuyuさんのブログで勉強させてもらってますから!
  1. 2008/09/24(水) 09:44:09 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

>アロハさん

こちらこそ、見習いたいです!アロハさんのブログは情報いっぱいで、
やってみようと思う物がたくさん。
いつも参考にさせていただいてます♪
  1. 2008/09/24(水) 09:46:34 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

なるほど~っ!です。
博物館で見た、オウムガイの断面も、らせんが美しかったです☆
それに天気図を見ながら、台風って宇宙から見たらキレイだろうな~、なんて不謹慎な私はらせん好きなので。
自然ってフシギですね。
  1. 2008/09/25(木) 11:59:48 |
  2. URL |
  3. mayheart #u3MRTyDc
  4. [ 編集 ]

>mayheartさん

銀河から遺伝子まで世の中にはらせんがたくさんありますよね☆
フシギがいっぱい。興味がつきませんね♪
  1. 2008/09/26(金) 09:31:35 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

すごいです。 
らせんを描くのですね。きれいです。 驚きました。 そして 黄金比。 

黄金比の事は実はよく知らないです。
知らないまま聞きかじりで、子供に 「紙のサイズで B版とA版がある。B版は日本の和紙の規格で、A版は西洋の規格で世界で使われてるのはAの方。そして、A版には黄金比と言う美しい比率が…とか 話してましたけど、少しも子供に反応なくて…

じゃがいものお話し、ありがとうございます。
きっと、これは、子供に受けます!
  1. 2008/12/10(水) 18:43:19 |
  2. URL |
  3. いの #-
  4. [ 編集 ]

>いのさん

黄金比の魅力、子供にも伝えたいですよねぇ~(*^_^*)

そして、道民なら、「じゃがいも」かなり身近な存在ですよね♪
うちは、私&夫、双方の親戚から毎年、たっくさんもらいます。
なので、少しはじゃがいもの事が知りたくなって、調べてみました。
ここには、書かなかったのですが、アイルランドの
じゃがいも飢饉のおはなしなども興味深いです♪

知れば知るほどじゃがいもって奥が深い?
http://www.calbee-potato.co.jp/life/potato/
  1. 2008/12/11(木) 16:32:23 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

ゆっかりん♪さん

「世界を変えた野菜読本」 晶文社を、お持ちですか? 
いろいろな野菜の歴史やエピソードが山盛りで、子供に食事中に話してあげるときの 耳から聞く食育話しのネタ本として、いけると思います。  というような記事が、私のブログの記事にありますので、何かのおりにでも どうぞ。

ゆっかりん♪さんのじゃがいものこれらの記事はとてもステキです。この記事にリンクさせていただいてもよろしいでしょうか。
  1. 2008/12/11(木) 17:23:22 |
  2. URL |
  3. いの #-
  4. [ 編集 ]

>いのさん

リンクなんて、光栄です!
「世界を変えた野菜読本」読んだことないです。
長男の将来やってみたい事の一つが、農家(野菜作り)なんです。
良い話しのネタになりそうですね。今度、探してみます♪

  1. 2008/12/11(木) 17:41:16 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

ゆっかりん♪さん
ありがとうございました!
  1. 2008/12/11(木) 17:51:56 |
  2. URL |
  3. いの #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuccayuccayucca.blog17.fc2.com/tb.php/29-c68cea27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
