近頃、育児が楽しいぞ♪

子育てにストレスを感じていた毎日。 ところが、最近育児が楽しくなってきた♪♪その秘密は・・・? ☆☆子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには? チルドレン大学でお母さんが学んでま~す☆☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

じゃがいも研究~その2「らせん現る」

問題です!

「私達が食べている、じゃがいもは
 じゃがいものどの部分でしょう?」



①実  ②茎  ③根

答えは・・・↓




potato2_convert_20080918135854.jpg
↑↑こんな変な形のじゃがいももあるよ♪


IMG_3610_convert_20080918140137.jpg 

↑↑人の目みたい~
この上まぶたのような、まゆ毛みたいな部分は葉が変形した
りん片葉(りんぺんよう)と言うんだって
(あ!これってヒント!?)
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
さて、答えは・・・・・


②茎です!!


知ってた?
茎だから葉(=りん片葉)があるのも納得

じゃがいもって土の下の茎が太った物なんですね
正確には、ストロンとよばれる土の中の茎からのびるわき芽(わきめ)があり、
その先っぽにじゃがいもができるという事なんですね

わき芽って例えばこんなかんじ
これはトマトのわき芽
茎のわきからピョコッと出てる芽↓

wakime_convert_20080919114404.jpg


・*・*・*・*・*・*・*・*・*・


じゃがいもの秘密が少しわかったところで、
じゃがいものくぼみに注目してみましょう!!

じゃがいもってよく見ると、くぼみが片側に集まってます
potato1_convert_20080918135823.jpg
たくさん集まっている方の
くぼみにマジックで印をつけてみます
IMG_3598_convert_20080919105546.jpg


一番集まっている中心に近い所から
つなげてみましょう~
IMG_3599_convert_20080919105709.jpg


おぉ~!!らせんが現れました


くぼみにまち針を打ってみたら
IMG_3603_convert_20080919110259.jpg


葉っぱが生えたみたいじゃないですか?

他のじゃがいもでもらせんが現れました
IMG_3604_convert_20080919105807.jpg

このらせん
ただものじゃありません!!
その美しきらせんのさらなる秘密は次回!!




  さらに秘密が知りたい方、
 ↓よろしかったらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

私が受講しているチルドレン大学はこちらから→詳しく見る

  1. 2008/09/19(金) 12:00:00|
  2. じゃがいも研究
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 | ホーム | じゃがいも研究~その1「でんぷん」>>

コメント

ええっ!!!
らせんがこんなところにも!?
し、しらなかったあーーーー
あと茎だってことも知らなかったー
びっくりしました!!!
  1. 2008/09/19(金) 17:31:37 |
  2. URL |
  3. yuyu #0ecWsDRU
  4. [ 編集 ]

ゆっかりんさんコメントありがとうございます(^^)
嬉しいです~。
すご~いいろいろな情報があって楽しいブログですね。
じゃがいもおもいろ~い!!
グリグラのカステラ作っているのは感動ものです~(^^♪
すごい面白そ~(^^)
チルドレン大学初めて知りました。
そんなものがあるのですね。
とっても素敵ですね~
  1. 2008/09/19(金) 20:59:39 |
  2. URL |
  3. ぱお #-
  4. [ 編集 ]

ホントだ!

娘より私が感激☆
オモシロイ!
次回の記事、楽しみにしています^^

タッチのアイコン可愛い♪
  1. 2008/09/21(日) 20:06:41 |
  2. URL |
  3. mayheart #u3MRTyDc
  4. [ 編集 ]

>yuyuさん

そう、こいつにもらせんがぁ~!
自然の秩序ってすご~いと改めて思うわ☆
じゃがいもが茎である証拠に、もしも、
病気や傷で地下にデンプンが送れなくなると
地上の葉のわき芽にいもができるそうです。
  1. 2008/09/22(月) 10:09:18 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

>パオさん

ご訪問&コメントありがとうございます!
いつも食べているじゃがいもにも
知らない事がいっぱいで、あなどれません!
チルドレン大学は、お母さんの膝の上で
子供に教育する知恵を、お母さんが学ぶ所です☆
すっかり楽しんでま~す♪♪
また、キュートな息子さんを見にお邪魔させてくださいね☆
  1. 2008/09/22(月) 10:29:20 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

>mayheartさん

楽しんでいただけて、こちらこそ感激です☆
そちらにもまた、お邪魔しますね!!
  1. 2008/09/22(月) 10:31:26 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

チル脳倶楽部に掲載
  1. 2009/03/19(木) 11:42:49 |
  2. URL |
  3. まなりん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuccayuccayucca.blog17.fc2.com/tb.php/27-17721c25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
