近頃、育児が楽しいぞ♪

子育てにストレスを感じていた毎日。 ところが、最近育児が楽しくなってきた♪♪その秘密は・・・? ☆☆子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには? チルドレン大学でお母さんが学んでま~す☆☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

じゃがいも研究~その1「でんぷん」

北海道の味覚といえば、何を思い出しますか?

かに、イカ、エビ、鮭などの魚介類?
とうきび(←とうもろこしの事ね)もはずせませんね
そして、生産量80%近くが北海道という野菜

IMG_3621_convert_20080918140441.jpg

じゃがいもです

毎年、夏の終わり頃に、親戚から
山のようにじゃがいもをもらいます
(ホントに山なの20キロ以上あるの!!)

北海道のじゃがいもは、なんまらうっま~い♪
でんぷんをたくさん含んでいるのでホッコホコです

でんぷん?
せっかくだから、(いもがあり余ってるから?)
でんぷんを取りだしてみましょう!!



○じゃがいもの皮をむきすりおろします
 312グラムありました
IMG_3611_convert_20080918140208.jpg

○ガーゼに包み水の中で、
 白いのがでなくなるまでしぼります
IMG_3612_convert_20080918140231.jpg

○でんぷんが下にたまったら
 そっと水だけを捨て、新しい水を入れます
 水が澄むまで、これを繰り返します
IMG_3613_convert_20080918140301.jpg
 水が澄んだら、水を捨てて乾かします


     ~1日乾かしました~


○でんぷん48グラム取れました
IMG_3618_convert_20080918140415.jpg



皮や、でんぷんを上手にとりだせたかは考慮に入れず、
単純計算すると、正味312グラムのじゃがいもから
でんぷん48グラムが取れたということは

15.3%のでんぷん含有率だったようです。

今回使ったのは「男爵いも」
この15.3%というのは平均的な数字のようです

~でんぷん含有率~
「メークイン」は14.6%
割と最近の品種(道外では珍しいでしょうか?)
「インカのめざめ」18%
「ベニアカリ」20%
「キタアカリ」17%

ちなみに、こうやってでんぷんを取り出さなくても
でんぷん含有率を調べる方法があります

塩水に入れる方法です
(我が家でもやってみましたが、塩が足りず途中で断念・・涙)
例えば水1リットルに食塩120グラムを溶かした
塩水にじゃがいもを入れてちょうどその濃度の塩水に
沈んだら14%のでんぷん含有率です
↓じゃがいものでんぷん価と塩分濃度表です

●じゃがいもの比重(でん粉価)を調べるために使う食塩水の作り方


・*・*・*・*・*・*・*・*・*・


ホコホコもしっとりも美味しいじゃがいも
あなたは「男爵」派?「メークイン」派?


あ、取りだしたでんぷん何に使おう??



☆次回は、じゃがいもに学ぶ数学です☆


・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

私が受講しているチルドレン大学はこちら→詳しく見る

 クリックしていただけるだけで応援になります
 ↓よろしかったらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. 2008/09/18(木) 14:53:32|
  2. じゃがいも研究
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<じゃがいも研究~その2「らせん現る」 | ホーム | ♪ポーニョ、ポニョ、ポニョ♪>>

コメント

すご~い。でんぷんって真っ白なんですね!
あれ?でんぷんって、片栗粉でしたっけ?
(違ったらごめんなさい)

それにしても、20kgのじゃがいもってすごいですね。でも、おいしそう。
北海道は、食が豊かでいいなあ♪
  1. 2008/09/19(金) 00:02:40 |
  2. URL |
  3. アロハ #bM4TJFTs
  4. [ 編集 ]

あーなつかしい。昔、子どものときやりました~
舐めると、甘かった記憶が・・・・
あれ、ちがったっけ??
  1. 2008/09/19(金) 10:29:08 |
  2. URL |
  3. iroma #-
  4. [ 編集 ]

>アロハさん

そう、片栗粉です。
20kgってなかなかさばけませんよ~。
お友達にもずいぶんお裾分けしました。
  1. 2008/09/19(金) 12:32:47 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

>iromaさん

ほ~んのり甘いかな?
子供達は甘みを感じる前に粉っぽさに
「おいしくな~い」と言ってました(^^;)
  1. 2008/09/19(金) 12:39:55 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuccayuccayucca.blog17.fc2.com/tb.php/26-37419a7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
