近頃、育児が楽しいぞ♪

子育てにストレスを感じていた毎日。 ところが、最近育児が楽しくなってきた♪♪その秘密は・・・? ☆☆子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには? チルドレン大学でお母さんが学んでま~す☆☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生きることは行動することだ

今日はただのつぶやきで~す


・*・*・*・*・*・*・*・*・*・


ここしばらく、私の中で繰り返し浮かぶ言葉


「生きることは行動することだ」


誰が言った言葉?
誰でしょう?天の声でしょうか?

10年程前、タイに一人旅をしたことがあります
thai_convert_20080919153002.jpg

観光バスに揺られながら、
暑い暑い熱気の中で働くタイの人々の
エネルギーを感じていたら、
突然、雷のように頭にふってきた言葉だったのです

それが、最近になって頭をよぎるのです

そんな折り、たまたま立ち寄った
みのる園長の『愛と勇気付けの子育てコラム』
こちらのブログでこんな言葉がありました

・考えているだけでは何も変わりません。
 まず、行動(体を動かす)することにより体験でき、結果も変わります。
 行動することにより、風が起こります。

・「できないからやらない」のではなく「やらないからできない」のですね。

・動けば風が起きる・・・。
 何かを変えたければ、動かないと変わりませんねぇ。
 まずは「動いてみる」事をお薦めします。




動けば風が起きる・・・



ただ、頭の中で考えているだけでは
何も動かない
何も変わらない


そんな事を考えていたら
ふと、心に流れたメロディー


(この歌の和訳は→ケンジのディランと英会話さんがわかりやすいです)

ボブ・ディランの "Blowin' in the wind"「風にふかれて」です
学生時代によく聞いていました
今聞くと、より深いわ~~

昔は、この歌のサビの

The answer, my friend, is blowing in the wind
The answer is blowing in the wind

"答えは風に吹かれている"というフレーズ
"答え"はそのうち待っていれば自然に向こうからやってくるもの
と思っていました・・・(^^;)・・・浅はか・・・

私はボブ・ディランやその歌に詳しくないので、
どういう意味が含まれているのかはわかりません
70年代という時代背景を考えると
例えば施政者達に対して、机上の論理を交わすより
外に出て現実を知って欲しいという
メッセージがあったかもしれません
(※ボブ・ディランさん、ファンの皆さん
  勝手な解釈をお許し下さい・・・)

そして、今の私が、この歌から(勝手に)受け取ったメッセージ


行動する事により、風が起こる

起こした風の中に答えがある



考えている時間も必要(様々な理由で考えるしかない時期もあるし・・)
でも、考えているだけで、充分生きていると言えるだろうか?
生きていると実感することができるだろうか?
生きることは行動すること


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜★・。・。☆


ん~、なんで、この言葉が頭を離れないんだろう??
行動、実行、実践が足りない?・・・かな
考えてないで、まずは子供と遊ぼう~♪


 
  つぶやきにお付き合いいただきありがとうございます
 ↓よろしかったら応援ポチお願いします♪
 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

私が受講しているチルドレン大学はこちらから→詳しく見る


スポンサーサイト
  1. 2008/09/24(水) 12:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<泡のおふろはたのしいにゃ~ガラゴの日~ | ホーム | じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」>>

コメント

素敵なつぶやきにジ~ンときました(^^)
いい言葉がいっぱいで心に響きました~。
起こした風の中に答えがあるって
いい言葉ですね。

ゆっかりんさんはしっかりと生き方など
考えていて素敵です(*^_^*)
色々と勉強になります~。
  1. 2008/09/24(水) 17:42:25 |
  2. URL |
  3. ぱお #-
  4. [ 編集 ]

>ぱおさん

ひゃ~、お恥ずかしい限りです (*・・*) ポッ
そんなしっかりしてないんですよ~。

また、ぱおさんのブログお邪魔しますね!
  1. 2008/09/25(木) 10:21:44 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuccayuccayucca.blog17.fc2.com/tb.php/22-56efcfa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
