近頃、育児が楽しいぞ♪

子育てにストレスを感じていた毎日。 ところが、最近育児が楽しくなってきた♪♪その秘密は・・・? ☆☆子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには? チルドレン大学でお母さんが学んでま~す☆☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぐりとぐらのカステラ

以前に書いたよもぎだんごの記事に続き
今回は多くの人に愛されているあの絵本から
作っちゃいました~☆


ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)
(1967/01/20)
なかがわ りえこ

商品詳細を見る


もりにでかけたぐりとぐらが
大きなたまごを見つけてカステラを作り
森の動物たちと一緒に食べるお話し♪

このカステラに憧れてたんだけど、
どうやって作るのかな?って思ってたのだけど・・・

そこで、あの日本最大レシピサイトクックパッド
「ぐりとぐら カステラ」で検索したら数十件ヒット!
ぐりぐらのカステラを作ってる人って結構いるのね!!
なんだか嬉しくなってきた~~\(^▽^\)(/^▽^)/


では、早速作りましょ~☆ 分量、作り方は? 
Cpicon ぐりとぐらのカステラ by もりーな
今回はこちら↑のレシピを参考にさせていただきました
(*もりーなさん、ごちそうさまです!!)



①黄身と白身にわけるよ   ②白身に砂糖をいれて     ③ミキサーでメレンゲ作り
IMG_3465_convert_20080905103945.jpg IMG_3470_convert_20080905104028.jpg IMG_3471_convert_20080905104135.jpg



④卵黄.牛乳.溶かしバターを ⑤小麦粉をふるい入れ   ⑥フライパンに流し入れ 
 混ぜたのを③に混ぜる    さっくり混ぜる       ふたをして弱火で焼きま~す
IMG_3474_convert_20080905104206.jpg IMG_3479_convert_20080905104255.jpg IMG_3483_convert_20080905104325.jpg


カステラの底がこげないように
途中何度もぬれ布巾に「ジュ~」っとして
フライパンを冷ましましょう 



☆☆完成☆☆
IMG_3484_convert_20080905104408.jpg

予想以上のおいしさ♪
しっとりふんわりで、まるでスフレのようなカステラ
ぐりぐらの真似をして手でちぎって食べました
ごちそうさま~!!


レシピを参考にさせていただいた、
もりーなさんの真似をして卵の殻で車も作ってみたよ♪
IMG_3489_convert_20080905104505.jpg
あとで、ひもをつけたら
子供達がビュンビュンひっぱってました・・・ぐりぐら号暴走


読むだけじゃなく、時には絵本の世界を体感するのも
と~っても楽しいですね♪


 クリックしていただけるだけで応援になります
 ↓よろしかったらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ




テーマ:オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル:育児

  1. 2008/09/05(金) 12:00:00|
  2. 食・食物
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12
<<流れ星・‥…━━━☆ | ホーム | もしもゲーム>>

コメント

脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・

こちらも、ピチピチしとっ・・じゃねぇ・プチプチしときましたです。(●^o^●)・・( `ー´)ノ
  1. 2008/09/05(金) 14:21:38 |
  2. URL |
  3. 智太郎 #Cv7CRq2s
  4. [ 編集 ]

おいしそう!

絵本を読みながらいつも
“フライパンで~?難しそうだよ~”
って思っていました。
でもでも、挑戦してみたくなりましたっ☆

これからも時々お邪魔させていただきます♪
  1. 2008/09/05(金) 17:42:01 |
  2. URL |
  3. mayheart #u3MRTyDc
  4. [ 編集 ]

うわ~おいしそう!楽しそう!
卵の車も最高だわ!

ゆっかりんの写真もとてもわかりやすくてグッド!!!

ついでに、このバナー思わずタッチしたくなりますね
さすが!!
  1. 2008/09/05(金) 21:02:50 |
  2. URL |
  3. まなりん #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

きゃー

応援クリック! もう~ぽちぽちぽちっとしたくなっちゃう!
かわいいー!!!

ぐりとぐらのカステラ、
絵本を読んだら、絶対に作りたくなっちゃうよね!
フライパンで焼くのは難しいかと思っていたけど、できるんですね!
週末、早速、やってみよ~♪
  1. 2008/09/06(土) 05:42:04 |
  2. URL |
  3. yuyu #-
  4. [ 編集 ]

ぐりとぐらのカステラ、ずっと気になっていましたが、ほんとに作れるんですねー!
おいしそう~☆
私も挑戦してみます。

バナーかわいいですねー♪
何度も押したくなりますね!応援。
  1. 2008/09/08(月) 00:42:11 |
  2. URL |
  3. アロハ #bM4TJFTs
  4. [ 編集 ]

>智太郎さん

こちらもパチパチじゃなくプチプチってしてきましたよ~(^^)/
  1. 2008/09/08(月) 15:27:07 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

>mayheartさん

ご訪問&コメントありがとうございます!
mayheartさんのブログ楽しく読ませていただきました。
こちらかも時々お邪魔させて下さいね♪
  1. 2008/09/08(月) 15:30:07 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

>まなりんさん

まなりんさんの真似してバナー変えてみました♪
ランキングバナー、軽くするために解像度下げたら、
下げすぎたみたいでちょっとぼんやり画像。
改良の余地ありです。
  1. 2008/09/08(月) 15:33:06 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

>yuyuさん

私もフライパンじゃ無理だろうとおもってたんですが、できました♪
スポンジケーキや市販のカステラを想像して食べたら、違う美味しさが!!おすすめです
  1. 2008/09/08(月) 15:40:09 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

>アロハさん

意外と簡単に作れますよ~☆
ブログ拝見してると、息子さんと一緒によく料理されてますよね♪
このカステラもきっと、一緒に手作りを楽しめると思います。
  1. 2008/09/08(月) 15:44:33 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして、楽しく読ませていただきました!
う~ん、なるほど~!と思うことばかりでとても参考になりました。
特に絵本を読んでいても、子供が見たことも聞いたこともないものは???ですねぇ。
そこで登場したものを実際に作ったり見せるのってとっても印象に残るし、子供も楽しいですね。
私も是非やってみたいと思います。
リンクいただきました~。
  1. 2008/09/09(火) 23:57:00 |
  2. URL |
  3. くれまちす #3/atvGvs
  4. [ 編集 ]

>くれまちすさん

ご訪問&コメントありがとうございます!!
アメリカに住んでらっしゃるんですね。興味深いです!
こちらからもお邪魔させていただきますね。
こちらからもリンクしました~☆
  1. 2008/09/11(木) 09:47:48 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuccayuccayucca.blog17.fc2.com/tb.php/21-def0df67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぐりとぐら

朝9時過ぎに起床。妻がステーキの昼食を作ってくれる。午後、近所の図書館まで歩く。...
  1. 2008/11/22(土) 22:20:21 |
  2. nmtalks
