近頃、育児が楽しいぞ♪

子育てにストレスを感じていた毎日。 ところが、最近育児が楽しくなってきた♪♪その秘密は・・・? ☆☆子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには? チルドレン大学でお母さんが学んでま~す☆☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もしもゲーム

長男が熱を出し幼稚園をお休みのため
こんな室内遊びをしました
子供の意外な心の内が聞けるかも・・・??

<もしもゲーム>
紙に次のような「もしも~だったら?」という
文を紙に書いて折りたたみ、一枚ずつひいて
書かれてある質問に答えます

IMG_3333_convert_20080827195024.jpg

さて、今日の質問と答えは・・・

・もしも空を飛べたら?
 長男「雲を食べてみる」(←お母さんも食べたい)
 次男「初めての場所に行く!アメリカとか、フィリピンとか・・」
 
・もしもお金がたくさんあったら?
 長男「ディズニーランドに行く」(←早く叶うと良いね・・)
 次男「フィリピン行くのに取っておく」(←バナナ好きだからかな?)

・もしも魔法が1回使えたら?
 長男「熱を治す」(←切実)
 次男「早く大人の歯にしたい」(←永久歯に憧れる?)

・もしもタイムマシンがあったらいつに行く?
 長男「昔!トリケラトプスに会いに」(←気をつけて行っといで~)
 次男「(自分が)6才か7才の時に行って、レストランに
    行って、ご飯食べてくる」(←???)

・もしも動物と話せたら、どの動物と何話す?
 長男「ねずみ、何話すかは考え中~」(←ひみつ?)
 次男「ゾウ、こんにちはって言う」(←質問とかは無いのかい?)

・もしもおばけにあったらどうする?
 長男「何もしないで動かない」
 次男「おばけなんかいない!」(←ホントは怖い(>_<))


「もしも~」で、想像をふくらませて楽しくおしゃべり♪
「もしも~」の質問、他にはどんなのがあるでしょう?

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

もしもゲームで思い出しました
チル大の仲間、yuyuさんが「アンゲーム」という
ゲームじゃないゲーム(?)を紹介してくれています
会話がはずむかも?
http://yuyuloveskids.jugem.jp/?cid=13


 クリックしていただけるだけで応援になります
 ↓よろしかったらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

  1. 2008/08/27(水) 23:02:29|
  2. 子供との楽しい時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ぐりとぐらのカステラ | ホーム | よもぎだんご>>

コメント

わーいいですね!このアイデア!
早速、子どもと一緒に作って
日英両言語で楽しんじゃおう~♪
ありがとー!
ゆっかりんさんに比べたら
お恥ずかしい話ですが・・・ご紹介、ありがとう!
  1. 2008/08/28(木) 11:44:38 |
  2. URL |
  3. yuyu #0ecWsDRU
  4. [ 編集 ]

>yuyuさん

もっと大きい子だと、高度な質問にもこたえられそうですね。
「総理大臣になったら何する?」とかとか。
同じ質問を1年後、2年後にまたしてみたいです。
成長が見られそう。
  1. 2008/08/28(木) 12:30:15 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

すごい、楽しそう~♪
お子さんの解答も面白いですね!
うちでもやってみます。
  1. 2008/08/28(木) 16:19:00 |
  2. URL |
  3. アロハ #-
  4. [ 編集 ]

わはは、すごい!
次男くんのほうが現実的というか
大人びた感じがするね

楽しいわ~やってみよ
アイデアありがとう♪
  1. 2008/08/29(金) 01:06:36 |
  2. URL |
  3. まなりん #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

>アロハさん

楽しかったです。お試し下さい♪
意外な答えが返ってくるかもしれません。

>まなりんさん

普段は長男が現実的で、次男はおとぼけ発言が多いので
思っていない結果でした(笑)
  1. 2008/08/29(金) 20:59:54 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

以前は・・・ご意見・コメント等、厚く御礼申し上げますです・・ハイ・・<m(__)m>・・よろしければ、相互リンクさせていただきたく思っております。 ( `ー´)ノ・・お願い致します。世界に拡げましょうよ(●^o^●)相互リンクの輪を!\(^o^)/
  1. 2008/09/04(木) 18:00:32 |
  2. URL |
  3. 智太郎 #Cv7CRq2s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuccayuccayucca.blog17.fc2.com/tb.php/19-892d338c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
