近頃、育児が楽しいぞ♪

子育てにストレスを感じていた毎日。 ところが、最近育児が楽しくなってきた♪♪その秘密は・・・? ☆☆子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには? チルドレン大学でお母さんが学んでま~す☆☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

よもぎだんご

よもぎだんご作りました

きっかけはこちらの本
さとうわきこ作「よもぎだんご」
よもぎだんご (かがくのとも傑作集)よもぎだんご (かがくのとも傑作集)
(1989/03)
さとう わきこ

商品詳細を見る


子供達はこの「ばばばあちゃん」シリーズが大好き
幼稚園や図書館からよく借りてきます
ちょっぴり懐かしく、子供と同じように
何でも楽しんじゃう元気なばばばあちゃんが魅力的
このシリーズの絵本が好きな子って多いんじゃないかな?



よもぎだんご作りは、家で作るのは今回が二回目
長男が幼稚園でよもぎだんごを作って楽しかったようで
その後、「よもぎだんご」の絵本を借りてきて
「家でも作ろう!」という事になり、
近くでよもぎを摘んできて作りました

その時、塩ゆでし、つぶして冷凍しておいた
よもぎを使います
作り方は白玉団子と同じ

よもぎ、白玉粉、水適量を加えて混ぜ混ぜ
IMG_2815_convert_20080806135224.jpg

耳たぶ位の固さになったら、丸めて
沸騰したお湯にポトンッ
浮いてきたら冷水に取りだして・・・

IMG_2819_convert_20080806135129.jpg
お皿に盛って、あんこをかけて
いただきま~す!!

所要時間30分で美味しい♪お団子ができました

「混ぜ混ぜ」、「団子を丸めてお湯に入れる」、「お湯から団子をすくう」

などなど、ほとんどの行程を小さな子でもできる楽しい料理です
(※絵本では蒸してましたが、家ではゆでて作りました)


・*・*・*・*・*・*・*・*・*・


ところで、「よもぎ」って・・・?

yomogi_convert_20080825121251.jpg


よもぎってそこら辺に生えているから、
ただの雑草と見過ごされがち
でも、古くから薬草として親しまれる日本のハーブ
漢方でも「艾葉(ガイヨウ)」という名で配合されています
知ると、すごいパワーの持ち主!!

<特徴>
よもぎの葉緑素(クロロフィル)は他の緑黄色植物と比べ、
より速く吸収され、質の良いクロロフィルを含みます
また、ビタミンA、B1、B2、C、鉄分、カルシウム、リンが豊富で、
食物繊維はほうれん草の10倍近く含みます

よもぎの葉の裏に生えている白い毛はお灸に使うモグサとなります

<効用>
「食べる・飲む」→→健胃、腹痛、下痢、便秘、貧血、冷え性・がん予防効果
「皮膚から吸収」→→保湿・美肌、痒み改善、消炎・止血作用



製品としては、お餅や団子をはじめ、化粧品、入浴剤、お茶に
用いられていますが、もし、生葉が手に入るなら、
取って使わなきゃ損!?かも・・・
これからの季節でも、生のよもぎを洗って干してお風呂に入れ
入浴剤として使うのも良いね♪(生のままでもOKだそう)

調べてみると、身近にある食べられる植物(雑草?)って
意外とたくさんある!!ちょっと勇気がいるけど、挑戦の価値あり

あ、でも、有毒植物毒草にはくれぐれもご注意を!!


< 参考 >
・よもぎの恵み
・よもぎはスゴイぞ!「知られざるよもぎの効用とは?」


↓あなたの応援を励みにがんばりま~す♪
 よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

テーマ:オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル:育児

  1. 2008/08/25(月) 06:00:21|
  2. 食・食物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<もしもゲーム | ホーム | 紅葉の季節 ~なぜ葉っぱが赤くなるの?~>>

コメント

よもぎだんごなつかしぃ
わたしは実家がとても田舎で子どもの頃よく、よもぎつみをしました。
近所におだんご作りの名人がいておすそわけをいただくのが楽しみだった
そのおばちゃんとばばばあちゃんがかさなるわ
作りたてはいっそう美味しいよね
  1. 2008/08/26(火) 07:43:09 |
  2. URL |
  3. まなりん #-
  4. [ 編集 ]

まなりんさん

お団子作りの名人が近くにいたなんて羨ましい。
今、近所にばばばあちゃんのような人が いたら
忘れられない思い出がたくさん出来そうだなって思いますよ。

  1. 2008/08/26(火) 14:58:42 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

おいしそう~!
(食べ物に弱いワタクシ・・・)
ばばばあちゃん、私も好きです。
いろいろ作りたくなっちゃうね♪
  1. 2008/08/27(水) 00:16:22 |
  2. URL |
  3. yuyu #-
  4. [ 編集 ]

yuyuさん

私も美味しそうな物に弱い~。
見ると、作りたい・・
ていうか、食べたい~ってなりますね。
  1. 2008/08/27(水) 20:21:53 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuccayuccayucca.blog17.fc2.com/tb.php/14-93b8042f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
