近頃、育児が楽しいぞ♪

子育てにストレスを感じていた毎日。 ところが、最近育児が楽しくなってきた♪♪その秘密は・・・? ☆☆子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには? チルドレン大学でお母さんが学んでま~す☆☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

映画の感想

にほんブログ村 子育てブログへ

子供達だけで実家にお泊まり行った週末
久しぶりにのんびりとビデオを見ました
興味深い映画でした

インビクタス / 負けざる者たち Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)インビクタス / 負けざる者たち Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)
(2010/07/14)
モーガン・フリーマン、マット・デイモン 他

商品詳細を見る


「インビクタス」
反体制活動家として長きに渡って投獄された後、
南アフリカ共和国の初の黒人大統領となった
ネルソン・マンデラ氏
当時、南アでアパルトヘイトの象徴的スポーツだった
ラグビーが白人と黒人の和解と団結の象徴となると考え、
低迷していたチームをマンデラ氏は励まし、後押しし、
ついには・・・



このストーリーの中で、印象に残った
ラグビーチームのキャプテンに贈る詩があります
マンデラ氏が投獄されていた時に
勇気づけられたという詩です

..............................................................................
Invictus                   

Out of the night that covers me,
Black as the pit from pole to pole,
I thank whatever gods may be
For my unconquerable soul.

In the fell clutch of circumstance
I have not winced nor cried aloud.
Under the bludgeonings of chance
My head is bloody, but unbowed.

Beyond this place of wrath and tears
Looms but the Horror of the shade,
And yet the menace of the years
Finds and shall find me unafraid.

It matters not how strait the gate,
How charged with punishments the scroll,
I am the master of my fate:
I am the captain of my soul.

by William Ernest Henley    →wikipediaより
..............................................................................

最後の2行

I am the master of my fate: 私は私の運命の支配者であり、
I am the captain of my soul. 私は私の魂の指揮官なのだ

この言葉を聞いた時、子供達の事を想いました

自分の人生の主役は自分であり、
自分の魂は何者にも侵されたりしない

当たり前の事かもしれないけど、
例えば・・・、私を始めとする大人が、
子供達に興味の無い事やイヤなことを
拒否できない状況で、無理矢理させ続けたとすれば、
小さな子供は(大人でも)、
自分の意志を持つことを諦めたり、
諦めに慣れて忘れてしまったりするかも・・・

自分で考えない癖がつき、
簡単に支配されやすい人になるのかも・・・

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

先日、中学校教員の人から聞いた話しで、
授業について行けない子の一つのパターンとして、

「親にかまわれすぎて育った子」

というのを聞きました
何でも親が手を出して、
考える事までもやってあげた結果、
自分で意志決定も、思考することも
難しくなってしまった、
それか、しようとしないようなのです
それが、授業では、
「今、ここの勉強してるから、
 教科書のこの部分見てね」など、
懇切丁寧に(いちいちとも言う)指示しないと
わからない、ついていけない
・・・先生は大変なようです(^^;)

気をつけよう~と思います

「Invictus」 詩の朗読です↓



楽しく子育て♪一緒に学んでみませんか?
私が受講したチルドレン大学はこちらから→詳しく見る




↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. 2010/11/22(月) 10:00:00|
  2. 母のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<我が家の英語の取り組みは・・・ | ホーム | 世の中が気になり始めた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuccayuccayucca.blog17.fc2.com/tb.php/118-14e0e45c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
