近頃、育児が楽しいぞ♪

子育てにストレスを感じていた毎日。 ところが、最近育児が楽しくなってきた♪♪その秘密は・・・? ☆☆子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには? チルドレン大学でお母さんが学んでま~す☆☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世の中が気になり始めた

にほんブログ村 子育てブログへ

今年になってからでしょうか
長男がニュースに興味を持つようになりました

我が家では、朝、テレビでニュースを見ているのですが、
(ニュースと言っても情報バラエティー番組で見てるので、
芸能・スポーツニュースなんかも入ります)
まだ、見聞きしただけでは内容はよくわからないものが多いので、
ちょくちょく解説を求められます

私も夫もわかる範囲で解説をします

ちなみに、解説を求められなくても、
子供達が興味を持ちそうな話題や、
話しておきたいと思った話題は
勝手に解説します
(すると・・・、その話題の続き、進展が気になったり、
 次の興味につながる事もあります)


ニュース以外のテレビを見てる時でも
(テレビじゃなくても、絵本・日常のいろんな場面で)
同じように、聞かれても、聞かれなくても
あーだこーだなんだかんだとしゃべっています
(チル大コンテンツvol.2の実践と言ったところでしょうか)



そんな感じでニュース解説が日常になってきたのですが、
どうしても気になる事があります
というか、気をつけようとしている事というか・・・



例えば、今話題の中国との問題
とある島の近くで船がぶつかったと言うアレです

子供には、ただ事実をわかりやすく伝えようと思うのですが、
どうも、私の感情や意見がにじんでしまったのか?
長男自身がそう思ったのか、
そのニュースを見て言ったことは・・・

「そんな国、無くなっちゃえばいいのに」

なんて、過激発言が子供の口から飛び出したりして・・・(゜Д゜;)汗
私も、

「いや~、そういう事じゃなくてさぁ(^◇^;)、
 これからどうやって解決していくか考えなくちゃいけないんだよ~」

と、かなり苦し紛れのフォローをするのでした



ある一面からだけ物事を見るのではなく、
相手の立場からや、第三者の立場から見たら、
どう見えるのかなんて話しもこれからは
していこうかな・・・

まずは、大人である私がそういう目線を忘れずに
物事を見て判断し、その上で感情や意見を
持てたらいいなぁと思いました

少なくとも子供が小さいうちは
親の判断が、子供の判断や価値観に影響がだろうと思うので



それと、世の中に流れるニュースだって、
それがすべてを伝えてるわけじゃない(かもしれない)し、
もしかしたら、それは誰かにとって、
あるいは、ある団体・組織にとって都合の良いように
報道されているかも・・・しれないしね

大人の判断・価値観だって
誰かの思惑通りに操作されるかも、
いや、されてるかも・・・ね?

子供達には、見聞きした物を
すべて鵜呑みにするのではなく、
自分で考え判断できるようになっていってほしいものです


マミ~のブログも是非↓  さあ、クリティカル・シンキ~~ング(^▽^)v
『こうやって洗脳される』



楽しく子育て♪一緒に学んでみませんか?
私が受講したチルドレン大学はこちらから→詳しく見る


↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2010/11/12(金) 10:00:00|
  2. チルドレン大学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<映画の感想 | ホーム | 宇宙の奥って?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuccayuccayucca.blog17.fc2.com/tb.php/117-701b92f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
