近頃、育児が楽しいぞ♪

子育てにストレスを感じていた毎日。 ところが、最近育児が楽しくなってきた♪♪その秘密は・・・? ☆☆子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには? チルドレン大学でお母さんが学んでま~す☆☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

腐りにくい野菜

にほんブログ村 子育てブログへ

すっかりご無沙汰しております
私の住む街にも、やっと春が来た感じがする今日この頃です♪

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜


先日、農家さんの畑に知人が連れて行ってくれました
そこは無農薬で農業をされていて、
本業ではないけれど、ほうれん草を作ってるんですね


で、家族でほうれん草狩り(狩り?摘み?)をさせていただきました
訪れてすぐに、生えているほうれん草の葉を
ブチッとちぎり、手渡され


「食べてみて」


戸惑う夫

私や子供達は、前にそのほうれん草を頂いた時、
農薬は一切使って無く、土も安全だから、
「(土ついてても)生で食べられる」
と聞いていて、試した事があるので
早速ムシャムシャ試食

生で食べてもえぐみも無く、甘いんです
もう、時期が最後だから甘さが落ちてると言ってましたが、
まだまだ美味しく食べられました


☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜



その後、そこの農家さんのお話しを聞かせていただいてて、
心に残った話しがありました

そこのほうれん草は、味ももちろん甘くて美味しいのですが、
もう一つ、腐りにくい、悪くなりにくいという特徴もあるんです

前にそのほうれん草をいただいた時に、
「随分もつな」と感じていたので
不思議に思っていたのですが・・・

そこのほうれん草は、まず農薬や化学肥料などは使っておらず
(土壌菌や自然の物から作った肥料は使うそうです)
前の年の秋の終わり頃に種を蒔き、
その後はじっくりじっくりと冬を越しながら
少しずつ成長し(雪が降るのでハウスの中に蒔いているのですが)、
春になって、立派なほうれん草に育つのです

スーパーなどで売られている野菜は、
たいてい農薬や化学肥料が使われていますよね
それは、その野菜本来が持っている力で、
成長したのではなく、人間の作為によって、
大きく伸ばされた物だから、「力」が無いんだそうです
すぐに力尽きて、腐るのが早いんだそうです

でも、そこの農家さんのほうれん草は、
無理矢理大きくしたのではなく、
ほうれん草自体の伸びる力で伸びたから、
「力」があり、腐りにくいのだそうです



なんだか、ドキッとする話しでした



これって、人間の子どもの成長にも言えるのでは?



大人の作為によって、その子本来の自ら伸びる力を無視して、
その子なりの伸びるスピードを無視して、
大人の望む大きさに伸ばそうとしたら・・・

ほうれん草が、ほうれん草として100%の力を
出し切って成長する姿に、とっても考えさせられました




楽しく子育て♪一緒に学んでみませんか?
私が受講したチルドレン大学はこちらから→詳しく見る




↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

  1. 2010/05/26(水) 10:00:00|
  2. 生き物・自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<宇宙の奥って? | ホーム | 労を惜しまない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuccayuccayucca.blog17.fc2.com/tb.php/115-125644aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
