近頃、育児が楽しいぞ♪

子育てにストレスを感じていた毎日。 ところが、最近育児が楽しくなってきた♪♪その秘密は・・・? ☆☆子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには? チルドレン大学でお母さんが学んでま~す☆☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プチ親離れ

にほんブログ村 子育てブログへ

一年程前、長男の幼稚園の卒園式で
園長先生からこんなお言葉をいただきました
  →以前、書いた記事 「卒園式によせて(私の覚書き)」



  子供達はこれから幼児期から学童期に入ります。

  体も生活面でも精神面でも、
 
  自立をしていく時期です。

  その自立を助けていくのが親の役目。

  これからは、

  手を離して、目を離さずにいてあげてください。

  愛情を持って、手を離し、目だけ離さず、

  見守ってあげてください。

  色んな事にチャレンジさせてあげてください。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


この1年、幼児期から一番変わって、私が驚いたのは、

親子で過ごす時間の少なさ

もちろん、学校が終わる時間が幼稚園より遅いのもありますが、
放課後、まず、息子が家にいない
遊びに出かけ、いつも帰宅時間ギリギリに家に駆け込んできます
家で遊ぶ時は、お友達をよぶ時

なので、私と一緒に過ごし、何かをしたり、作ったりという時間は
幼稚園時代に比べて、ずいぶん減り、
ちょっぴり寂しいような気持ちになったりもしました

これも、「手を離す」という事の一つなのでしょうか
私から手を離さなくても、子どもはどんどん進んで行き、
それを後ろから見ている感じですが(^^)

とは言っても、まだ1年生なので、行きつ戻りつ、
甘えたい時は「抱っこ~♪」と言ってきたり・・・

小学校入学は「プチ親離れ」&「プチ子離れ」の
始まりなのかなぁと思いました

これからは、もっと離れていく、
手を離していくんですよね!
(と、自分に言い聞かせる)


●「きょうのしゅくだいは、"だっこ"です。」
 こんな宿題あったらいいですね♪
 あと何年"だっこ"できるかな?低学年のお子さんにどうぞ♪
しゅくだい (えほんのマーチ)しゅくだい (えほんのマーチ)
(2003/09)
宗正 美子いもと ようこ

商品詳細を見る


楽しく子育て♪一緒に学んでみませんか?
私が受講したチルドレン大学はこちらから→詳しく見る




↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. 2010/02/10(水) 10:00:00|
  2. 母のつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<口出さないで! | ホーム | じいちゃんへの誓い>>

コメント

ランキング参加のお願い♪

はじめまして♪
突然のコメント失礼します。
ブログを拝見させて頂いて、良いサイトだと思い、コメントをさせて頂きました。

ブログを色々な方に見てもらえませんか?
当サイトはアクセスランキングが登録できるポータルサイトです。
相互リンクにもなり是非、参加をお待ちしております。

どうぞ、ご確認のほどよろしくお願いします。

お得な通販生活情報 - コミュニティランキング
  1. 2010/02/10(水) 17:19:08 |
  2. URL |
  3. コミュニティランキング 管理人 #QigmMiMY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuccayuccayucca.blog17.fc2.com/tb.php/112-bb7949ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
