近頃、育児が楽しいぞ♪

子育てにストレスを感じていた毎日。 ところが、最近育児が楽しくなってきた♪♪その秘密は・・・? ☆☆子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには? チルドレン大学でお母さんが学んでま~す☆☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どうぶつ将棋

にほんブログ村 子育てブログへ

どうぶつしょうぎ (日本女子プロ将棋協会公認)どうぶつしょうぎ (日本女子プロ将棋協会公認)
(2009/09/05)
幻冬舎エデュケーション

商品詳細を見る


↑今年になって、我が家の室内遊びに加わった

「どうぶつ将棋」

わかりやすく、大きな画像にしてみました(^^)

これって、すごくルールがわかりやすい!
何て言ったって、それぞれの駒に動かし方が
赤い丸で書いてある!!
ひよこは「前」だけ、きりんは「上下左右」
ぞうは「ななめ」、ライオンは「全方向」(上の画像よく見てね♪)
ライオン(王将)を捕られるか、自分の陣地に相手のライオンが入ったら負け

夫いわく、将棋の面白さ・エッセンス(成る、詰みetc)が
ちゃんと入ってるとの事
確かに面白い☆
いくら駒の数が少ないとは言え、よくよく考えないと
幼児相手でも負けてしまいそうです

遊ぶ前に「よろしくお願いします」、終わったら「ありがとうございました」と
必ず言う事になっているのも、良いなぁと大人目線で思ってしまう
実際、負けても勝ってもお互いに「ありがとうございました」で
締めくくると、あまりイヤな気持ちは残らないものですね、不思議


☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆


ある時、私がお風呂に入ってる最中、
子供達二人で「どうぶつ将棋」をやっていたそうです

遊んでいるうちに、二人で話して、

「次は駒の動かし方はそのままで、『ひよこ』を王にしてやってみよう」

などなど、次々とルールをアレンジして、
子供達で楽しんでいたそうです

それを見た、夫も
「こういう遊びって、やっぱりいいんだなぁ・・・」
と思ったそうです
普段、私がテレビゲームよりもこういった遊びをすすめる理由が
少しは伝わったような気がしました(*^_^*)
(ルールも遊び方も決まった物を、ただ受け身で遊ぶだけじゃない♪)

ちなみに、この「どうぶつ将棋」
本屋さんで売られています(書籍扱いなのね)
大人同士で対戦しても、結構頭を使います
オススメですよ☆


楽しく子育て♪一緒に学んでみませんか?
私が受講したチルドレン大学はこちらから→詳しく見る



↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

  1. 2010/01/25(月) 10:00:00|
  2. 子供との楽しい時間
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<じいちゃんへの誓い | ホーム | 雪を楽しむ♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuccayuccayucca.blog17.fc2.com/tb.php/111-6c2637fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PS2 ? ??

У??ξ?
  1. 2010/04/17(土) 10:53:50 |
  2. ?άθ
