近頃、育児が楽しいぞ♪

子育てにストレスを感じていた毎日。 ところが、最近育児が楽しくなってきた♪♪その秘密は・・・? ☆☆子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには? チルドレン大学でお母さんが学んでま~す☆☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

じいちゃんへの誓い

にほんブログ村 子育てブログへ


「この子は、立派な人になるよ」


夫のじいちゃん=子供達のひいじいちゃんが
二年前、長男の目を見つめて、
真剣な口調で言った言葉です

他人からしたら、ひ孫かわいさの言葉にしか
聞こえないかもかもしれません
でも、私にはその言葉が
予言のようでもあり、じいちゃんの願いや祈りにも思えました

そして、「立派な人」にしていくのは私達なんだ、と
突然緊張し、責任の重さに気づいたような気がしたのです
その言葉は私(私達)に託されているんだと

その頃の私は、自分の思うようにいかない事にイライラしたり、
子育てにストレスを感じている頃でした(チル大を始めるまえです)

だから、私の勝手や私の都合で、私のエゴで
子供達を「立派な人」にできない事になったら、
あまりにも申し訳ない・・・
子供達にも、じいちゃんにも、子供達を思い繋がる人達にも

私は、真剣に変わらなくちゃと思いました
子供は私一人のものではない事を再確認した気がしました





「この子は、立派な人になるよ」


この言葉を聞いてから、ほんの数ヶ月後に
じいちゃんはこの世を去りました

亡くなってすぐに、ばあちゃん達が
遺影用の写真を探していた時、
写真立ての裏にもう一つ写真が隠してあったそうです
それは、うちの子達の写真

じいちゃんは、別の孫、ひ孫とも同居していたので、
うちの子供達の写真だけを飾るのは遠慮していたんじゃないかと
いう事でした
子供達の事を大事に思ってくれているのは、
知っていたつもりだったけど、
それ以上に思っていてくれたのかもしれない


今も、きっとこの先何十年も、
私はじいちゃんの言葉が忘れられないと思います
ことある毎に、たびたび思い出すと思います

子供達が大人になった時、じいちゃんに良い報告できるよう、
子供達の成長を助けていける母でありたいです


<おまけ↓ 泣けました・・・>



楽しく子育て♪一緒に学んでみませんか?
私が受講したチルドレン大学はこちらから→詳しく見る



↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. 2010/01/28(木) 10:00:00|
  2. チルドレン大学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<プチ親離れ | ホーム | どうぶつ将棋>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/01/28(木) 16:06:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おじいちゃん・おばあちゃんにとって、「孫」というのは、キラキラして見えて、これから人生を歩んでいく、未知数を秘めたなにかとてつもないパワーを持ってるように見えるんでしょうねe-68
育てる親の手に、子供の未来は掛かってるから、責任がありますよねe-282

  1. 2010/01/29(金) 11:23:26 |
  2. URL |
  3. 美男子3人の母 #JyI1nC/I
  4. [ 編集 ]

>管理人閲覧コメント頂いた方へ

「道標」、いい歌ですよね♪
最初聞いたとき、涙がポロポロ出てしまいました。
応援ポチに伺わせていただきます!
  1. 2010/02/01(月) 14:48:42 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

>美男子3人の母さん

じいちゃん達から見たら、子供達は希望に満ち輝いて見えるでしょうね。

じいちゃんが言う「立派な人」は、具体的にどんな人を言っていたのかは
今となってはわかりません。
でも、その言葉は、子供達を自分のいいように
型にはめようとしてた間違いに気づくきっかけになりました。
活かすも潰すも親の責任の重さを感じましたね。
  1. 2010/02/01(月) 15:26:19 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/01(月) 17:49:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/02(火) 00:30:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/03(水) 00:36:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuccayuccayucca.blog17.fc2.com/tb.php/110-30605770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
