近頃、育児が楽しいぞ♪

子育てにストレスを感じていた毎日。 ところが、最近育児が楽しくなってきた♪♪その秘密は・・・? ☆☆子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには? チルドレン大学でお母さんが学んでま~す☆☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おばけえび

「おばけえび」って知ってますか?

我が家のおばけえびです↓孵化後1ヶ月の様子(体長約1センチ)

最初に出てきた、二匹がつながっているのは
交尾をしているところです


・*・*・*・*・*・*・*・*・*・


我が家では春から学研の「1年の科学」を購読しています
今回のおばけえびは7月号の実験キットです


卵を入れてすぐ↓ゴミが浮いてるみたい・・・
IMG_2213_convert_20080724115555.jpg

↓18時間後に孵化!!早っ!! w(゚o゚)w オオー!
IMG_2214_convert_20080724115645.jpg
体長0.5mmで、まだゴミにしか見えません
すごい数がいます


顕微鏡で見た孵化の映像↓




 「おばけえび」って何者?

 ・別名:ブラインシュリンプ、アルテミア、シーモンキー

 ・熱帯魚などの生餌として用いられる動物性プランクトン(餌だったの??)

 ・アメリカや中国の塩湖に住んでいる

 ・卵は乾燥卵として10年位生きていられる(塩水に入れると孵化)
 
 ・卵は塩水に入れると12~24時間で孵化(遅くても2~3日)
 
 ・卵は100度の暑さ、マイナス20度の寒さにも耐えられる

 ・孵化後20日位で体長1センチ位の大人になる




孵化して、数日は水槽内にウジャウジャといたエビ達
餌のスピルリナという藻を食べ、
(↑「スピルリナ」ってアイスキャンディー等に青色色素として使われてる)
1ヶ月たった今、大きいのは5匹、
成長途中(?)の小さいのが2~3匹となりました

それにしても、不思議な生き物
卵の保存能力には感心してしまいます

子供達は、飼っているエビ達が餌として
食べられる立場にあると知り、少しビックリ (゚ロ゚;)エェッ!?

「食物連鎖」というのだよ・・フッフッフッ( ̄∀ ̄*)

海にも森にも、その仕組みがあり
自分たちもその連鎖にあやかっている
小さな水槽の小さな生き物に
気づかせてもらいました


・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

私が受講しているチルドレン大学はこちらから→詳しく見る


  おばけえびって楽しいかも?というあなた!!
 ↓よろしかったらポチッとお願いします♪励みになります
 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

  1. 2008/07/23(水) 15:29:52|
  2. 生き物・自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<英才教育・早期教育のススメ | ホーム | チルドレン大学のリンク集>>

コメント

オバケエビ・・・知りませんでした!

はじめまして赤ちゃんの記事をかいてます、ホノチカママと申します(*´∇`)ノ
是非遊びにきてください☆ 
かわいいブログなのでリンクさせてください。また、ほのママのブログもリンクしていただけたら嬉しいです (*・ω・)*_ _)ペコリ
  1. 2008/07/25(金) 10:51:07 |
  2. URL |
  3. ホノチカママ #-
  4. [ 編集 ]

返信遅れて、誠に すみませんでした。
今後とも・・よろしく お願い 致します
このブログってのも、初体験が為・・皆様から戴いたコメントに返信の御礼をするのを知らなくある読者の方に怒られ気づいたのです。
どうか これからも 眺めて見て ご指導の程
ひらにひらによろしくお願い致します。ペコリー
追伸:四国遍路の事・・よかったら教えてください
  1. 2008/07/25(金) 21:24:35 |
  2. URL |
  3. 智太郎 #Cv7CRq2s
  4. [ 編集 ]

>ホノチカママさん

 ご訪問、リンクありがとうございます!
 英語でもブログ書いてらっしゃるんですね☆
 勉強になります

>智太郎さん

 私もブログ始めたばかりで、知らないことばかりです
 こちらこそ、わからない事おしえてくださいね~♪
  1. 2008/07/26(土) 09:33:12 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

ゆっかりんさんこんにちわ

ビデオ綺麗に取れてますね。しかも音付き!

おばけエビって何?
って思ったらシーモンキーだったのですね!

「水に入れたら生き返る謎の生き物!?」ってキャッチフレーズで
随分流行ったみたいですが、昔先輩が会社で飼ってたわ(どんな会社だ)

乾燥の状態で10年って凄いですね。
アメリカでも乾燥地帯に住んでてそういう性質身につけたのかしら?
ぱっと調べてみたけどヒットしなかったわ。

シーモンキーなら飼ってもいいかも♪
  1. 2008/07/26(土) 11:49:19 |
  2. URL |
  3. マイコ #FCxbSDZc
  4. [ 編集 ]

楽しい!

おばけえび、知らなかったわー
調べたら、ユタの大塩湖(グレートソルトレイク)なんかにいるのね!
あそこはかなーりしょっぱいはず。浮き輪なしで人が浮くと聞きました。
グランドキャニオンとかが近い開拓者の街だったところだから
空気は乾燥しているはずだよー
そして冬はかなり寒いはず。
ソルトレイクシティーは冬季オリンピックがあったところだし。
なので、かなり厳しい環境でも生きられるのかなー
わたしも飼ってみよう~!!!
  1. 2008/07/26(土) 23:15:17 |
  2. URL |
  3. yuyu #0ecWsDRU
  4. [ 編集 ]

>マイコさん

 シーモンキーって名前なら、聞いたことある人もいるかもしれませんね
 という私もそうでした。
 会社で先輩が飼っていたって・・・(笑)?
 なんだかなごみそうな職場ですね(^^)

>yuyuさん

 ユタの塩湖やその周辺の環境の事は知りませんでした!!
 勉強になったぁ~
 しっかり環境に適応してたんですね


ちなみに、、、、大人のおばけえび達5匹、
突然亡くなってしまったぁ~~
なぜなぜ?急に気温が上がったから?寿命?
でも、卵を産んでいたのか
第二世代が生まれました♪
  1. 2008/07/28(月) 09:12:32 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!
コメント応援ありがとうございました☆
○年の科学、すごい気になっています。
ふしぎですよねぇ。
この不思議に思う気持ちが一番大切なんでしょうね♪
また遊びにきますね!!
応援♪
  1. 2008/07/28(月) 16:30:29 |
  2. URL |
  3. はちみつカフェ #-
  4. [ 編集 ]

>はちみつカフェさん

 ご訪問ありがとうございます♪
 この科学の本は、私も子供と一緒に興味深く読んでます
 楽しいですね
 
 またぜひ、いらしてくださいね(^^)/
  1. 2008/07/29(火) 09:07:41 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/07/29(火) 19:39:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuccayuccayucca.blog17.fc2.com/tb.php/11-6d8178ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
