近頃、育児が楽しいぞ♪

子育てにストレスを感じていた毎日。 ところが、最近育児が楽しくなってきた♪♪その秘密は・・・? ☆☆子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには? チルドレン大学でお母さんが学んでま~す☆☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大きいシャボン玉とばそう~☆

にほんブログ村 子育てブログへ

子供が好きなシャボン玉

今回はストローで吹くシャボン玉ではなく、
輪で作る大きいシャボン玉を作って遊びました♪


<準備するもの>
針金・細く切った布・食器用洗剤
PVA(洗濯糊、ドラッグストアで購入)・水・大きめのおけ


●輪を作る
 まず、針金で丸を作り、取っ手もつけます(針金ハンガーでも作れそうです)
 針金に4センチ幅位に切った細い布を巻き付けます

シャボン玉輪


●シャボン液を作る
 食器用洗剤:PVA:水=1:5:10の割合で混ぜます
 泡立たないようそっと混ぜてね~
 ※今回は、洗剤50cc:PVA250cc:水500ccで作り
  子供2人で1時間タップリ遊べました

シャボン液

●遊ぼう~♪♪
シャボン玉1

シャボン玉2

指でもできるね♪
シャボン玉3


大きい物は直径50~60センチ位になりました!
この後日、お友達も呼んで第2回目の大シャボン玉大会
偶然通りかかった子供達も参加して大騒ぎ
男の子達は大きなシャボン玉に「コンニャク星人だ~!」と
追いかけては割り、盛り上がりました(*^_^*)


.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆



小学生になると、特に男の子達が集まると
必ずゲームがつきものになってる気がします
親も子供達がゲームばかりしてても
あまり気にとめてないように感じます
「(ゲームだと)おとなしく遊んでてくれて良いわ♪」と
言ってるお母さん達も実際にいます

でも、私はそんなの嫌だ・・・!!(と小さい声で気弱に言ってみる)

シャボン玉やってる時の子供達の楽しそうな顔
ゲーム以上に楽しい事もあるんだよ~!と
ムキになる母でした

<注意!>
シャボン玉液は、口や目に入らないよう気をつけてくださいね
ストローだと吸い込んでしまうかもしれないので、
輪や手などがおすすめです♪

楽しく子育て♪一緒に学んでみませんか?
私が受講したチルドレン大学はこちらから→詳しく見る




↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. 2009/12/04(金) 11:41:04|
  2. 子供との楽しい時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<我が家で最も愛されてるオモチャ:レゴ&デュプロ | ホーム | 「評価を急がない」>>

コメント

たのしそう!

またまたおじゃまします☆
なんて大きなシャボン玉!!!
とっても楽しそうですね。
うちの子供たちもシャボン玉大好きです。
さっそくまねしてやってみようかな~。
  1. 2009/12/04(金) 12:05:00 |
  2. URL |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集 ]

>ゆきさん

シャボン玉、子供喜びますよねぇ~♪
大きいシャボン玉はさらに喜ばれました。
これからは雪が降るので、しばらくできそうにありませんが、
春になったら、またやろうと思っています。
ゆきさんも機会があったらチャレンジしてみてくださいね☆
面白いですよ~!(大人も(^^))
  1. 2009/12/07(月) 10:38:01 |
  2. URL |
  3. ゆっかりん♪ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuccayuccayucca.blog17.fc2.com/tb.php/103-775425c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
