近頃、育児が楽しいぞ♪

子育てにストレスを感じていた毎日。 ところが、最近育児が楽しくなってきた♪♪その秘密は・・・? ☆☆子供の能力を伸ばすには?賢い子に育てるには? チルドレン大学でお母さんが学んでま~す☆☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が家で最も愛されてるオモチャ:レゴ&デュプロ

にほんブログ村 子育てブログへ

我が家で一番ヘビー&ディープに使われているおもちゃ
それは・・・

レゴ&デュプロ


長男が1歳半の時にデュプロを購入し、
この6年間一度も押し入れに追いやられる事もなく、
しかも、3~4歳以降は、ほぼ毎日と言っても
過言ではない程、使われている物です
その後、買い足し買い足し・・・

我が家のデュプロ
duplobus


↑写真では「なかよしどうぶつバス」に
「くねくねコースター」セット&デュプロ基本セットの3セット
プラス「ボブとブーブーズ」がいくつか入っていて、
もうフタがしまりません・・・
子供達2人でたっぷり遊べます

レゴは「赤いバケツ」、「青いバケツ」の基本セット
プラス「クリエーター」シリーズが数個(数えたら10個はあるか!?)
legoblue




我が家では、これまで色~んなオモチャ買ってきました
(サンタさんがもってきてくれた物も(^^;)?)

ア○パ○マ○グッズに始まり、戦隊もののロボットや武器、
ミニカー、プラレールなどなど・・・・
LaQもありますが、たまに遊ぶくらいかなぁ→LaQについての記事
積み木は親が一緒に遊ばなかったからか、興味なしだったし(-_-)

でも、その多くが、結果的には飽きてしまい
押し入れの奥に追いやられて行きました
中には数回遊んでおしまいの物も・・・(>_<;)

でもでもでも!!
レゴとデュプロだけはしっかり使い込まれています


ちなみに、レゴとデュプロだと
なぜかいまだに、デュプロが圧倒的に出番が多いです
レゴはデュプロのパーツが足りなくなった時や、
細かい物・精巧な物を作りたい気持ちが
たまにムラムラッとわき起こるのか(?)、
レゴで集中的に作ったりするくらいです

虹色教育通信のなおみ先生のブログ記事
→●ブロック講座をめぐってぐるぐる考えていること~


こちらでなぜブロック講座でデュプロを使うのかを
書いていらっしゃいますが、
我が子がデュプロでよく遊ぶのもなるほどなぁと思うのと同時に、
そんな子供達を見てきているので、
ブロック講座で「デュプロ」を使うのも妙にうなずけるのでした


そして、なおみ先生の記事にもあるように↓

>子どもに「頭を使う楽しさ」を伝えることを重視しているのです。
(中略)
>本当のところ、ブロック講座で紹介しているのは、
>『デュプロというおもちゃの遊び方』ではなくて、
>『自分の頭の使い方』『頭の遊び方』といっていいようなものなのです。

自分で頭を使う余地がある物、頭を使う楽しさがある物だからこそ
何年も飽きずに楽しめるんだなと思います




☆さて、話題のブロック講座はこちら↓
 サンプルサイトも見られます♪

 虹色オンライン教室





これからデュプロ購入を考えている方、こちらもどうぞ♪
●LEGO デュプロの選び方



楽しく子育て♪一緒に学んでみませんか?
私が受講したチルドレン大学はこちらから→詳しく見る




↓あなたのポチッを励みにがんばりま~す♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:育児

  1. 2009/12/07(月) 10:00:00|
  2. 子供との楽しい時間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<チルドレン大学「クリスマス2週間お試しキャンペーン中!」 | ホーム | 大きいシャボン玉とばそう~☆>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuccayuccayucca.blog17.fc2.com/tb.php/102-29f8c0c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
